スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お詫び
2008 / 05 / 27 ( Tue )
6月からの新ナーサリーOPENに向けて、
保健所に行って動物取扱業の手続きをしてきたチョパオです。
明日は建物の審査です、合格するかしら?




まずは皆さんにお詫びを。

6月のナーサリーOPENに向けてリフォームしているのですが
工事が中々終わらなくて、いきなり明日休みにするという日が続いています。

ナーサリーは基本チョパオ一人で運営をし、
日曜日もイベントで動いていて休みが全くないので、
どうしても平日を休みにするしかありません。

早く問題行動を治したい生徒の皆さんには
大変なご迷惑をお掛けしておりますが、
ご理解とご協力を御願い致します。



やっと保管部分が出来上がったので、
保健所に審査願いを出すことが出来ました。

6月からコースの追加、新サービスが始まります。

今はパンフレットの作成、HPの更新等眠れない日が続き、
休みが無い+眠れない+スタッフ不足で何かと追い込まれています。

チョパオ何かと昔から体力はあると思ってましたが、
この一年がむしゃらに走り続けて体が全く付いてきていないのが事実ありまして、
6月~定休日を設けようと考えています。

質の高いサービスを提供するには仕方のない事なのかな?
いやいや、ただの言い訳なのか?



ん~~どうするべきか・・・・





ちょっとっここからチョパオ弱音吐きます。
聞きたくない方はこのまま閉じて下さい。

たまに、このままトレーナーを続けていって大丈夫なのか?
と考える事があります。

本当にこのやり方は、この飼主さんに合っているのだろうか?
とか、
ちょっとキツク言い過ぎたかな?
とか。

結果を出してあげたいけれど出してあげれなかった時、
上手に飼主さんに伝えてあげれなかった時なんかは凄く感じます。


千葉県には訓練所は多く存在しても保育園が不足しています。
なので、一日でも多くの仔達・飼主さんを救ってあげたい気持ちがあります。

でも、人に物事を伝えるって本当に難しいです。

犬が1頭ずつ性格が違う様に飼主もまた違う。
同じ対応ではイカンわけです。

大抵のトレーナーさんは犬が好きでやっているのかもしれませんが、
チョパオは犬が好きというより責任感・使命感でやってるのが強いです。

それが行き過ぎ、力が入りすぎて熱弁だったり、
言葉が悪くなる事もあります。(不良高校出身なので・・・・)

もし、それが出た場合は何なりと言って下さいね。
いつまでも野放しはマズイので・・・・・・

でも、こんなチョパオにでも、沢山の生徒さんが背中を押してくれてます。
ナーサリーが始まる前からずっと通い続けてくれている生徒さんもいます。

今はムーヴ・ふくの仔犬の事をを道行く人に声をかけてくれたり、
玄関にお店の前に看板を置いくれたり、社内メールを流してみたり・・・・・

ドッグホリデーは宣伝しなくても生徒さんが宣伝してくれたり、
ブログで呼びかけてくれたり・・・・・

本当、チョパオは幸せもんですね♪

感謝、感謝です。


こんな弱音を吐いてしまうチョパオですが、
これからも皆さん宜しく御願いします!!




そうそう、黄レンジャーの里親さん決定しました!!
名前も決定して『ウルフ』君です。

おぉ~~強そう!!

赤レンジャー → スマイルちゃん
黄レンジャー → ウルフ君
緑レンジャー → チョパオ今決めてます

ちなみに緑レンジャーはチョパオが育てますので、
残りは青or桃レンジャーで、両方♀です。

一頭は老人ホームに決定しているので
残り1頭です。

目は完全に開いてこちらを見て『ミャーミャー』鳴いてます。
何とか全部里親さんは決まりそうな感じでちょっと一安心です♪


そうそう、5月ドッグホリデー『マザー牧場でジンギスカン・リベンジマッチ』の
写真集を只今作成中です。

で、色々な写真があると更にt綺麗な仕上がりになります。
もし、写真を撮りまくった方がいましたら是非ご協力を御願いします。
下記アドレスまで添付してい頂けると有難いです。
↓   ↓
dms.moveon@krc.biglobe.ne.jp
(スミマセン、リンク出来ませんのでお手数ですがコピペでお願いします。)

宜しくお願いします!♪



こんな所で弱音を吐く暇あるなら早く寝ちゃえ!!
と思う方はポチッとお願いします。

↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




里親募集
*******************************

ゴールデンレトリバー×ボーダーコリー(ムーヴ&ふくの子供、残り2頭)
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-95.html

トイプードル
http://ameblo.jp/honey-wan/

動物保護団体『CATNAP』
http://catnap.coco.co.jp/




Move'Onイベント情報
******************************* 

6月 22日(日) セミナー『ワンコと楽しむアロマテラピー』
           詳細はこちら。現在参加 3頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-91.html

