-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
犬のしつけでノイローゼになり手が出そうになったら
2009 / 04 / 16 ( Thu )
最近かなり楽しんでトレーニングをしているチョパオです。
いやぁトレーニングは結果が出てくると楽しいですよね♪









さて、今日はノイローゼで手を出してしまう(体罰)のお話。


『こんなははずではなかった!』
『どうして教えていることをおぼえないの?』
『なぜこんなバカ犬を飼ったの!』



子犬のしつけで悩んでいる方はもちろん、
もう成犬なんであきらめていますなんて方。

悩んでいる方には必見です♪






子犬を迎える時は、

『いい子に育てよう!』
『さぁ幸せな愛犬ライフが始まるよ!』
『ドッグカフェにも連れて行きたい!』


などと色々胸ふくらませて、ワクワクして「飼い方の本」などを何冊も読んで、
これでしつけはばっちり!とあれこれ試した方がほとんどだと思います。



カウンセリングや公園などでお散歩させている人などに聞いてみると、
かなり多くの飼い主さんが同じような悩みをもち、皆さん乗り越えています。

そうなんです!

犬と暮らすほとんどの飼い主さんが一度は経験する悩みだったのです。
決して、あなただけではありませんよぉ!







これからの季節にピッタリな麦茶でも飲みながら読んで下さいね♪




つい先日、以前ナーサリーに通っていた飼い主さんから連絡があり
何やら話しを聞くと軽い育犬ノイローゼになっているとの事。


早速、ご自宅へ行ってきました。


個人的な事なので内容は詳しくは書けないんですが、
犬が悪さをすると、江戸っ子ばりに手が出てくるようになったようです。

皆さんは似たような経験はありませんか?




実はチョパオは経験があります。
そんな時はナーサリーはスタッフに任せました。
※今はやってないですからね(゜△゜;)


なんでしょう、イライラが少し解消するんですよ。
でも、また何か悪さをされるとイラっと来てバシッ・・・・・・・

こんな負の連鎖がいつまでも続く状態。




これが中々抜け出せない。



こんな時に周りから言われる言葉は決まって
『可哀想だからやめて・・・・・』
『またイラっとしてるよ・・・・・』
   などなど



指摘するような言われ方は、更に不快な気持ちにしてしまいます。
不快にさせるつもりで言ってなくても、聞こえてしまうので
もし周りにノイローゼになっている方がいましたら、気をつけましょう。



特に気が短い方には聞いて頂きたいんですが、
そんな風になった時は一回、犬から離れる事をお薦めします。



チョパオの場合は嫁に一週間、犬の世話をしてもらい
姿を一切見ないようにしました。
一週間後、再会してみると、以前のようなイライラはほとんどなくなっていました。
でも、完全になくなった訳ではありません。


1人暮らしをしてるなら、一回知人や実家、ドッグホテルを利用してみて下さい。
個体差はあると思いますが、1週間も離れると、また犬への愛情が戻ってくると思います。




チョパオ、未だに思うんですが、
本やDVD、ネットを開くとしつけのやり方は書いてあるんですが、
犬のしつけでノイローゼになった時の解決法ってどこにも書いてないんですよね。


じゃあ、トレーナーに言えば解決するのか?


ほとんどのトレーナーさんは犬が好きで、手なんか出したことのない人が多く
的確なアドバイスは出来ません。
せいぜい『叩くのはだめですからね』ぐらいで終わると思います。

最悪、もっと叩きなさいという方もいます。
(こんな事をいう人が少なくなる事を祈りますが・・・・)


トレーナーの前では飼い主さんもハッキリ言えません。
そりゃそうです、自分が犬を叩いてるといってよく思う人はいませんからね。


ノイローゼになったら、まずはチョパオへご相談下さい。
何故なら、トレーナーのくせにノイローゼになってしまいましたから♪
経験から基づく的確なアドバイスをお伝えします。


でも、コレって重要だと思うんです。
トレーナーはどうしても凄い!っていうイメージが強すぎて、
飼い主さんとの距離が出来やすいんですよ。


なるべく飼い主さんの気持ちに近いトレーナー、チョパオです♪
※ちょっとなさけない書き方ではありますが・・・・・



色々な情報が溢れているこの時代、本やネットに頼りすぎていませんか?

あなたが選んだ犬が悪いのではなく、
あなたが愛犬の心の動きや習性を理解していないのがノイローゼの原因の事が多いです。

そして、しつけの本に書かれたまちがった育て方をしているだけ。

犬は全て違います。

100頭いたら、100通りのしつけ方があります。

「犬のしつけ」をする前に、まず犬ってどんなのかを考え、
どんなことをしてあげたら喜ぶのか?
どんなことを苦痛とするのかを知りましょう。

何度もお伝えしてますが、犬は犬であり人ではありませんからね♪


ずっと笑って暮らせる方法、皆さんも見つけて下さいね。
もちろん、チョパオに相談してもらってもOKですからね!♪

CIMG0037.jpg



CIMG0046.jpg






今月末にお散歩会をやります。
参加者増えてきました!

まだまだ参加者募集です♪

詳しくはこちら
↓ 
4月 29日(水・祝) 『第三回 お散歩会 in 稲毛海浜公園』








人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ      無題








ボランティア活動
*******************************

里親募集

動物保護団体『CATNAP』

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』


イベント情報
******************************* 

4月 29日(水・祝) 『第三回 お散歩会 in 稲毛海浜公園』
現在参加   4組  6頭  8名


16 : 18 : 40 | 罰を使ったしつけ | コメント(2) | page top↑
カスタム検索
| ホーム | 次ページ
Related Posts with Thumbnails
