-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
褒めるって・・・・・何?
2008 / 08 / 30 ( Sat )
最近のマイブームは煎餅!!のチョパオです。
今ハマっているのは『彩結び』











さて、今日は触って褒めるというお話。


え?何を言っているの?
触って褒めるのって簡単ジャン!!







そう思った方、今すぐ、わんこを触って褒めてみて下さい。




その触り方、わんこは本当に喜んでいますか?




最近の犬のしつけの主流は褒めるしつけ。




でも、飼主さんに褒めてみて下さいと言ってみると・・・・・!!



皆さん怖がらせてますよ・・・・




触って褒める=ワシャワシャ触る




皆さんの褒め方はそういう触り方をしています。



このワシャワシャ触りが悪い訳ではありません。


ポイントはその触り方でわんこが怖がっていないかどうかです。





皆さん、犬との接し方が『ムツゴロウさん』になっています。



あの人、凄すぎです。
あれぐらいのコミュニケートとれる人は何人いるんでしょうか。


問題なのは、ムツゴロウさんの褒め方はOKだけど、
皆さんのは怖がらせていると言う事。


チョパオもまだまだムツゴロウさんに到達出来ていません。



違いはなんでしょうか?




チョパオ、ムーヴとふくとの接し方はワシャワシャですが、
インディは優しく、触ります。




違いは元々持っている性格です。

あとは接してきた時間、触ってきた時間。



ワシャワシャ触りをしている方、その触り方をしている時、
わんこはどういった体勢・表情・行動をしていますか?


その触り方、本当に喜んでいますか?



もし、怖がっている様なら今すぐ止めて優しく触る練習をしていきましょう。
一度試してみて下さい。


080827_1225~01



結構今までと違う反応を示して来ると思いますよ♪
頑張って下さいね。
















既に知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
左サイドバーのリンク増えました。
良かったら覗いてみて下さい。

・ジャックラッセルのムギちゃん

・バセンジーのあずきちゃん

・シュプリーム舞浜スタジオ 







10月 19日(日)わんこと運動会『ワンリンピック』   
参加者増えました!

・さんちゃん(プードル)×莉沙子さん2名
・ごじょりん君(プードル)

皆さん仲良くお願いします。







触って褒めるって楽しいな♪
と思う方はポチっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ      無題








ボランティア活動
*******************************

ラブラドール里親募集

動物保護団体『CATNAP』

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』




Move'Onイベント情報
******************************* 

9月 28日(日)『パピーパーティー』    
現在参加   計 2組 3頭 3名


10月 19日(日)わんこと運動会『ワンリンピック』   
現在参加   計 2組 3頭 3名
19 : 21 : 46 | 褒めるしつけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<トレーニングを楽しむ心 | ホーム | 10月・わんこと運動会『ワンリンピック』のお知らせ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/171-c98ef7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
