-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
7月パピーパーティー結果報告
2008 / 07 / 22 ( Tue )
ナルちゃんママにナルちゃんとムーヴの写真の載ったチロルチョコつまり
ナルチョコを頂いたチョパオです。
ん~~~~~~デリシャス♪











さて、今日はパピーパーティーを行いました。
3週間前に行ったばかりなので、集まるかと思いきや、
2週間で満員になりました。


パピーパーティーそれだけ需要があり、
皆さん大切な事って知ってるんでしょうね。 


参加して頂いた方は存分に社会化の重要性を
理解して頂けたんじゃないかと思います。




仔犬を飼っている皆さん、愛犬に社会性はありますか?

『ウチの仔なら大丈夫!』

そう思っていませんか?



犬の問題行動は大体5ヶ月から出てきます。
社会化期が終わる頃ですね。

つまり今は出ていないだけ。

犬の問題は起きてからだと治すのに時間がかかります。
それが社会性の問題なら尚更時間はかかります。

問題が起きてから治すのでなく、
問題が出ない様に予防する事が大事です!♪


さて、早速いきましょう!!







まずは人馴れです。
隣の飼主さんからオヤツを貰う練習です。

色々な人からフードを貰う事を覚えると、
自然と人を怖がらなくなります。

ただし、生後6ヶ月を過ぎるとこれが中々うまくいきません。
怖がりの性格の場合、更に難しくなります。

社会化の基本は無理せずゆっくり確実にです。



その次は、飼主さんをチェンジしてオヤツを食べれるのか?です。
さっきのより、レベルが数段あがります。

自分の仔だけでなく、他の仔を抱っこしてみたりする事で、
いかに嫌がり、人を怖がるのかが分かります。

沢山の人からオヤツを貰う練習をして、人を怖がらない練習をしてみて下さい。





次は犬慣れです。

リードを付けた状態で、挨拶をさせてみます。
ナル ブログ用 037




仔犬の場合、まだお尻の匂いを嗅ぎあう事は少なく、
見境無く顔面へ飛びつきます。

これは成犬の間では間違いなく怒られる行為です。

ドッグラン等で口傷事件のほとんどは社会性の無さから来るものですが、
もう一つ多いのが、仔犬の礼儀知らずからくる相手の制裁なんです。

礼儀正しい成犬は躊躇なく制裁する事があります。

なので、確かに仔犬同士で遊ばせる事は大切なんですが、
礼儀を教えてくれる成犬を一緒にする事も大事だとチョパオは思います。

ムーヴは制裁を加える事無く、礼儀を教えられる仔なので、
今日はムーヴを少しだけ登場させました。

怖がる仔も少しいましたが・・・・・







次は音慣れです。

生後5ヶ月を過ぎると、音に対して過敏に反応する様になります。
これは不安・恐怖から来る警戒吠えです。

特に多いのが、
・チャイム
・電話の音
・掃除機

普段から音を聞かせているだけで慣れる仔もいますが、
音=良い事
の図式にしてあげると、極端に吠える事はなくなります。

不意に聞こえる音は怖いもんです。

誰もいないのに、イキナリ2階で音がしたらビックリしませんか?

怖がりさんは
『おどろかせんなよぉ~~』
って言うんじゃないかな?

