スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イヌブルセラ症について
2008 / 10 / 16 ( Thu )
来年2月、嫁の誕生日に結婚式をする事になったチョパオです。
今はドレス合わせが楽しいですわ♪











さて、今日は感染症のお話。

今日はちと内容が重いです。



巷でブルセラ症という人畜感染症が出回っているのは皆さんご存知でしょうか?

メディアでも報道され始めましたね。



名古屋で、人間が二人感染したそうです。

先日、市川保健所からムーヴオンにも通達があり、
消毒・予防を徹底するようにとありました。






ムーヴオン保育園から少し行った浦安のお店○○○○○でも、
検査結果が陽性、つまり感染が認められました。


チョパオは行った事はないんですけど、
保育園から近いという事で、生徒さんも遊びに行かれた方が結構います。


生徒さんのブログで書かれているので、
既にご存知の方も多くいらっしゃるかと思います。



お店のHPは閉鎖されブログは誹謗中傷の嵐でした。




確かに誹謗中傷されても当然かもしれません。

感染した疑いのある犬をあつかっていた訳ですから、
何も言えるはずがありません。


私も怒りはあります。


現にこれが原因で保育園の営業にもかなり支障が出てきてます。
運動会もキャンセルの嵐です。
もしかしたら中止になるかもしれません。


検査結果が出るまで、不安な気持ちでい続けなければいけない
生徒さんも沢山見てきました。


しかし、お店を責めても何も解決はしません。


怒りは矛先を変えるだけで更に憎しみにかわり、
被害者が増えるだけです。


そのお店の仔だって被害者なんですから責めるのは止めましょう。



お店に行かれた方や、心配な方は、
まずは冷静になって自分の仔を検査しましょう。



お店に行ってないから、そんな冷静に言えるんだ!
と思うかもしれません。




でも、お店なんだから大丈夫とどうして言い切れるのですか?


違いますよね。



ムーヴオン保育園だって一緒です。

どんなにキチンと管理しても菌は持ち込まれる事があります。
病院の様な無菌室ではないのですから100%防ぐのは無理です。



私が飼っている4頭が何の寄生虫・感染症・病気を持っているのか
皆さんは知っていますか?


まぁ、レンタル犬ではないので情報を開示する必要はありませんが、色々もってますよ。
※今はなにもなし


でも、お散歩に出れば、どの飼い主さんも普通に近づいてきていきなり挨拶をさせます。

『挨拶させても大丈夫ですか?』

と飼い主である私の許可はとったんでしょうか?






あなたの犬が病気や虫を持っていないと言い切れますか?

雨上がりの原っぱにはノミ・ダニが沢山います。
散歩から帰ってきて、キチンとブラッシングして確認してますか?


病気・寄生虫・感染症の種類は果てしない数があります。


今日は大丈夫でも、明日は病気になるかもしれません。
現に、ウチの仔にも以前、寄生虫が出てきました。


隔離しなければいけませんでした。


じゃあ、この寄生虫はどこからやってきたのでしょう?


恐らく、散歩中の原っぱから持ってきたか、元々体の中にいたのか・・・・
もしかしたら、あなたの犬と挨拶した時に移ったのかもしれません。



そう、感染経路はわからないんです。


別にお店に行かなくても、誰がどの病気を持っているのかわからないんです。


今回はお店で陽性が出たから、こんな風になっていますが、
明日はあなたの愛犬から知らない菌がでてくるかもしれません。


その時、あなたは誰を責めますか?
誰も責めれないはずです。


皆さん、キチンとした知識を持ち、犬を学びましょう。



お店だから安全なんてとても言い切れません。


保育園も殺菌・消毒は徹底していますが、
それでも明日はどんな菌が出てくるか分かりません。


なので、全て飼い主が見極める。
ロボットじゃなく、生き物を飼ってるんですから、当然です。





拾い食い・食糞なんかでも寄生虫でてきますからねぇ。
しつけで防げる事もあります。




何事もなければそれで良し。
他を傷つける必要はありません。




そのお店に行ったのは誰ですか?

キチンとお店に納得いくまで確認は取りましたか?

その犬と遊ばせたのは誰ですか?

臭いを嗅がせ、舐めさせるる様にしつけたのは誰ですか?

