-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ナルちゃんの飛びつき対処法
2008 / 06 / 23 ( Mon )
サイダーを飲み干すチョパオです。
ゲホゲホいってます。







さて、今日はイングリッシュコッカー、ナルちゃん特集です。

ナルちゃん、飼主さんや人が好きでピョンピョン飛びます♪
まるで、あの往年の次郎ちゃんの《とびます、とびます》の様に・・・・・



皆さんのわんこはどうですか?
結構多いんじゃないかと思います。


どうしても飛びつく事をコラ!!と怒ってしまいがちですが、
怒るのってやっぱり疲れませんか?




飛びつきに一番効くのは・・・・・・



無視もしくはオスワリです!


『えぇ~~~オスワリ?そんなの出来るよ!!』


そんな声が飛んできそうです。



では質問します。



あなたのわんこは次の場所・状況で出来ますか?

①正面
②横
③後ろ
④外
⑤車内
⑥テーブルの上
⑦オヤツ・フード・オモチャを使わない
⑧声だけ
⑨隣に犬がいる
⑩他の人が指示

当てはまるものにチェックしてみてく下さい。


その間、ナルちゃんの練習風景をどうぞ!!

IMGP6643.jpg


IMGP6638.jpg


IMGP6640.jpg






いくつチェック出来ましたか?



室内でフードを使い正面に座って出来る!!
がほとんどじゃないかかなぁ?と思います。


これ以外にも様々な状況がありますが、
私達はいついかなる状況でも出来て初めてオスワリが出来ると言っています。


つまり、飛びついている時にでも指示を出せば
オスワリさせる事が出来れば飛びつきはそのうち自然に治ります。


逆を言えば、キチンとオスワリが出来ていないから
飛びつきが治らないとも言えます。

その他にも飛びつきを治すやり方はいくらでもありますが、
あくまで今回はナルちゃんに対する方法です。

皆さんのわんこには当てはまらないかもしれませんが
一度試してみる価値はあるかと思いますよ♪







そうそう、ヒートで長い間お休みしていたジャックラッセルのさくらちゃんが
今日、元気に登園してきました♪

IMGP6683.jpg





仔犬たちも元気です。
最近は咬み遊び始めました。
ずっと見てて全く飽きませんね♪
IMGP6658.jpg








7月 27日(日) ドッグホリデー『長瀞で川遊び』
参加者増えました!!

・ココちゃん(Mix)×キュビッコさん2名


7月 6日(日) 『成犬向け社会化パーティー』
参加者増えました!!

・ロッキー君(ミニチュアダックス)×1名


皆さん仲良くいきましょう!♪




オスワリはなんて奥が深いんだ!
と思う方はポチッとお願いします。

↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





里親募集
*******************************

ラブラドール
http://ameblo.jp/honey-wan/

動物保護団体『CATNAP』
http://catnap.coco.co.jp/




Move'Onイベント情報
******************************* 

6月 29日(日) 『パピーパーティー』
          詳細はこちら。現在参加 7組 7頭(満員御礼)
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-107.html

7月 6日(日) 『成犬向け社会化パーティー』
           詳細はこちら。 現在参加 5組 5頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-108.html

7月 27日(日) ドッグホリデー『長瀞で川遊び』
           詳細はこちら。 現在参加 計 8組 9頭 19名
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-102.html

7月 6日(日) 湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』
http://up16.jp/






00 : 01 : 29 | ドッグナーサリー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<仔犬、生後42日 | ホーム | ワンコと楽しむアロマテラピー結果報告>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/127-05404752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
