-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カワイソウ・・・・という考え方
2008 / 07 / 04 ( Fri )
汗をかきすぎたチョパオです。
この季節はケアが大変ですねぇ・・・・







さて、今日は可哀想・・・・という考え方について。





皆さんは愛犬に対して可哀想・・・・・と思う事はありますか?


よく生徒さんから聞きます。
約9割の方は犬に対してこの気持ちをもっています。

が、チョパオは全く思いません。
それなりのものを提供していると思いますので♪



よく可哀想と言われるものをピックアップしてみました。


①狭いハウスに入れたらカワイソウ・・・・

②リードを強く引いたらカワイソウ・・・・

③留守番がカワイソウ・・・・・

④お腹が空いていてカワイソウ・・・・



チョパオなりの考え方を言います。


①狭いハウスの中に入れたらカワイソウ・・・・

犬は元々暗くて狭い場所を好みます。(中には好まない仔もいます)
よくイスやテーブルの下に入りませんか?
 
ようはあれと全く同じです。
ハウスを怖がっている様なら、怖くないようにしてあげるだけ。

ハウスに慣れると、何もしなくてもハウスに勝手に入り安心して寝るようになります。
ムーヴは普通に横になるより、ハウスを好んで入ります。
  
カワイソウなのは狭い所に入れるのではなく
安心して休める場所を提供していない事なんじゃないかと思います。


 
 
②リードを引いたらカワイソウ・・・・


当スクールでは基本オヤツ・オモチャを使って横について歩くトレーニングをしますが、
外に出ると両方興味がなくなる仔が結構います。

それでもリードに頼らない方法をスクールでは提供していますが、
それでも対応出来ない仔がいます。

その時はリードでコントロールをします。

カワイソウなのはリードを引いて首に負担をかける事ではなく、
引っ張って歩き車にひかれてしまう我が子ではないでしょうか?





③留守番がカワイソウ・・・・・

そう思うなら最初から犬は飼うべきではありません!!

それを踏まえた上で飼い始めたわけですから、
カワイソウと思うのでなく、一人で楽しく過ごせる方法を提供してあげる事です。

カワイソウなのは寂しがっている事ではなく、
犬と離れる時間を作らなければいけない飼主の生活じゃないでしょうか?





④お腹が空いていてカワイソウ・・・・

犬に満腹感はありません、あげればあげるだけ食べます。

一度ムーヴで犬体実験をした事があります。
名付けて、『ムーヴ大食い大会!』

結果は・・・・・・・・・・

たらふく食べて、お腹に入らなくなると食べ物を吐き、
吐いたものを食べ、また食べ、また吐く。

この繰り返しでまったく止まる事がありません。 

カワイソウなのはお腹が空いている事ではなく、
太って病気を引き起こす我が子ではないでしょうか?




カワイソウと思うのは飼主さんそれぞれ違うと思いますが、
そう思わせない事を提供してあげるのが飼主の役目なんじゃないかと思います。


やり方がわからない方は、お近くのトレーナーさんや
お散歩仲間に恥ずかしがらずに聞く事です。


カワイソウではなく、全てタノシソウ!♪
に変わる様な生活を提供してあげて下さいね!!





人気ブログランキング参加中です。

タノシソウな生活にしちゃる!!
と思う方はポチッとお願いします。

↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

良かったらこっちもポチっとお願いします。
↓   ↓
無題








ボランティア活動
*******************************

ラブラドール里親募集
http://ameblo.jp/honey-wan/

動物保護団体『CATNAP』
http://catnap.coco.co.jp/

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』
http://up16.jp/



Move'Onイベント情報
******************************* 

7月 6日(日) 『成犬向け社会化パーティー』
           詳細はこちら。 現在参加 7組 7頭(満員御礼)
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-108.html

7月 21日(月・祝) 『パピ-パーティー』
           詳細はこちら。 現在参加 0組
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-133.html

7月 27日(日) ドッグホリデー『長瀞で川遊び』
           詳細はこちら。 現在参加 計 9組 10頭 20名
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-102.html


8月 24日(日) 『Move’On親睦会』
          詳細はこちら。  現在参加 計 1組 1頭 1名
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-134.html




20 : 36 : 35 | しつけ・社会化の重要性 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<社会化パーティー結果報告 | ホーム | 新入生、シロ君・エイト君・アンちゃん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/137-de91d500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
