-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フィラリア予防
2008 / 06 / 18 ( Wed )
グレッグ君ママとウルフ君ママに大量のトイレットペーパー頂いたチョパオです。
この仕事、トイレとの戦いなので、ペーパーは本当に助かります♪






さて、今日はフィラリアのお話。

よく、獣医さんに蚊の季節にはフィラリアを予防しようと言われますよね。
皆さんフィラリアの知識はキチンと持ってますか?

フィラリアとは何なのか、何故予防するのか、
ちょっと難しい話になりますが、一緒に勉強してみましょう。

しつけとは関係ありませんが、健康体があってこそのしつけです。



では早速いきましょう。




犬のフィラリア症(犬糸状虫症)



犬のフィラリア症(犬糸状虫症)は、フィラリア(犬糸状虫)という寄生虫の感染のよって起こる病気で、
治療が遅れると心臓病にかかって命にも関わります

フィラリアは犬特有の病気のように思われますが、
タヌキなどのイヌ科動物に加え、猫やフェレット、さらには人にも寄生することがあります。


※つまりキチンと予防しないと飼主である皆さんにも感染するって事です。
 怖いですネェ・・・





主な症状

・咳をする
・息が荒い(呼吸が苦しそう)
・元気がない・すぐ疲れる
・意識がなくなる
・血を吐く
・お腹が膨れる





フィラリア症の症状は?


感染初期は無症状ですが、体内のミクロフィラリアが成長して感染がひどくなると、
咳や息が荒くなることが多くなり、散歩の途中で休息する回数が増え、
ほかの心臓病と同じような症状があらわれます。

末期にはお腹に水がたまって膨れる、意識がなくなる、
血を吐くなどの症状が現れ、やがて死に至ります。


※死に至る感染症は沢山ありますが、
  フィラリアはとても怖い感染症です。
  





フィラリア症の原因



フィラリアは、そうめん状の白く細長い寄生虫で、蚊を媒介として犬に感染します。
感染は次のような順番で起こります。

(1) 蚊がフィラリアに感染している犬を吸血したときに、
   フィラリアの幼虫(ミクロフィラリア)が蚊の体内に侵入します。

(2) ミクロフィラリアは蚊の体内で成長し、
   次にその蚊が未感染の犬を吸血するときに、
   フィラリアが刺し口から犬の体内(皮下)に侵入し、寄生します。

(3) 犬の体内(皮下)に入ったミクロフィラリアは、
   2~3ヵ月ほどの間に脱皮をくり返して成長し、血管のなかに侵入します。
   静脈をつたって心臓に到着し、感染後半年後には成虫となって、
   右心室や肺動脈に定着するようになります。

(3)までフィラリア症が進んだ場合、予防薬をしっかり飲んでいないと、
  しだいに成虫の数が増えて肺や心臓の機能障害がひどくなり、
  肺動脈塞栓症による呼吸困難や心不全などの原因となります。

  また、成虫となったフィラリアは犬の血液中で幼虫(ミクロフィラリア)を産むようになり、
  蚊の吸血によってほかの犬へ感染が広がるようになります。



※蚊は日本のドコにもいます。
  蚊を媒体とされたら、もう逃げようがありませんね。
  感染しないように、感染させない様に予防していきましょうね♪

  





フィラリア症の治療方法


フィラリア症を治療するには、まず血液検査でミクロフィラリアの有無を調べるか、
免疫学的にフィラリアの抗原を検出する方法でフィラリア寄生の有無を調べます。

フィラリア症の感染が認められれば、レントゲン検査などを経て治療方法を決定します。

フィラリア症の治療方法には、内科的療法と外科的療法があります。

内科的療法は、薬剤によって体内のフィラリアを駆除する療法です。
ただし、症状が重い場合に薬剤を投与して一度に大量の虫を駆除すると、
肺動脈が詰まって犬の命にかかわるおそれがあるので、慎重に投与する必要があります。

外科的療法は、心臓や肺に寄生したフィラリアを外科的手術で一匹ずつ取り出す療法で、
急性期のフィラリア症に用います。


※一般的には薬剤駆除ですよね。
 最近はビーフ味みたいなのもでているので、
 は何の疑いもなく薬を飲んでくれて助かります♪






犬のフィラリア症を予防するには?



フィラリア症の確実な予防方法は、蚊の活動が始まる春先から、
活動しなくなる秋の終わり頃までの間、月1回の予防薬を定期的に与えることです。

しかし、この方法は正確には感染予防ではなく、
寄生したフィラリアを成長前に死滅させる早期駆除です。


そのため予防薬の投与は、蚊がいなくなる時期の1ヵ月後(秋の終わり頃)まで
投与を続ける必要があります。


※毎月は面倒と捉える方もいるとは思いますが、
 命には替えられません。
 キチンと予防しましょうね!



引用元  Petwell





7月 27日(日) ドッグホリデー『長瀞で川遊び』
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-102.html

参加者増えました!!

・ななちゃん(プードル)
・ちゃーちゃ君(プードル)   です。

皆さん仲良くいきましょう!!

また、BBQに必要な道具をお持ちの方、
何をお持ちなのかを教えて頂いて宜しいでしょうか?
宜しくお願いします♪



&仔犬達の名前みんな決まりました!

赤レンジャー → スマイルちゃん
青レンジャー → 姫ちゃん
黄レンジャー → ウルフ君
緑レンジャー → インディ君
桃レンジャー → 桃ちゃん

チョパオの仔の名前はインディに決定です!!
一番行動力がある事と、チョパオ夫婦が大のインディ好きということで決定です。
皆さん宜しくです!!




なるほど、フィラリアってこういう事だったのね!!
と思わず手を叩いた方はポチッとお願いします。

↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





里親募集
*******************************

ラブラドール(イエロー)
http://ameblo.jp/honey-wan/

動物保護団体『CATNAP』
http://catnap.coco.co.jp/




Move'Onイベント情報
******************************* 

6月 22日(日) セミナー『ワンコと楽しむアロマテラピー』
           詳細はこちら。現在参加 6頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-91.html

6月 29日(日) 『パピーパーティー』
          詳細はこちら。現在参加 7頭(満員御礼)
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-107.html

7月 6日(日) 『成犬向け社会化パーティー』
           詳細はこちら。 現在参加 5頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-108.html

7月 27日(日) ドッグホリデー『長瀞で川遊び』
           詳細はこちら。 現在参加 7頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-102.html

7月 6日(日) 湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』
http://up16.jp/






00 : 01 : 18 | 病気と怪我にご注意 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<続、避妊手術について | ホーム | ねぇ、マリモ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/121-c8ffb35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
