-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トレーニングを楽しむ心
2008 / 09 / 05 ( Fri )
最近調子があがってきたチョパオです。
それは研修生のおかげかも。
必死になって学ぶ姿を見ていると昔の自分を思い出します。
あの時き~みは~若かぁ~たぁ~・・・・・・・チョパオ一体何歳なんでしょうか・・・










さて、今日はトレーニングを楽しむという心を持つお話。





多くの方から出てくる問題行動という言葉




チョパオ、犬の行動は問題行動とは思っていません。




犬にとっては当たり前の行動ですよね♪

ちょっと例をあげてお話しますね。







まずはトイレ。

犬は自分の巣穴以外は全てトイレという認識です。
それをたかだか数10センチ四方の紙にトイレをさせる訳ですから、
そんなに簡単にいく訳がありません。

皆さんが子供の頃、トイレはどうやって教わりましたか?
まず、親のサポートがあったんじゃないでしょうか?


ちゃんとわんこをサポートしてあげてますか?


まさか、勝手にトイレを覚えるとは思っていませんよね?



トイレの場所という考えがそもそも無いのに、
トイレを失敗したからと言って怒る必要がありません。
トイレは失敗して当たり前なんですから。


もっと気持ちを大らかにしてトイレトレーニングを行いましょう♪
成功したら沢山褒めてあげましょう!!

失敗したら、しょうがないわねぇ♪ぐらいの気持ちでいましょうね。
失敗して当たり前ですから♪










次に無駄吠え。

キャンキャン・ワンワン、吠えまくる。
要求・威嚇・防御・・・・etc

様々な理由で犬は吠えます。



それで皆さんから聞く『吠えて困ってます』
   ・


   ・


   ・


   ・


   ・
犬は元々吠える生き物って事忘れていませんか~~?♪


人間は言葉を使えるので、意思を伝えられますが、
犬は言葉を持ちません。

犬は意思を伝える為に吠えます。
元々吠える生き物なのです。


困る必要がありません。
むしろ、何を訴えているのかをキチンと知る必要があります。

それを知ったうえで冷静に対処する事。


元々吠えるのを吠えなくさせるわけですから、
人間に置き換えたら、一生喋るなと言ってるようなもんです。

吠えられないないストレスがかかっているかもしれませんよ?

皆さんは一生喋るな!
と親に宣告されたらどうですか?

チョパオなら間違いなく家出をします♪



なので、吠えてイライラするのではなく、
その原因を取り除いてあげましょう。

イライラしていると、その飼主を見て犬は、飼主さんに不信感を持つようになります。
常に笑っている飼主になりましょう♪








他にも色々ありますが、今日はここまで。


今日のワンポイント!!



イライラするのを卒業して、笑いながらトレーニングしてみる♪
看板犬のムーヴ先生





次回に続きます。

Move’Onのイベント、沢山のご参加お待ちしております。
目指せ犬友100人です♪
詳しくは下記イベント情報をご覧下さい!










私、今日から笑ってやってみる♪
と思う方はポチっとお願いします

↓        ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


出来ればこちらもポチッとお願いします。
↓        ↓

無題








ボランティア活動
*******************************

ラブラドール里親募集

動物保護団体『CATNAP』

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』




Move'Onイベント情報
******************************* 

9月 28日(日)『パピーパーティー』    
現在参加   計 2組 3頭 3名


10月 19日(日)わんこと運動会『ワンリンピック』   
現在参加   計 2組 3頭 3名
12 : 35 : 27 | しつけ・社会化の重要性 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<トレーニングを楽しむ心・2 | ホーム | 褒めるって・・・・・何?>>
コメント
----

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
by: サトシ * 2008/09/07 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
--サトシさんへ--

読んで頂いてありがとうございます。
こういう応援があるからこそ頑張りれます。

ありがとうございます♪
by: チョパオ * 2008/09/08 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
--参加しまーす!--

運動会参加します♪
ぐりさん+大人2名でお願いします。
日曜日に言おうと思って忘れましたf^_^;
一対一でトレーニングしてると、つい真剣な顔になっちゃうんですよね。
そうすると、ぐりさんもどんどんテンションが下がっていくし。。
でもK9は、いっぱいご褒美がもらえるから嬉しそうです。
楽しい雰囲気の中でトレーニングできるよう頑張りまーす!
by: みーこ * 2008/09/09 07:25 * URL [ 編集] | page top↑
--みーこさんへ--

ワンリンピック参加ですね、ありがとうございます♪

みーこさんも、すっかり常連さんですね♪

他の仔達に負けない様に自主トレ頑張って下さいね♪
by: チョパオ * 2008/09/09 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/172-7aa966da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
