-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トレーニングを楽しむ心・2
2008 / 09 / 05 ( Fri )
来週から秘密の特訓を始めるチョパオです。
その練習とは・・・・・・・○○○○○

今回、かなりマジです!!
答えを知りたい方はチョパオまで♪










さて、今日はトレーニングを楽しむ心の第二弾をお届けします。



第一弾をご覧になっていない方はこちらをクリック
↓    ↓
トレーニングを楽しむ心・1





さて、いきます。




昨日はトイレと吠えについてお話しました。
今日は咬み癖について。







よくこれも『咬まれて困ってます』
という相談が来ます。


080827_1224~01





犬は元々咬む生き物です。




言葉も話せないし、手も使えない。



犬にとって口(マズル)は人間で言う手と同じ役割を持っています。
と同時に一番敏感な場所です。


触られる事に元々慣れていない仔は、
ちょっとでも強く触られるのを極端に嫌がります。





実例をあげてお話します。





①よく咬むので、マズルを掴んで叱ってます!!
②マズル近辺でイタズラをすると、咬むしぐさをするので面白くて遊んでます。





先程もお伝えした通り、マズルは犬にとって一番敏感な場所です。




①の様に、ほとんどの方がマズルを握って叱っているように感じます。

元々触られるのが嫌いな場所を触られている上に叱られてしまったら、
『マズルを触られると叱られる!』と学習してしまい、
手を見るだけで咬む仕草を出す様になります。


また、②の様にイタズラ半分で触ると、その内本気で咬む様になります。


もし、上記の様な理由で触っている方がいましたら、
今すぐ触られる事に慣らすトレーニングをしましょう。






やり方は簡単です。



フードを片手に持ちながら、もう反対の手で優しくマズルを触ってあげて下さい。

もし咬んでくる様なら、その触る強さはかなり強いです。
もっともっと優しく触ってあげて下さい。





咬まれたからと言って失望する事はありません。


だって元々犬は咬む生き物なんですから♪

今日からでも早速始めてみましょう!
飼主の意識が変われば、犬はすぐに変わります。

いや、これマジですから♪
看板犬のムーヴ先生









叱って育てると、飼主を怖がるばかりでなく、
反抗心ばかりが育ってしまいます。


褒めながら、笑いながらマズルを触る練習をしてみて下さい。

080827_1225~01








今日はココまで!

次回(引張り編)に続きます。








10月 19日(日)わんこと運動会『ワンリンピック』  
参加者増えました!

・ぐりちゃん(フレンチブル) 

皆さん仲良くお願いします。




ワンリンピックに参加される方へのお願いです!!

車をお持ちでない方も参加される事が予想されます。
車内に空きがある方で、同乗してもいいよ!♪
という方がいらっしゃいましたら是非ご協力をお願いします。
皆さんで仲良くいきましょう♪







Move’Onのイベント、沢山のご参加お待ちしております。
目指せ犬友100人です♪
詳しくは下記イベント情報をご覧下さい!










私、今日から笑ってやってみる♪
と思う方はポチっとお願いします

↓        ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


出来ればこちらもポチッとお願いします。
↓        ↓

無題








ボランティア活動
*******************************

ラブラドール里親募集

動物保護団体『CATNAP』

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』




Move'Onイベント情報
******************************* 

9月 28日(日)『パピーパーティー』    
現在参加   計 2組 3頭 3名


10月 19日(日)わんこと運動会『ワンリンピック』   
現在参加   計 3組 4頭 5名
12 : 36 : 18 | 褒めるしつけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<K9ゲーム教室紹介 | ホーム | トレーニングを楽しむ心>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/173-527368d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
