-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
犬の発情
2008 / 06 / 13 ( Fri )
引越して1ヶ月経ちましたが、新しいTVを買ったのに、
未だにTVを見る機会がないチョパオぱです。
でも、今日ようやく初TVデビュー出来そうです♪





さて、今日は犬の発情のお話。


今、生徒さんの中にも生理(ヒート・シーズン等呼び方は様々)の仔がいます。

その時の注意点をお話したいと思いますので、
♀を飼われていて手術をせず、これから生理を迎える仔、
もう迎えた仔の参考にして頂ければ幸いです。


その前に、、、、



もし、子孫を作るつもりがないのであれば、避妊手術をお勧めします。
理由としては、寿命が延びる・病気が防げる等があります。

その他、生理の時のケアも大変ですし、
ムーヴ&ふくの間に子供が出来てしまった様に、
気をつけていても、こういう事件が起きてしまいますので・・・



ふくの場合、手術をする前に出来てしまったので・・・・・
チョパオ反省してます・・・・・

その変わり、新しい命が出来たのも事実ですけどね♪
まぁ、授乳期が終わる夏には手術させます。


♂・♀の多頭飼いしている方は是非参考にしてみて下さい。





早速いきましょう!!




まず、犬の発情とは?


犬は、大型種、小型種で多少の差はありますが、生後10カ月前後で、
性的に成熟します(一般的には、小型種の方が、性成熟は早い傾向があります)。

その後、メスには、年2回の発情期がやってきます。
発情期は2週間ほど続き、その間は陰部が腫れ、血液性分泌物が出てきます。

この出血は、10日ほどで減少し、消失しますが、これで発情が終了したわけではなく、
この後、排卵が始まり、交配適期となります。

これ以前では、オスを拒絶する反応を見せていたメスも、
オスを受け入れる態度を見せるようになります。

ただし、交配の決定権はあくまでもメスにあるため、
オスを気に入らなければ、絶対に受け入れることはありません。

このような背景から、オスの発情というのは、メスの発情にコントロールされる部分が大きく、
メスのように明確な発情期というものは存在しません。

いいかえれば、発情中のメスがいれば、オスも発情するというわけです。


※すぐマウンティングする仔がいますが、あれは盛りがついているわけではなく
  ただ上下関係を決める遊びをしているだけです。
  まぁ、それでもマウンティングは止めさせましょうね♪






次に、生理時の対処法は? 


発情期には、陰部の腫大、血液様物の分泌のほかに、
排尿回数の増加や食欲の減退などもみられます。

この時期の様子は、個体差が大きく、活動的になる犬もいれば、
倦怠感をあらわす犬もいます。

中には、あまり変化のない犬もいますので、多少の変化は気にしなくてもいいです。

それよりも、犬の行動をしっかりと管理する必要があります。

発情中の一番の問題点は、陰部からの分泌物ではないでしょうか。

においも多少ありますし、室内飼育であれば、汚れも気になるところです。

基本的には、犬自身がなめてきれいにするものなのですが、
分泌量が多かったり、寝ていたり、犬の性格が無頓着だったりすると、
汚してしまうこともあります。

犬用の生理ショーツやナプキン、おむつなども市販されていますので、
嫌がらないようであれば、利用されるといいと思います。

ただし、これらを装着していると、気にして、装着中は排泄しない犬もいます。

排泄できないでいる犬には、時間を見て、排泄をさせてあげなければなりません。

発情中は、通常より排尿回数が増える傾向にありますので、
あまり我慢させないように注意しましょう。

生理用ナプキンなどの利用がむずかしい場合は、
汚されては困るものがある場所には行けないように、犬の行動範囲を制限したり、
洗濯可能なカバーをかけたりされるとよいと思います。


※マナーパンツだけだと、ちょっと見栄えが・・・・・
  という方には、その上にスカート等をはかせてオシャレさんにしちゃいましょう♪






最後に、発情期の注意事項は?


