-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
罰を使うという事(叱る編)・補足
2008 / 08 / 29 ( Fri )
今日、スマイルが飛び立ち、これで5頭いた子犬も3頭が新しい家族へ旅立って行きました。
別れは悲しいですが、愛される家族へ旅立つ訳ですから笑顔でサヨウナラです。
まぁ、ナーサリーへ来る訳ですからサヨナラではないんですけどね。














さて、今日は罰を使う事の補足編をお届けします。




それは叱りと怒りの違いです。



チョパオ、キチンとした叱りは賛成なんですが、
怒りに任せたしつけはよろしくないと考えています。



人間の子供をしつける時も、イケナイ事をした時はキチンと叱る様に、
わんこにも正しい叱り方をしてあげると、Very goodです。


また、ただ叱るだけではわんこは正しい行動は覚えません
その後のフォローがとても重要になります。


飼主はあくまで、一番怖くて一番優しくあるべきだとチョパオは思います。



一つ叱ったら5倍の愛情で包んで欲しいなと思います♪








叱りとは反対に、怒りに任せたしつけの場合、
行動は治るどころか、悪化する可能性がとても高いです。

それにプラスして飼主を嫌いになり咬んだり吠えたりするようになります。





実際、チョパオもムーヴでもふくで経験があるんですが、
仕事でイライラして帰ってきて、リビングを見たらそこら中にトイレの後が・・・・
イライラしているので、むやみに怒ってしまいました。

案の定、ムーヴ達は怯えてハウスに閉じこもってしまいました。




皆さんも一度は体験した事があるのではないのでしょうか?



怒りに任せて怒っても、わんこは何が理由で怒られているのか理解していません。
犬は犬、人間とは違うのです。


わんこには人間と違う接し方をしなければいけません。
人間と同じ接し方をしない様にしましょうね♪


わんことの接し方、詳しく知りたい方はコメント・メールお待ちしております。

褒めて褒めて、褒めまくって、わんこと楽しい生活を送りましょうね♪






やっぱり叱るのってよくなかったんだなぁ・・・
と思う方はポチっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ      無題








ボランティア活動
*******************************

ラブラドール里親募集
http://ameblo.jp/honey-wan/

動物保護団体『CATNAP』
http://catnap.coco.co.jp/

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』
http://up16.jp/



Move'Onイベント情報
******************************* 

9月 28日(日)『パピーパーティー』
         詳細はこちら。   現在参加 計 2組 3頭 3名
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-165.html


10 : 35 : 08 | 罰を使ったしつけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<10月・わんこと運動会『ワンリンピック』のお知らせ | ホーム | 罰を使うという事・(叱る編)2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/169-f2d7c419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
