-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
分離不安って本当は・・・
2008 / 06 / 29 ( Sun )
ベリーちゃんママにベーカリー、
ココちゃんパパにトイレットペーパーを頂いたチョパオです。
有難く使わせて頂きます♪







さて、今日は分離不安のお話。


まずは分離不安とは何なのか?


よく本やネットでは分離不安とは
『飼い主がいないことが我慢できない犬』
こう書かれています。



全てそう言えるでしょうか?



私の経験上、分離不安の仔は数頭しか会った事がありません。


よく、
『ウチの仔、分離不安で吠えるんです・・・』

という問合せが来ます。


しかし、実際にみてみると、ただの社会化不足だったり、
甘えん坊なだけに見えます。


吠えが止まらないのは、吠えている途中で帰ってきてしまう為、
吠えれば帰ってくると学習した結果です。



つまり、しつけと管理が出来ていないだけ。

これらの問題は専門家の指導でどうにでも出来ます。



チョパオ、分離不安は完全な精神病だと考えています。


本当に分離不安と思ったのは、
捨てられた仔や、育児放棄された仔


ハウスに入れられたまま保健所に預けられ、
そのまま飼主が変わってしまった場合や、山等に捨てられた仔です。


この仔達は、飼主が帰ってくるまでヨダレを垂らし、
帰ってくるまで、何十時間でも吠え続ける、
体を掻きすぎて血が出たり、爪が剥がれてもハウスから出たがります。


生徒の中に、山で捨てられた犬を保護し続ける方がいます。
もうかれこれ数十年やっているので、色々な体験談を聞いたり、
実際にレッスンした事もあります。


そういう仔達を見てきたので、
皆さんが言っている分離不安は少し違う様な気がします。


まずいきなり分離不安と考えるまえに、
しつけはキチンと出来ているのか?
社会化されているのか?


この二つを一度ゆっくりと考えてみて下さい。


ちなみに生まれつき分離不安症な仔はいません。
飼い主の犬への接し方など環境が大きく影響しています。

一度、犬とゆっくり向き合ってみるのもいい信頼関係を築けると思いますよ♪




明日は久しぶりにパピーパーティーです。
天気悪いですが頑張ります!♪


私も一回向き合ってみよう!!
と思う方はポチッとお願いします。

↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





里親募集
*******************************

ラブラドール
http://ameblo.jp/honey-wan/

動物保護団体『CATNAP』
http://catnap.coco.co.jp/




Move'Onイベント情報
******************************* 

6月 29日(日) 『パピーパーティー』
          詳細はこちら。現在参加 7組 7頭(満員御礼)
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-107.html

7月 6日(日) 『成犬向け社会化パーティー』
           詳細はこちら。 現在参加 5組 5頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-108.html

7月 27日(日) ドッグホリデー『長瀞で川遊び』
           詳細はこちら。 現在参加 計 8組 9頭 19名
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-102.html

7月 6日(日) 湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』
http://up16.jp/






01 : 16 : 11 | しつけ・社会化の重要性 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<6月パピーパーティー結果報告 | ホーム | 社会化されない犬>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/131-83e6ca1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
