-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さくら、『ふせ』のトレーニング
2008 / 02 / 07 ( Thu )
さくらちゃんママから頂いた栄養ドリンクを飲んで
これでもか!!って元気なチョパオです。
普段こういうの飲まないんで効果抜群です!!
まだ9本残ってます・・・・仙豆と一緒だ!!(ドラゴンボール参照)



さて、皆さんのワンコは『ふせ』は出来ますか?

ん?


なになに・・・・・オヤツがあれば出来る?家でなら出来る?


そうですか、、、、、、、

では、外・・・例えば交差点で信号待ちの時にオヤツ無しで出来ますか?

恐らく出来ないかもしれません。


何故なら、犬は指示を覚えるというより、その時の景色で覚えます。
この場所で、この人が、あの服を着て、これを使ったから『ふせ』だ!
という感じです。

これはあくまで、トレーニング初心犬です。
高等犬は指示を覚えますからご安心を。


これは専門用語で『般化』と言います。
ワンコをトレーニングする上で一番大切で難しいところだとチョパオは思っています。


なので、
・飼主の言うことしか聞かない
・家でしか出来ない
・オヤツがないと出来ない   他
は、般化されていないという状態です。


なので、色々な場所で、色々な人にオヤツを貰わないで出来て
初めて『ふせ』が出来た状態です。


ワン仲間に手伝ってもらって、
誰からの指示にでも反応出来る様にしておくといいと思いますよ♪


さて、そんな『ふせ』の練習です。
さくらちゃんは上手に出来るかな?

200802071752404.jpg

ん~~~~上手だ!!
良い仔だ!!




んじゃ、ムーヴ先生の『ふせ』は?・・・・・
200802071752402.jpg

チ・なんじゃそりゃ~~~~!!
  ムーヴ、ちゃんとやらんかい!!


床が冷たくて気持ちいいム~~~~~♪(注・ただの休憩です)


ちゃんと出来た、さくらちゃん。
ラティスに顔を突っ込み、お昼寝です。
20080207175240.jpg
普通に横になった方が楽なんじゃ・・・・

*********************
パピーパーティーのお知らせ

昨日、パピーパーティーに予約1件入りました。

なので、大々的に宣伝します。
また今回からは生徒特典が付きます。
何度でも参加して、社会性のあるワンコに育てましょうね♪

日時  2月24日(日)
     14:00~15:00

場所  Move’Onプレイルーム

料金  ~生後6ヶ月 ¥2,000
(一頭)   ~生後12ヶ月 ¥2,500
           (生徒¥500引き)

内容
○仔犬同士、咬み遊びのプレイセッション
○性格判断テスト
○社会化トレーニング
○違う飼主によるハンドリング
○犬との遊び方・接し方講座
○トレーナーへの質疑応答 他
※毎回内容は異なります

注意事項
※参加頭数により室内ドッグランに変更です。
※安全の為、ワクチン・狂犬病予防証明書が必要です。(生徒は不必要)
※最低遂行頭数2頭です。
※駐車場完備

現在参加
・ノエル君(柴犬3ヶ月)
18 : 50 : 50 | ドッグナーサリー日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<生食の効果あらわるの巻 | ホーム | さくらvsくぅvsココ>>
コメント
----

反則です、ムー先生のふせは反則です。
歯磨きしながら読んでたら
ムー先生見た時噴出しちゃいましたv-413v-355v-356
パソコン壊れたら弁償してくれますか? v-431ダメですね・・・

さくらの寝姿が面白いので写真勝手にお借りしちゃいました。 すいませ~ん。
by: kurige * 2008/02/08 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
--kurigeさんへ--

パソコン、壊れたノートで良かったら替わりに差し上げます。
写真は自由に使ってくれていいですよ♪
最近、ムーヴはやたらこの格好がお気に入りみたいでずっとやってます。
暖房かけすぎかしら・・・・・
by: チョパオ * 2008/02/08 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふせねぇ。。
珊瑚はなんとか大丈夫かなと思うけど
神楽はまったくv-12
あんじは室内でエサがあればかなv-356
まだまだこれからかなv-390

にしてもムーちゃんもさくらちゃんも可愛ぃなv-344
by: 日高 * 2008/02/08 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--日高さんへ--

わかりました!
ふせがフード無しでも出来る様にしましょう♪
by: チョパオ * 2008/02/09 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/14-a3b71971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