発情中は、散歩などの外出時にも、十分な注意が必要です。

発情中のメスのにおいに、オスは敏感に反応するので、
追いかけ回されたり、ケンカに巻き込まれたりということがあるかもしれません。

交配適期であれば、メスの方も受け入れ態勢ができていますから、
目を離した隙に交尾する可能性もゼロではありません。←ムーヴです・・・・

発情期中は、犬が多く集まる場所や時間に出かけない方が無難です。
いったん、メスのにおいに気づいたオスをコントロールするのは大変です。
お互いに、嫌な思いをしないためにも、マナーを守りましょう。

なお、発情終了後、妊娠していないのに、
妊娠しているかのように母性があらわれたり、乳頭が肥大したり、
乳汁が分泌したりすることがあります。

これは、ホルモン的な変化によるもので、偽妊娠と呼ばれるものです。

こうした状態が長く続くようであれば、乳腺炎などを起こすこともありますので、
獣医師に相談するようにしてください。


※困ったら、すぐに獣医さん、もしくはチョパオにご相談下さい。
 とにかく、発情中は人も犬も普段よりストレスがかかります。
 ♀を飼っている方、これからお迎えする方は十分にケアしていきましょうね♪



引用元   花王(犬のなんでも相談室


皆さんも、生理中の困ったストーリーなんかあったらじゃんじゃん教えて下さい。
皆さんで情報を共有しましょう!!




なるほどぉ~、犬の発情ってそういうことなんだ!!
と思う方はポチッとお願いします。

↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





里親募集
*******************************

ラブラドール(イエロー)
http://ameblo.jp/honey-wan/

動物保護団体『CATNAP』
http://catnap.coco.co.jp/




Move'Onイベント情報
******************************* 

6月 22日(日) セミナー『ワンコと楽しむアロマテラピー』
           詳細はこちら。現在参加 6頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-91.html

6月 29日(日) 『パピーパーティー』
          詳細はこちら。現在参加 7頭(満員御礼)
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-107.html

7月 6日(日) 『成犬向け社会化パーティー』
           詳細はこちら。 現在参加 3頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-108.html

7月 27日(日) ドッグホリデー『長瀞で川遊び』
           詳細はこちら。 現在参加 5頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-102.html

7月 6日(日) 湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』
http://up16.jp/






19 : 09 : 38 | 病気と怪我にご注意 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ねぇ、マリモ | ホーム | ムーヴとナルちゃん>>
コメント
----

さくらの場合、4月の中ごろから始まってダラダラと紙パンツ生活。
多少は嫌がったものの咬んだり外したりはなく、4月いっぱいで終了。
その後ニオイが強く、お乳が張ってきて食欲減退。
1日何も食べない日は2日程あって、このところ1日1食状態。
5.1kgの体重が4.8kgになりました。
いたって元気ではありますが、先週からボールを咥えて「キュ~キュ~ヒィ~ヒィ~」
と鳴きながら家中ウロウロ。
やっと座ったかと思えばガリガリ寝床(産床)作り
気が付けばボールを3つ4つ周りに集めてます。
すっかり甘えん坊になってしまい、独りにすると大騒ぎします。
希望としてはあと1週間ほどでナーサリー復帰したいと思っています。
by: kurige * 2008/06/14 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家でも珊瑚、あんじと順番に来ました。
珊瑚は発情期中でも神楽のことは大嫌いのようで
近付いてくるとガゥガゥしてました。
あんじは特にいつもと変わりなし。
ただパンツをはかせてもすぐに脱いじゃうので。。
家が血だらけ(>_<)
一番可哀相なのが神楽かな。
ケージの中から珊瑚やあんじの姿をみるとヒューンと情けない声で鳴いて落ち着きません。
あんじと珊瑚は麻酔アレルギーなんかの問題から手術出来ないので
神楽をした方が良いのかなって考えてます。
獣医さんには年齢を考えると辞めた方が良いと言われたので悩みますね。
by: 日高 * 2008/06/14 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
--kurigeさんへ--

ふくの母親姿もビックリしましたが、さくらちゃんの母親姿は中々想像出来ませんネェ♪

最近ナーサリーも落ち着いてきたので、
一頭に費やせる時間が増えてきました。

なので、淋しがりのさくらちゃんには丁度いいかもしれませんね♪

by: チョパオ * 2008/06/14 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
--日高さんへ--

あちゃ~~

神楽君の困った顔が更に困った顔になってる様な風景が頭をよぎります。

そうなんですよね、年齢が行き過ぎるとそれもまた問題です。

最善の方法はなんでしょうかね?

うちもムーヴが可愛そうで仕方ありませんでした。
by: チョパオ * 2008/06/14 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/119-c41714bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
