スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
社会化を高く意識する気持ち
2008 / 09 / 20 ( Sat )
結婚して初めて晩酌をしたチョパオです。
いやぁ~~いいもんですね♪
久々に呑むお酒で酔いがまわるの早い早い!!

Debbyちゃんママにたまり漬けのお土産頂きました。
美味しく頂きました、ご馳走様でした♪


皆さんとホリデーで時間をを気にしない飲み会したいっすわぁ♪
IMGP8284.jpg










さて、今日は管理することの続編をお届けするつもりでしたが、
ちょっと内容を変更してお届けします。

今日は社会化についてお話します。





今週、ボストンテリアのくぅさん&ももさん姉妹がナーサリーを卒業していきました。
無題








今まで何回か取り上げてきたこの姉妹。


ナーサリーが始まる前、
まだチョパオが出張専門トレーナーだった頃からのお付き合いで、
チョパオの一番最初のお客様です♪


イベントするにも何をするにも、何でも一番最初に参加して頂いた飼主さんです。

ドッグホリデーを始めるきっかけとなった合同散歩を提案して頂いた飼主さんでもあります。
その時の写真です。

IMGP8311.jpg


あの時の気持ちを忘れないように大事にパウチして、いつもデスクの横に張ってます。

去年の夏の写真で確か、ふくが家に来て間もなかったと思います。
チョパオ、なんでしょうこの髪型・・・・・





話を戻します。


昨年6月にナーサリーがOPENした日からナーサリーに入園し、
毎週遊びに来てくれました。


特に何かしつけで困っている訳ではなかったんですが、
社会性ある仔であり続ける事を維持させたいという、とても意識の高い飼主さんでした。


なので、それに伴いこの2頭はとても社会性が高く、
犬に人に物・音、何に対しても強い仔達でした。


何よりも社会化を優先するチョパオにとって、
これほど意識の高い飼主さんと長いお付き合いが出来、
かつ一番最初から一緒にやってこれた事は誇りであります。


社会化された犬でしかも多頭飼い。
喧嘩する事の大切さ、兄弟愛等、本やネットには載っていない事を
本当に沢山教えて貰いました。





犬の社会性は日々右肩下がりでなくなっていきます。
今日は大丈夫でも、明日にはイキナリ吠えるかもしれません。


今と同じ性格を維持させるには適度な社会化が必要です。



ナーサリーに通って下さいという事ではありません。



お散歩に行って、色々なタイプの人や犬に慣れさせる必要があります。

もし、日々の生活に追われて散歩にちょっと出れないだけで、
性格はガラッと変わります。



今、人や犬に対して吠えなくても、
何が原因で吠えたり咬んだりする様になるか分かりません。


犬のしつけで一番大切なのは、変な行動が定着する前に予防する事です!!
どうか、皆さんも社会化は怠らないようにしましょうね。






チョパオはこの、姉妹に色々な勉強をさせて貰いました。
本当に素晴らしい財産です♪



ありがとう、くぅさん・ももさん!♪
080220_1830~04

080220_1829~01





PS:と言ってもまた遊びに来ますけどねぇ♪















皆さんからの社会化に関する情報、体験談
何でも構いません、お待ちしてます!♪












10月 19日(日)わんこと運動会『ワンリンピック』   

参加者増えました!

・ナルちゃん(イングリッシュコッカースパニエル)





9月 28日(日)『パピーパーティー』    
参加者増えました!

・クルト君(プードル)




皆さん仲良くいきましょう♪











Move’Onのイベント、沢山のご参加お待ちしております。
目指せ犬友100人です♪
詳しくは下記イベント情報をご覧下さい!









私も社会化頑張らなきゃ!!
と思う方はポチっとお願いします

↓        ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


出来ればこちらもポチッとお願いします。
↓        ↓

無題








ボランティア活動
*******************************

ラブラドール里親募集

動物保護団体『CATNAP』

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』




Move'Onイベント情報
******************************* 

9月 28日(日)『パピーパーティー』    
現在参加   計 4組 5頭 7名



10月 19日(日)わんこと運動会『ワンリンピック』   
現在参加   計 10組 12頭 17名

スポンサーサイト
10 : 43 : 20 | しつけ・社会化の重要性 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<K9ゲームレッスン・レッスン日を追加します | ホーム | 犬を管理するという事・オモチャ編1>>
コメント
----

ボステリ姉妹「くぅ・もも」飼い主komuです。
本当に先生、皆様ありがとうございました。
komuは室内犬を飼う&多頭飼は初めての事でした。そんな不安の多い中、偶然に獣医さんの所でこちらのチラシを見た事が始まりでした。社会性や家での基本トイレトレーニング等を一から教えていただき、くぅ・ももの相性にも心配してた私達にとても心強かった事今でも思い出します。
まだワクチン中で他のわん子と会わせたくても無理だった時、自宅にムーさん連れてきてくださいました。その「くぅ・もも」はお互い以外で最初のわん子初めましてはムーさん。そのせいか大型犬大好きッ子に。今でも3匹は仲良しで激しく遊んでますね。
共働きで朝~夕方までお留守番の「くぅ・もも」安心して会社に行けるよういい子でお留守番できるのも保育園での学習の成果だと感謝してます。せっかく保育園で飼い主も含め学んできた財産、これからも「くぅ・もも」のこの性格や社会性を継続できるよう私なりに楽しみながらやってこうと思ってます。
仔犬の教育係り??のももはいつでも貸出しますのでたまにお声かけてください。モチロンくぅもセットですけど。
by: komu * 2008/09/20 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--komuさんへ--

長い間、お疲れ様でした♪

本当にムーヴとくぅさんは性格がそっくりで、
くぅさんを見ていると、ムーヴを見ている様に感じてきます。

私だけでなく、スタッフや研修生等にもいい勉強になりました。
本当に感謝しています。

また、イベントやナーサリーに参加されるのを楽しみにお待ちしてます♪

ってか、堅苦しいですね・・・

また一緒に遊びましょう!!
by: チョパオ * 2008/09/21 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/178-b0d4df24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
