-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
罰を使うという事・(叱る編)
2008 / 08 / 22 ( Fri )
サーブ君ママに梨を頂いたチョパオです。
チョパオ、フルーツで一番梨が好きなんですよ♪
スランプでめっちゃ食べてます・・・・・ブヒ















さて、今日は罰のお話


皆さん、犬に対して罰を使った事はありますか?






ここでいう罰とは叩いたり蹴ったりという体罰ではなく、
その行動を犬に示す事で、行動が止まるかというお話です。


また、犬がそれを罰と受け取るかどうか。







次の写真をご覧下さい。


080807_1403~01



この表情、皆さんはどう受け止めますか?




実はこれ、インディを叱った時の表情なんです。


皆さんのわんこも叱っているのに、こんな表情を出す仔はいませんか?

この叱り方で本当に問題は治るでしょうか・・・・・








今日は実際に起きている行動を例にしてみますね。


早速いきましょう。




例題①

犬をハウスに入れたら、 『出せ~~』と吠えています。

本に無視するように書かれていましたが、あまりにもウルサク吠えるので

あなたは『ウルサイ!』と言って叱りました。

しかし、一瞬は止まるものの、更に吠える様になりました。






例題②

犬があなたに対して甘咬みをしています。

あなたは『痛い!』と言って叱りました。

すると逆上して更に咬むようになりました。






実は叱るという行為は行動を悪化させてしまう事があります。



この例題①と②、何故行動が悪化してしまったのでしょうか?
考えてみて下さい。



次回に続きます。





明日は『Move’On親睦会』です。
参加者増えました。

・ムギちゃん(ジャックラッセル)
・さんちゃん(プードル)
・ごじょりん君(プードル)
・ぐりちゃん(フレンチブル)


現在参加は 9組 10頭 12名です。

まだまだ参加枠があり、今日中なら参加可能です。
参加理由はなんでもOK!!

お時間のある方は是非遊びにいらして下さい。
詳しくはこちら
↓     ↓
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-134.html





パピーパーティー参加者増えました。

・インディ(Mix)
・もも(Mix)
・ココちゃん(Mix)

皆さん宜しくお願いします。





運動会アンケートにご協力下さい。
↓   ↓
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-164.html






人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ      無題








ボランティア活動
*******************************

ラブラドール里親募集
http://ameblo.jp/honey-wan/

動物保護団体『CATNAP』
http://catnap.coco.co.jp/

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』
http://up16.jp/



Move'Onイベント情報
******************************* 

8月 24日(日) 『Move’On親睦会』
          詳細はこちら。  現在参加 計 6組 6頭 8名
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-134.html


9月 28日(日)『パピーパーティー』
         詳細はこちら。   現在参加 計 2組 3頭 3名
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-165.html


16 : 54 : 55 | 罰を使ったしつけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Move’On親睦会・結果報告 | ホーム | 9月パピーパーティのお知らせ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/166-97839895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
