-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
褒めるメリット・褒めるリスク(余談)
2012 / 04 / 23 ( Mon )
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
次回レッスン開催日
☆パピーパーティー 5/27(残り2頭募集)

☆しつけ教室 5/13・5/27
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
次回イベントのお知らせ
ドッグランで爆走!  

日時  5/20(日) 10:00~13:30
場所  
すいらんグリーンパーク
料金  ¥3,000  

******************************

ディスク教室開校イベント

日時  6/3(日) 10:00~14:00
場所  すいらんグリーンパーク
料金  無料
         
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


久々にDVDを借りて【8日目の蝉】を見たチョパオです。
やっぱ永作博美はいいですのぉ。
チョパオの大好きな女優さんです♪



さて、今日は褒めるメリットとかリスクのお話。




【褒める】

いい言葉ですねぇ。
とても良い言葉です。
汚れなき言葉で、とても親しみやすい言葉とも言えます。


【叱る】

イメージ悪いですねぇ。
暴力とかまで範囲が広がりそうな言葉とも言えます。



じゃぁ質問。
犬は人間の言葉【良い子だね】とか【いけない!】って言葉は理解できるでしょうか?




答えは・・・・・分かりません。



多分理解していないと思います。
弁別刺激として成立させる事は出来ると思います。

※弁別刺激とは、その刺激(きっかけ)があると行動が起きる事

(例) (弁別刺激)    (行動)
    ご飯でてくる ⇒ ソワソワ動く
    犬と出会う  ⇒ 吠える
    おすわりと指示 ⇒ おすわりする   など 


    良い子だね  ⇒ 尻尾をふる・・・・・これは教えられる
    いけない!  ⇒ その場でとまる・・・・これは教えられる  

これらは言葉と行動が結びついているだけなので、
言葉の意味を理解しているとかというと、とっても怪しい。

    



いや、理解していて欲しいと心から願っていますよ!
同じように思っている人は沢山いると思います。



訓練士さんやトレーナーさんはみんな知っていると思いますが、
犬に目線を送るだけで、こちらが望むことをさせる事は可能です。

例えば、
目線を左に送れば横について歩く   とか

目線を下に落とせばおすわりする   とか

目線をつま先に落とせばフセする   とか

目を数秒みつめると、足元まで走ってくる   とか


あくまでムーヴの場合ですが、以上のことは教えています。

もっと教えられますが、最近はさぼってます。
こういうの教えると変に目線を合わせられないので、あまりお薦めしません(^^;


一般の飼い主さんはすご~~いと思われるかもしれませんが、
そんなに難しくありませんので、やってみたい方は是非個別トレーニングを受講してみて下さい。
他のスタッフは教えられないかもしれませんが、チョパオなら教えられますので。


これらを教えても、やはり犬が言葉を理解しているようには見えません。
言葉よりも人の動き・表情などで判断、また、それ以外のところでも学習しています


ちなみにムーヴはチョパオの目線を送った先に常にいます。
見学に来る方、実際にトレーニングを受けていて気付いている方はいないと思いますが
今後はそんな所も注意しておくと、面白いかもしれませんね。



なんか、話がかなり脱線しましたね^^;


記事を書いている間に眠さが。。。。。。次回に続きます。




人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  br_decobanner_20120208003951.gif


23 : 36 : 55 | 褒めるしつけ | コメント(0) | page top↑
カスタム検索
| ホーム | 次ページ
Related Posts with Thumbnails
