-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
独占欲というもの
2008 / 07 / 17 ( Thu )
今日は冷やし茶漬けにしてみたチョパオです。
嫁の評価は・・・星2つ半です♪










さて、今日は独占欲のお話。





今日は実例を出します。

①ある生徒さんが骨のオヤツを食べている時に触ったら
 唸って咬んで来た!

②ソファに座っているところを触ろうとしたら
 唸って咬もうとした!

という事がありました。



つい最近のお話で、どちらのわんこも穏やかな性格で、
その性格からは考えにくい行動ですが、
犬は元々咬む生き物であり、咬まない犬はいません。





これは独占欲から来る防御行動です。


犬は元々独占欲が強い生き物です。
オヤツやオモチャを隠してしまう仔は特にそれが強い傾向にあると思います。




じゃあどうするのか?

一番手っ取り早いのは、
①オヤツをあげない
②ソファに乗せない    事です。



しかし、これを伝えるとまず返ってくる言葉は
『え~そんなのカワイソウ・・・・』


いやややや、咬まれてる飼主さんの方がカワイソウですけど・・・・?




カワイソウと思う方、では次の事を実践してみて下さい。

①手からオヤツをあげて、完全に渡さない
②指示でソファに乗せ、指示でソファから降ろす




大抵、上記の事を行えば咬むという行動は出てきません。
やはり、何でも好き勝手にやらせてしまう事はよくないと思います。

何でも指示を待ってからというのが素敵な関係だと思います♪
頑張ってみて下さい!




ちなみに我が家では

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

IMGP7275.jpg


IMGP7278.jpg


IMGP7276.jpg















7月 27日(日) ドッグホリデー『長瀞で川遊び』
アンケート開催中です皆さん、ご協力下さい♪

↓     ↓
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-140.html







人気ブログランキング参加中です。

リーダーシップ取れる様に頑張る!!
と思う方はポチッとお願いします。

↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

良かったらこっちもポチっとお願いします。
↓   ↓
無題








ボランティア活動
*******************************

ラブラドール里親募集
http://ameblo.jp/honey-wan/

動物保護団体『CATNAP』
http://catnap.coco.co.jp/

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』
http://up16.jp/



Move'Onイベント情報
******************************* 

7月 21日(月・祝) 『パピ-パーティー』
           詳細はこちら。 現在参加  計 5組 5頭 7名
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-133.html

7月 27日(日) ドッグホリデー『長瀞で川遊び』
           詳細はこちら。 現在参加 計 13組 15頭 29名
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-102.html


8月 24日(日) 『Move’On親睦会』
          詳細はこちら。  現在参加 計 4組 4頭 5名
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-134.html



01 : 32 : 53 | しつけ・社会化の重要性 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ドッグホリデー用意して欲しいもの | ホーム | 有り得ない事件です・・・・>>
コメント
----

独占欲ですかぁ。。。
珊瑚は食べ物、あんじはおもちゃでしょうかv-390
日高に対しては唸ったり咬んだりはありませんがワンコには怖い顔で怒ります。
あとあんじは日高に甘えているときに他の子が近づくと来るな!と手がでちゃぅのですが
コレも独占欲なのでしょうかv-362
by: 日高 * 2008/07/17 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

・・・・・こんばんわ
渦中のアロアロです・・・。
先生に言われてからはソファには乗せてません。本当は、指示で乗せたり、降ろしたりできたらいいけれど、まだそれは先でいいですよね?
私、メチャメチャ凹みました・・今もまだ傷は癒えてません。皆さんに励まされて少しは復活してきましたが♪
NALUとは仲良く暮らしたいんです。
だからこれからはもっとアロアロにビシビシ言って下さいな。頑張ります!!!

ではパピーパーティで!!
宜しくお願いしまぁす。
by: プア アロアロ * 2008/07/17 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/148-083bfc80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