7月 27日(日) ドッグホリデー『長瀞で川遊び』
           詳細はこちら。現在参加 1頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-102.html

6月 1日(日) 湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』
http://up16.jp/
スポンサーサイト
23 : 23 : 18 | チョパオのプライベート | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ドッグカフェマナーセミナー結果報告 | ホーム | ちゃんと病気に配慮してますか?>>
コメント
----

確かに、先生会うたびどんどんやつれていってる気がするのですが・・・無理しないでくださいね♪
私は厳しく言ってもらえる方がいいです。
先生のやり方はいいと思いますよ!
だから1ヶ月毎日通ってイベントも参加して、さらにナーサリー復活も目指しているのですから^^
定休日、いいんじゃないですか?
不眠不休じゃ、大変ですよ!!
openに向けてがんばってくださいね!
次行くときは新しいナーサリーですね♪
楽しみにしてます^^


by: こむぎママ * 2008/05/28 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
--休みは必要です!--

こんにちは。

保育園の事を知れば知るほど、先生って何時休んでいるんだろう?と不思議に思っていたものです。
どんなに好きな職業でも使命感が強くても、自分の為の時間は必要です。
でなければ、脳も身体もバッテリーが切れてしまいますよ。
保育園に通うワンコ達や飼主さん達の為にも身体は大事にして下さい。
先生の教え方は誠意が感じられていつも好感触♪
私から見れば先生は好青年(いや御結婚しているからこの表現は間違いか?)
さわやか先生ですよ♪
6月のオープンまでは身体に鞭打って頑張るしか無いと思いますが、その後は御自分の事も考えて下さいませ。
6月そちらに行くのがとても楽しみになりました。エイエイオー!
by: risako * 2008/05/28 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
--スタートから無理は禁物ですよ~--

親が元気・幸せでないと子供ってとっても不安になるものです。
先生の子供はふくちゃんやムーヴ君だけじゃないですよ~
生徒も飼い主も子供同様です。
いつもニコニコ元気いっぱいな先生とお話しているとそれだけで
私は「あっ!何とかなるかも。大丈夫かも。」ってコッチも元気になるんですよ。
だから先生が元気パワーアップするための休園日ならきっと皆さん
理解してくれると思いますよ。
なんて、ドッグホリデーのみ参加している私が偉そうにいうのもなんですが・・・・
みなさんごめんなちゃい。
by: たぁ * 2008/05/28 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

定休日いいじゃないですか。
独りで運営するのは大変なこと。
現状だと、ムーちゃんやふくちゃんとふれあう時間もないでしょう。
人様のwankoばかりに手をかけて
自分のwankoのケアが出来ないようでは本末転倒。
疲れがたまって、テンション下がったりイラ付いていたりしたら
生徒さんたちのwankoだって気付きます。

ただでさえ預ける方はわがままを言います、要望があります。
それに応える為には、人もwankoも健全でなくてはなりません。
心と体を健全に保ってこそ、たまの無理が利くわけで
無理ばかりではバランスが崩れます。
不安定な方に、自分の大切なパートナーを預けるのは良くないですね。

生徒さんたちは色々な条件を加味してパートナーを預けているのですが
ムーヴオンの良い所は、ゆるい所とチョパオ園長の人柄でしょう。
その人柄・やり方が好きで、心地よくてパートナーを任せているのです。
たぶん、これはオイラだけが感じていることじゃないと思いますよ。

そのキャラとゆるく居心地のいい場所が長期クローズされるのは困っちゃいます。
長くなりましたが、言いたいことは

休んでいいよ、休んじゃおうよ、休まなくちゃね、休んでください。

                               ってことで賛成です。

人に思いを伝えるのは大変なことです。
オイラもお客さん接してますが、何年やっても難しいと思いますよ。
だって、人それぞれ基準が違うのだから感じ方も違うわけで
こればっかりはそのつど、訂正やら補足して誤解のないよう
理解してもらう努力をし続けるしかないのではないですか?
by: kurige * 2008/05/28 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もkurigeさんと全く同じで ゆるいところとチョパオ先生の人柄が大好きで通ってます。
後、こうだ!って言い切らないで 一緒に考えてくれるところ♪
以前通っていた しつけ教室は、どのワンコも
みんな同じやり方でしつけて 結局出来なかったベリーは 諦めてくださいって言われました。私は相当凹み 外に出さなければ迷惑をかけないか・・・まで追い詰められました。
諦めかけてた私は偶然にも 保育園の事を知り 最後の賭けのつもりで先生に会いにいったのです。