お店に入る時にちゃんとトイレさせてますか?      他




そこに遊びに行った・預けた以上は、お互い信頼の問題です。



あまりにも誹謗中傷が多いので、見ていて心が痛みました。




保育園を始めた直後、私も沢山の誹謗中傷を受けた経験があります。

『家の前に糞があるんだけど』

『吠え声がうるさい』

『道に毛が沢山落ちている』

『公園でノーリードさせないでくれ』


どれも身に覚えがないものばかりです。
お店だけが気をつけていればいいのではありません。


皆さんのマナー・モラルも当然必要です。






同じ・似たような事件が今後起きない様に最大限、予防していきましょうね♪








そうそう、昨日、ジャックラッセルさくらちゃんの家にお邪魔してきました。

熱烈な歓迎を受け、元気そうでした♪

そこで、お母さんと話したんですが、
『何事もなくて良かったねツアー』を企画しようかと思います。



イベントというほど大袈裟ではありませんが、
結果が出るまで、溜まったウップンを晴らすべく
美味いものを食べ、遊ぼうというものです。

参加資格はもちろん、今回の一件の当事者及び
心配した方々。

つまりみんなです♪

過ぎた事をグダグダ言っても仕方ありません。
楽しいドッグライフを送りましょう!♪






※この記事における 誹謗中傷に値する文面は報告無く削除させて頂きます。




人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ      無題






ボランティア活動
*******************************

ラブラドール里親募集

動物保護団体『CATNAP』

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』




Move'Onイベント情報
******************************* 

10月 19日(日)わんこと運動会『ワンリンピック』   
現在参加   計 9組 12頭 20名

10月 26日(日)パピーパーティー
現在参加   計 2組 2頭 3名
スポンサーサイト
15 : 44 : 04 | 緊急時の対応 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ワンリンピック開催延期のお知らせ | ホーム | 知らない犬に咬まれたら>>
コメント
--ごもっとも…--

『何事もなくて良かったねツアー』中々良い立案ですね。その節は是非参加させて下さい。
今回のブルセラ症は品川の〇店と浦安の〇店、、が出ましたね。品川は職場の近くで心配してました。うちの2匹の事では無くて、お店の事です。
どのような管理体制だったのかは、わかりませんが、被害者も加害者も心に大きな傷を持ったと思います。
一歩間違えれば、自分のわんこも被害者にも加害者にもなる。怖いです。
でも最大限気を付けるけど、神経質になりすぎるのも、わんこにとっていいのか疑問もあります。さん&ごじょには、たくさんのわんこと接して遊んでほしいですからね。
人間社会でも、風邪をひいて熱を出して仕事を休めば、風邪ぐらいで休むな~!と言われ、周りにうつせば、うつすなぁ~と怒られ、、
風邪の感染は誰のせいでしょうね?
誰かのせいにする前に、まずは出来る限りの事をする。それしかないと思います。
愛犬の検査待ちをしている方には一刻も早く良い結果が出るように祈るばかりです。
そして、『何事もなくて良かったねツアー』が開催されるのを心静かに待っています。
by: 莉沙子 * 2008/10/16 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--莉沙子さんへ--

全くその通りです。

早くみんなが陰性結果が出るのを待つばかりです。
何事もなくて良かったねツアー、いい場所あったら教えて下さいね。
by: チョパオ * 2008/10/17 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

色々な考え方が当然、色々な意見があって当たり前。
でも、自分の愛犬を守るのは飼い主の責任。
何があっても、どうなっても飼い主が責任を負い守るべきもの。
wankoを迎える時、覚悟すべきことだと思います。

感染症は誰を攻めることは出来ないでしょう。
飼い主個々の意識によって防ぐことが出来るものもあると思います。
お散歩の仕方、排泄物の処理、当たり前のことマナーの問題。
ワクチンや予防接種はもちろんのこと、飼い主として愛犬に出来ること
過敏にならずにやっていきたいと思います。

検査結果が良ければ 『何事もなくて良かったねツアー』 参加します。
美味しいもの食べて楽しいお喋りして、みんなのwanko達と戯れましょう!!
by: kurige * 2008/10/17 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
--難しいです・・--

何も言葉を発することの出来ないワンコは、飼い主が判断するしかないのですよね・・。
「カーミングシグナル」と言う言葉等も勉強しないことには知らない方が多いですし・・。

聞いた話ですが「家は散歩に行かないから狂犬病の注射はしなくて良い」って・・獣医と相談もしたらしいですが?!
万が一何時もと様子が変わって噛まれたりしたらどうするのだろう?と考えさせられる事がありました。 そういう飼い主もいるんです(泣)
陽性の仔達は治療して良いパートナーに出会い、楽しい生活を過ごせるのかなぁ・・。

室内でも散歩中でも、最低限のマナーを守ってワンダフルな生活を過ごしていきたいものです。
『何事もなくて良かったツアー』良案ですね~ぇ!! 是非参加させて頂きたいと思います。
by: ロッキーママ * 2008/10/17 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/182-1ae8ae27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
