-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
社会化されない犬
2008 / 06 / 27 ( Fri )
実家からさくらんぼが送られてきたチョパオです。
超うまうまです♪






さて、今日は社会化のお話。



HPにも記載していますが、問題行動のほとんどは
社会化不足からくる恐怖心と考えています。
http://www.goldmove2000.com/


ナーサリーに通う仔の7割は
人嫌い・犬嫌い・音に臆病・環境に対して臆病です。


いつも怯え、何かが動く度に恐怖で動けなくなってしまいます。


社会化期にキチンと社会化させないと生涯
それに怯えて暮らす事になってしまいます。


社会化期にキチンと社会化出来なかった仔はもう治せないのか・


答えはNoです!!


成犬になってからでも社会化は可能です。
ただ、仔犬と比べ、慣れるのに時間がかかるだけです。


もし2年間、犬が嫌いで過ごしてきた仔は
2年間はその癖で生きているので、
治すのには2年間はかかると覚悟した方がいいと思います。


引張りや飛びつきはさほど難しくなく、数日もあれば何とか出来ますが
社会化は何ヶ月・何年と時間をかけないと治せません。


たまに、吠えた時にチョークチェーン等で痛めつける方法や
音でビックリさせる方法が紹介されていますが、
それは痛みと恐怖を与えるだけで、その場は収まっても、
また、同じシュチエーションになれば同じ行動が出てきます。



全く意味がありません。



じゃあどうするのか?



しつけ教室に通う?



答えはNoです!



全てではないでしょうが、しつけ教室はオスワリ・フセ・ツイテ等
飼主との信頼関係を作るものがほとんどなので、
社会化させたい仔には全く向いていません。



最近のしつけ教室はフード・オヤツを使って行う所がほとんどです。



それが悪い訳ではないんですが、
社会化されてない仔はフードどころではありません。


周りが気になり、ソワソワソワ・・・・・・


何かが動けばワンワン!!



先生がしゃべればワンワン!!


トレーニングどころじゃありません。




ではどうするのか?




答えは一つ。




社会化させるには、自分で恐怖を克服する力を身につけさせる必要があります。




それはどうやって教えるのか?



それはこのイベントでお教えします。
↓   ↓
7月 6日(日) 『成犬向け社会化パーティー』     現在参加 5組 5頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-108.html



答えはイベント後に報告します。



色々なブログで社会化させる方法が紹介されていますが、
やはり、聞く・見るのと、体験するのでは全く違います。


もし、お近くに社会化い力を入れているトレーナーさんがいたら
質問してみるのもいいと思いますよ♪






家が近ければ、イベント参加してみたい~~!
と思う方はポチッとお願いします。

↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





里親募集
*******************************

ラブラドール
http://ameblo.jp/honey-wan/

動物保護団体『CATNAP』
http://catnap.coco.co.jp/




Move'Onイベント情報
******************************* 

6月 29日(日) 『パピーパーティー』
          詳細はこちら。現在参加 7組 7頭(満員御礼)
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-107.html

7月 6日(日) 『成犬向け社会化パーティー』
           詳細はこちら。 現在参加 5組 5頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-108.html

7月 27日(日) ドッグホリデー『長瀞で川遊び』
           詳細はこちら。 現在参加 計 8組 9頭 19名
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-102.html

7月 6日(日) 湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』
http://up16.jp/






22 : 57 : 04 | しつけ・社会化の重要性 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<分離不安って本当は・・・ | ホーム | 小型犬の視線>>
コメント
--つい先日も。。--

土佐犬が飼い主を噛み殺してしまう事件がありましたよね。
闘犬として飼われていたみたいですが
四国に遊びに行ったときに友達の実家で闘犬を見ましたが
飼い主にはとても従順でした。
小さな子がクチビルを引っ張っても尻尾を踏まれても大人しくしてました。
事件になったワンコに限らず飼い主や人に噛み付いてしまう犬は結構多いみたいですね。
いつも困った顔をしている神楽ですが本気で襲ってきたらと思うと(>_<)
社会化不足怖いですね。。
by: 日高 * 2008/06/28 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
--日高さんへ--

そうなんですよ。

実はムーヴにも襲われた事が一度だけあります。
いつもの様に体を触っていたらお腹に湿疹があって、
それをしらずに触ったらガブ!!

飼主だから噛まれないってのはないですから、
大型犬を飼うもの同士、気をつけましょうね♪
by: チョパオ * 2008/06/30 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/130-1375dbfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