通い始めて約2ヶ月、毎回目からウロコです。ワンコ飼い主初心者の私は本当にまだまだまだまだなんですが、以前には感じなかった少しずつの前進を感じられます。
なによりうれしいのが 私がベリーの気持ちを考えてあげられる余裕が出てきたこと。ベリーのいいところをチョパオ先生にいっぱい気づかせてもらいました。

チョパオ先生、先生は今の先生でいいと思いますよ。ていうか、これからもいろんな経験をされて わからないうちにパワーアップしますよ。この前のふく先生の出産経験のように。

休みましょ、休みましよ。先生が疲れちゃうと
うちのベリーもしょんぼりです。ベリーは保育園の仕度を始めると うれしくって玄関でトルネードジャンプ連発です。先生と保育園が大好きなんですね~。これからも飼い主共々ベリーを末永くよろしくお願いしますね!


by: ベリーの母 * 2008/05/28 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
--休みましょう!--

こんばんは。

疲れてしまったら、休むのが一番!!
無理をしてもな~んにもなりません。

定休日、賛成です。

私もグレッグも元気なわんこ達とチョパオ園長にお会いするのが楽しみなんですよ!





by: グレッグ母 * 2008/05/28 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張って!--

休んだほうがいいですよ!
何にもない日があってもいいと思います。(なかなかそうもいかないかもしれませんが)
でも、土曜日休園だけなのは辛いです(^▽^;)
ベリーママ同様、チョパオ先生のもとにカウンセリングに行った時のみーこは、もうボロボロでした。。
どうして?どうして?ダメなのは分かってるけど何をどうすればいいのか分からない。
本当に最近なんですけど、やっと目標がみえてきたところです!
この保育園と出会えなかったら、ぐりさんがわんことの関わりを求めているのを知りつつも
お付き合いを一切断ち切っていたと思います。
みーこもよその飼い主さんに冷たい目で見られてるような気がして辛かったんです。。
今は、前向きにちゃんとぐりさんと向き合って楽しくトレーニングしてます。
ここまでがんばってこれたのは、チョパオ先生のお陰です、本当に感謝してます。
すごく大変だと思いますが頑張ってください!
by: みーこ * 2008/05/28 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--皆さんありがとうございます!!--

まさか、こんなに反響があるとはビックリです。
涙腺の弱いチョパオ、PC前で少し半泣きです。

皆さん本当にありがとうございます!

チョパオのこの緩い感じは頼りなさを演出してるのではないのかと思ってました。
逆だったんですね・・・・・・

分かりました、
ではお言葉に甘えて今更ながら定休日を設ける方向で行きます。


実は知ってる方は知っているんですが、
新居に引越す5月までは、ナーサリーが終わった後、
深夜2時までほぼ毎日バイトしてました。

それからブログ書いて
朝7時~送迎なやってたので、よく体がもったもんです。

去年ナーサリーを開業したのはいいものの、
お客さんは全くつかないけど、テナント料は発生。

9~12月なんて1日1頭しかいないなんていう極貧生活でした。

今年の1月になり、もう駄目だと思い閉園まで考えましたが、
やはり一人でも頼ってくれる飼主さんがいたので、
もう少し頑張ってみようかと思いバイトの時間を延ばし
何とか歯を食いしばって続けてきました。

続けてきて良かったです♪
今ではこんなに温かい生徒さん達にかこまれている訳ですから♪

トレーナーって本当稼げないんですよ。

自分の生活費だけでパンパンでムーヴ達の食費がなかった訳ですね。
よくそんな状況で結婚したもんだ。

なので、そこから考えると今、月に2回ぐらい休むのはかなり楽なんですが、
今になって気が抜けたのか、疲れが噴出してます。
溜まりに溜まってたんでしょうね。

結婚して今は一人の体ではないので、ちこっと体を休めたいと思います。

皆さんの温かい言葉本当にありがとうございます。

トレーナーなのに、競技会に全く興味ないし、
ドッグホリデーなんて、ただ自分のやりたい事しかやらないという
ワガママ極まりない緩々なチョパオですが、
今後も宜しくお願いします!!
by: チョパオ * 2008/05/29 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

メリハリはすごく大切ですよe-68
遊ぶときは遊ぶ、働くときは働く。

日高も介護の仕事はやりがいもあるし大好きですが
そればっかりじゃね。。

ちゃんとした仕事をするにはちゃんと休む事も大切ですe-51

ユルユルなところすごく良いですe-78
日高自身がユルユルなので。。。

黄ちゃんも里親さんが決まったんですねv-238
青と桃かぁv-10
どっちになるのかなv-362v-362
by: 日高 * 2008/05/29 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
--日高さんへ--

そう、メリハリは大事です。
最近は大分メリハリがつけられなくなってました。

ムーヴ達と遊ぶ時間もめっきり減ってしまい可愛そうな事をしてしまってます・・・・
by: チョパオ * 2008/06/14 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/106-6ec6b308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