チョパオはビビリさんなので、結構言います。
なので、わんこの警戒する気持ちは凄く分かります。

なので、これは怒っても仕方ありません。
怖いのを少しでも緩和させてあげるだけでいいと思います。

沢山の音に慣れさせてあげて下さい。









次は足元慣れです。

ナル ブログ用 059




お散歩に出ると、色々な地面があると思います。
・アスファルト
・土
・草
・水
・マンホール
・タイル

実はピンポイントで歩けないものがある仔がいます。
色々な物の上をあるく練習をするといいと思います。

無理をさせず、フードを使いながらで十分ですからね♪












最後はお待ちかね、ノーリードでのセッションです。


よく、社会化させなきゃ!!と言い、ドッグランに行かれると思いますが、
チョパオは全く薦めていません。

ドッグランは広くて、どうしても追いかけっこになってしまい、
狩猟本能を呼び起こしやすいです。

特にテリア系・ブル系・ハウンド系なんかは強く出ます。

ナーサリーに来る8割の仔はドッグランで追いかけられ、
犬を嫌いになっています。

一度咬まれるだけで、犬を嫌いになる仔がほとんどです。

なので、仔犬で犬に慣れされるには、
限られた空間で、キチンと管理出来る人間が傍にいる環境をお勧めします。

また、ノーリードでないと出来ない事もあります。

それは咬み遊びです。

これもお散歩だけでは教えられないですし、
遊びなのか、喧嘩なのかの境界線も分からないと思います。

でも、この咬み遊びこそが犬慣れで一番必要な事なんです。

咬まれる事で咬んでいい場所を、
咬んで相手が嫌がる事で咬む強さを覚えます。

これを教えておかないと、
本気の喧嘩が起きた時に相手を大怪我させてしまいます。

つまり咬みの抑制です。

これを教えるには数頭・数回ではなく、
何十頭・何十回と場数をふませる必要があります。

パピーパーティーだけでも構いません、
色々な場所で色々な犬と接触させてみて下さい。

また新たな発見が必ずあると思いますよ♪






最後はもちろん記念撮影♪
IMGP7290.jpg







参加してくれた

・もやしちゃん(イタリアングレーハウンド)・4ヶ月
・ナルちゃん(イングリッシュコッカー)・5ヶ月
・Debbyちゃん(ワイヤーフォックステリア)・9ヶ月
・あずきちゃん(バセンジー)・5ヶ月
・ももこちゃん(プードル)・10ヶ月
・チョアちゃん(プードル)・4ヶ月

どうもありがとうございました!





次回パピーパーティーは決まり次第
ブログ・HPで報告します。

楽しみにお待ち下さいね♪










7月 27日(日) ドッグホリデー『長瀞で川遊び』
参加者増えました!

・天ちゃん(ミニチュアシュナウザー)


皆さん、仲良くお願いします♪







へぇ~~パピーパーティー面白そうじゃん!!
と思う方はポチッとお願いします。

↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

人気ブログランキング参加中です。
良かったらこっちもポチっとお願いします。

↓   ↓
無題








ボランティア活動
*******************************

ラブラドール里親募集
http://ameblo.jp/honey-wan/

動物保護団体『CATNAP』
http://catnap.coco.co.jp/

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』
http://up16.jp/



Move'Onイベント情報
******************************* 

7月 27日(日) ドッグホリデー『長瀞で川遊び』
           詳細はこちら。 現在参加 計 16組 18頭 34名
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-102.html


8月 24日(日) 『Move’On親睦会』
          詳細はこちら。  現在参加 計 4組 4頭 5名
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-134.html







00 : 29 : 13 | パピーパーティー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ご褒美=フード? | ホーム | タイトルなし>>
コメント
----

パピーパーティ懐かしいです・・・
うちのこむぎはびびりしょんしてたっけ・・・(汗)

コメントありがとうございました!
川遊びはムリそうなので、次回の親睦会に参加したいでーす♪
せっかくライフジャケット買ったのになぁ・・・
by: こむぎママ * 2008/07/22 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様ぁ--

昨日はホントに楽しかったですe-68e-266

他の子にいきなりガブっと行く事もなく少し安心しましたv-344
初めのころは顔めがけてガブっとしていたので。。v-356
それもかなりキツク噛み付いてました
少しは学習しているみたいですねe-278

もやしはまだまだ遊びたりないみたいでしたが家に帰るとぐっすりでしたi-239i-196

次回も都合がつけば参加したいですe-465

涼しくなれば成犬の方も参加してみたいなぁe-276
子犬との違いが見れて楽しいかもですe-272
by: 日高 * 2008/07/22 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--

ブログの紹介ありがとうございます!

紹介されたからには更新も頑張らねば・・・
と思っていますが、なかなか更新できません。
本当に時間があって暇なときにぜひ遊びに来てください。

パピーパーティも楽しそうですね。
次回は臆病ココも参加させていただきたいなと思ってます。
理由はパピー時期があと数ヶ月で終わってしまうからです。
ココは他のワンちゃんより進歩が遅いですが、それでも少しづつ成果がでてきていると思います。(ほんとに少しづつ過ぎてわかりにくいですが・・・)
これからもそんなココを宜しくお願いします!

長瀞の準備で何かありましたらおっしゃってくださいね!炭とか着火材とか・・・・・
--お世話になりました♪--

昨日はありがとうございました。あずき共々たくさん楽しませていただきましたー。
暴れん坊でフード大好きあずきんは、ちょっと恥ずかしかったですが。(笑)

問題行動はこれから出てくるってことでしたので、また機会があれば参加させていただきたいと思っていますー。
by: あずきん母 * 2008/07/22 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/153-2a6b3c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
