-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今後は行動分析学で教えていこう!!
2011 / 01 / 19 ( Wed )
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
logo_20100420020803.jpg

○褒めてやる気を出させるドッグトレーニング 
○ストレスフリーのドッグホテル 
     の    ドッグマナースクールMove'On

*************************************

 次回パピーパーティー

Move’On(日)  →1/30(残り3頭募集)
あいむ動物病院(日)  →2/20(残り4頭募集)
真間ペットクリニック(日)→1/23(残り3頭募集)
みやむら動物病院(火)  →2/17(残り3頭募集)


                
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

明けましておめでとうございます!(遅すぎるだろ!!)

え~~またまたBlogのサボリ癖がついてました・・・
&年末から1日も休んでいないので、結構へばってきました。
来週から4日ほど、少し遅いお正月休みを頂きます。
早く問題を直したい飼い主さん方、しばしのお別れです。


最近またまたニコニコ動画にはまっています。
中でもエレクトーン奏者のmaruさん。
うますぎですww

皆さんゲームはやりますか?
チョパオは好きでよくやるんですが、ドラクエシリーズが好きです。
その中でも4が一番面白かった(大分前だな^^;)

ゲーム内でジプシーダンスという曲がありまして、これがノリノリなんです。
第4章の、そうあの姉妹の物語。。。。

おぉ~~懐かしい!!という方は多くいるかもしれませんね♪
    ↓  興味のない方はスルーしちゃって下さい^^








さて、今日は久々に真面目にいこうかと♪

最近は飼い主さんに行動分析学を凄~く噛み砕いて説明するようにしています。
ちっくと専門的なお話なので多少難しいかもしれませんが知っておいて損はありませんよ^^


まず巷にあふれている言葉の説明からしましょう。

***********************************

※動物行動学

いわゆる犬の生態の学問。  
犬種はこういうのがあって、先祖は狼で、
カーミングシグナルを使ってコミュニケーションを図るとか。

ふむふむ、犬とはこういう生き物か・・・
でも何も問題は解決しないなんて話はしょっちゅうあります。

(飼い主)うちの子(ダックス)、犬を見ると吠えるんです
      ↓
(チョパオ)どうして吠えると思いますか?
      ↓
(飼い主)ダックスはアナグマを吠えて追い出すために作られたから
      ↓ 
(チョパオ)吠えてる相手は犬ですよね?
      ↓
(飼い主)私にも吠えるの!
      ↓
(チョパオ)アナグマ全然関係してないですけど・・・
  

何も解決してませんね・・・   


***********************************

※動物心理学 

俗に言う『犬はこう考えてます』というもの。
最近は色んなサイトや雑誌で見たり聞いたりしますが、ハッキリいって信用性は・・・
人の心理だって理解できないのに、言葉を話せない犬の気持ちを誰がどうやって調べたんでしょう?
でも飼い主さんほど犬の心理で問題を直そうとします。

要求吠えを例にするとこんな感じ。
皆さんも一度は経験あるんじゃないでしょうか?

(飼い主)うちの子、寂しがりでハウスにいれると離れたくないって吠えるのよ
      ↓
(チョパオ)どうして寂しいと分かるんですか?
      ↓
(飼い主)吠えるから
      ↓ 
(チョパオ)吠えてると寂しいってどうして分かるんですか?
      ↓
(飼い主)だってあんなに寂しそうな顔してるじゃない
      ↓
(チョパオ)じゃあ、いっぱいかまってあげれば問題解決ですね
      ↓
(飼い主)いっぱい構うほど、もっと離れたくないって吠えるのよ
      ↓
(チョパオ)・・・・・・・
    

何も解決してませんね・・・
心理で問題行動を直そうとすると、こういう事がおきます。
ネットで出回っている『犬のしつけ』はこういう情報が満ち溢れています。
もし、犬の心理を理解できているなら既に問題は解決しているはずです。
つまり犬と会話すれば問題解決!!それが出来ればね・・・・


残念ながら私たち人間は犬と会話は出来ません。   ↓
(一度でいいからムーヴと会話してみたい!)

・リーダーになってないから引っ張っています。。。。リーダーの基準って何ですか?
・なめられているから噛むんです。。。。じゃ怒鳴りつければなめられないんですか?

訓練士さんやトレーナーさんの中にもこの言葉を使っている方を多くみかけますし、
以前の私もこの考えの持ち主でした。だって、そう教わってきましたもん・・・・(;д;)

でも、問題が直らない犬といっぱい直面する事になります。

今だってムーヴが何を思い私の傍に来るのかも分かりません。
(チョパオの事が好きで好きでたまらない事を祈りたい)
でも言うことは聞きますし、吠えなければ咬む事もないし悪いこともしません。
つまり犬が何を考えているかなんて分からなくても犬はしつけられます。

        
*********************************** 


※動物行動心理学 ←もうなんのこっちゃ分からない。


**********************************
       
           
         そ ・ し ・ て


※行動分析学 ←行動を分析し行動の原理や法則を導き出す学問。
        愛犬が吠えるのは吠えた結果、何かを学習し現在吠え続けている
        愛犬が噛んでくるのは噛んだ結果、何かを学習し噛み続けている


***********************************



今日はここまで



人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

      無題




今後のイベント情報
*************************************************************



ボランティア活動
*******************************

里親募集

動物保護団体『CATNAP』

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』


19 : 50 : 00 | 行動分析学 | コメント(0) | page top↑
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
