-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
社会化パーティー結果報告
2008 / 07 / 06 ( Sun )
今日の社会化パーティーで写真を撮り忘れてしまったチョパオです。
なにしてんだか・・・・・









なので、今日は写真なしでイベントの様子をお伝えします。
《わかりづら~~~~~》



今回の参加者はこちら
↓   ↓
・ムーヴ先生(ゴールデンレトリバー)
・HAPPY君(ミニチュアシュナウザー)
・ゲン君(ミニチュアダックス)
・ウィン君(プードル)
・ロッキー君(ミニチャダックス)
・ジョヤ君(Mix)
・ももちゃん(ゴールデンレトリバー)




今日の献立は

①他人慣れ
②音慣れ
③個別問題アドバイス《質疑応答》
④リード無しフリーセッション




一つずつ説明しますね。


①他人慣れ

今回は犬を隣の人に渡してオヤツを貰う練習です。
これはパピーパーティーでも全く同じ事をするのですが、
結果は全く違います。

仔犬は順応性が高く、すぐになれるのですが
成犬はそうはいきません。

飼主さん所へ戻りたくて仕方がありません。
オヤツなんて食べてる場合じゃあない!

お散歩で会う犬好きな人にオヤツを貰う練習を沢山しましょうね♪





②音慣れ

色々な音を怖がらないレベルで出し、
吠えなかったらフードをあげる練習です。

怖がってしまうものには匂いをかがせたりして、
自分で怖くない!!
という所まで教えていきましょうね♪





③個別問題アドバイス《質疑応答》

1頭ずつ今、一番困っている問題を聞きながらアドバイスさせて頂きました。
その中には犬に吠える・咬む・怯える等、
犬に対しての問題が多かったです。

それは今回だけに限らず毎回なんですけどね。
やはり、仔犬の頃の社会化は大切です。






④リード無しフリーセッション

お待ちかね、リード無しでのセッションです。
1頭ずつチョパオが預かり、飼主さんには部屋を出て頂き
一斉に自由にさせます。

さっきまで、犬に対して吠えてた仔・咬み付きに行こうとしていた仔
怯えていた一気に何も出来なくなります。

普段から飼主さんに頼りすぎていた為、
自分では何も出来ない状態になってしまいます。

中には、自由に楽しそうに走り回る仔もいました。
さすがゴールデン、自由気ままです♪

その後、この中にムーヴとふくを投入させます。

1頭の仔がいきなりムーヴに突っかけてきました。
本気の喧嘩の始まりです。

この仔は、犬に対してキチンと社会化された仔なんですが、
以前いきなり犬に咬まれてから、犬に対して攻撃的になってしまった仔です。

本気喧嘩が始まってもチョパオは止めません。
ムーヴに全て任せます。

ムーヴの様に数100頭の犬と遊び、喧嘩の場数を踏んでいて、
普段は大人しいけど、他に危害を加えない仔の場合、
相手に怪我をさせる事はまずありません。

これは、犬が好きでも、
ドッグランでただ追いかけっこだけしてる仔には出来ない事です。

攻撃を仕掛けた仔も最終的にはムーヴと上手に挨拶してました。
自分の中で、ムーヴは攻撃しない仔と判断した結果です。





チョパオ、犬にはある程度喧嘩をさせる事は大切な事なんじゃないかと思います。
その中で分かる事は沢山あります。

優しく可愛がる事は確かに大切です。

でも、優しさがいきすぎて過保護にならない様に気をつけましょうね♪




参加してくれた
・ムーヴ先生(ゴールデンレトリバー)
・HAPPY君(ミニチュアシュナウザー)
・ゲン君(ミニチュアダックス)
・ウィン君(プードル)
・ロッキー君(ミニチャダックス)
・ジョヤ君(Mix)
・ももちゃん(ゴールデンレトリバー)



どうもありがとうございました!

次回、成犬向け社会化パーティーは9月を予定しています。
詳細が決り次第報告しますね♪




7月 27日(日) ドッグホリデー『長瀞で川遊び』
参加者増えました!

・モナちゃん(ゴールデンレトリバー)
・ナッツちゃん(ミニチュアダックス)
・HAPPY君(ミニチュアシュナウザー)


8月 24日(日) 『Move’On親睦会』
参加者増えました!

・ウィン君(プードル)


各イベント詳細は下記イベント情報をご覧下さい。
皆さん仲良く行きましょう♪







人気ブログランキング参加中です。

やっぱり社会化は大切よねぇ~~
と思う方はポチッとお願いします。

↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

良かったらこっちもポチっとお願いします。
↓   ↓
無題








ボランティア活動
*******************************

ラブラドール里親募集
http://ameblo.jp/honey-wan/

動物保護団体『CATNAP』
http://catnap.coco.co.jp/

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』
http://up16.jp/



Move'Onイベント情報
******************************* 

7月 21日(月・祝) 『パピ-パーティー』
           詳細はこちら。 現在参加 0組
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-133.html

7月 27日(日) ドッグホリデー『長瀞で川遊び』
           詳細はこちら。 現在参加 計 11組 12頭 25名
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-102.html


8月 24日(日) 『Move’On親睦会』
          詳細はこちら。  現在参加 計 2組 2頭 3名
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-134.html



23 : 11 : 06 | イベント結果 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<熱中症について | ホーム | カワイソウ・・・・という考え方>>
コメント
--お世話になりました--

今晩はv-286

先日は大変、為になる社会化パーティーでした。
結局帰宅後ロッキーは爆睡してしまい、お疲れちゃんでした。

さてさて、本日よりちょっとずつ(30分程度)チャイムの練習をしました。
んまぁ、良く吠えること・・近所迷惑かとも思いましたが、玄関を開けっ放しにし吠えても無視?していました。
2回目に1時間吠えっぱなしで・・結果またまたお疲れで爆睡してました。
最後の3回目は10回程のチャイムでも、余り(前より)吠えが少なくなりました。
長々失礼しました。
また9月の社会化パーティーが決まりましたら、参加させていただきますv-433
by: ロッキー * 2008/07/08 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ロッキーさんへ--

音に慣れさせるには、
何回も聞かせる事と、怖くない事、
二つを教えて克服させる事が出来ます。

頑張って下さい!
by: チョパオ * 2008/07/13 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/138-e38b43af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
