-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ご褒美=フード?
2008 / 07 / 22 ( Tue )
おニューの浴衣を購入したチョパオです。
ここ数年、花火大会に行ってませんが、今年はいけそうです♪
来年のホリデーの一つに花火大会を考慮中・・・・・











さて、今日はご褒美のお話。

皆さんは、犬のご褒美には何を使っていますか?

オヤツ?









ご褒美に正解はないんじゃないかとチョパオは思います。
その仔によってご褒美は違います。

また、ご飯を食べたばかりの仔に対してフードを見せても
そんなにガッツキません。

つまり、その時の状況によってもご褒美は変化するって事です。


最近ですがフードを使うのは難しいぞ!
と思うようになりました。

ここで難しいと言っているのは、
飼主さんがフードでコントロールするという事です。

ナーサリーでは、ほとんどフードとオモチャでコントロールしていますし、
実技でも実践してもらっています。

ですが、私達は出来るんですが、飼主さんにしてみると出来ない・・・

この繰り返しです。



よく聴く言葉

『犬なんか餌さえあれば、なんでもいう事をきくもんだ!』

はい、残念ですが言う事は聞きません。


ナーサリーに来ている生徒さんで、フードだけで何でも出来る仔は
3割ぐらいでしょうか。

それぐらいフードでのコントロールは難しいとチョパオは思います。
(ただ下手くそなだけなのか?・・・・・・)


しかし、飼主さんはフードでコントロールする事を好みます。
美味しそうに食べている姿は可愛いですからね♪


けっして悪い事ではないんですが、
敢えて難しい道を選ぶので、中々進まないってのも事実です。

フードでコントロールする最大のメリットは
ストレスがかからない事。

このストレスがかからないってのは素晴らしい事です!!


ただし、食べ物に興味を全く示さない仔もいます。

その仔にとってみたら、
フードを与える事はむしろ罰を与えているとも考えられます。

フードを使ったトレーニングは確かにストレスがかからず
楽しくも出来るので大賛成なんですが、
フードだけに頼るのは、ちと怖いですね。


フードを使ったトレーニングで一番気をつけなければイケナイのは
《フードがなければ言う事を聞かない》

フードを使ったトレーニングで一番難しいのは、
途中からフードを少しずつ無くして行って、最終的に何も使わなくても出来る様にする事。

これが時間がかかるんですよ~~~~



チョパオの理想はフードは一切使わず、
ご褒美=褒める事

なので最近はフードコントロールだけでなく
リードコントロールや、その他の方法ももお伝えしていこうとも思います。
(K9ゲームは別ですよ、あれは楽しさを求めた教室なので♪)




皆さんはフード=ご褒美をどう捕らえていますか?












確かに、フードコントロールは難しいぞ!!
と思う方はポチッとお願いします。

↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

人気ブログランキング参加中です。
良かったらこっちもポチっとお願いします。

↓   ↓
無題








ボランティア活動
*******************************

ラブラドール里親募集
http://ameblo.jp/honey-wan/

動物保護団体『CATNAP』
http://catnap.coco.co.jp/

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』
http://up16.jp/



Move'Onイベント情報
******************************* 

7月 27日(日) ドッグホリデー『長瀞で川遊び』
           詳細はこちら。 現在参加 計 16組 18頭 34名
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-102.html


8月 24日(日) 『Move’On親睦会』
          詳細はこちら。  現在参加 計 4組 4頭 5名
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-134.html







18 : 39 : 55 | しつけ・社会化の重要性 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大モテさくらちゃん | ホーム | 7月パピーパーティー結果報告>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/154-5293b906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
