スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
何をしたら『ワガママ』になるのか?
2009 / 01 / 07 ( Wed )
3年ぶりに携帯を機種変更したチョパオです。
なんですか、この値段は!
携帯業界はここまで来てたとは・・・・・・

でも、生徒さんに写真や動画を送るには、いい物でなきゃイケマセンね♪


生徒さんや関係者の皆さんに今年も沢山の年賀状頂きました♪
どうもありがとうございます!

090107_1459~02
※早速携帯で撮ってみました。
 800万画素もあるので、下手したらデジカメより綺麗になりました♪



住所の分かる方には勿論チョパオも出しました。
無事届きましたかね?

一通毎に違うメッセージ書いてます。
読んで泣いた方は教えて下さい♪

住所が合ってなくて戻ってきたのが何通かあります。
もし届いていない方は教えて下さいね♪
ちょっと遅いですが、送りますので!♪

最近は携帯やPCのメールが普及しすぎて手紙を書かなくなりました。
なので、こうやって手書きで貰える年賀状って、なんか暖かい気持ちになりますよね♪






さて、今日は『ワガママ』について。



皆さんのワンコは『ワガママ』ですか?


ワンコは元々ワガママな生き物だとチョパオは思います♪
※まぁそれが可愛くもあるんですけど


こんな付き合い方していませんか?

あぁ~~こんな事あるある♪と思う方はチェックしてみて下さい。
こんな症状があると、そのこはワガママの片鱗を見せています。


・飼い主さんが遊んでくれないと、遊んでくれるまで『ワン・ワン』
 もしくは甘咬み『ガブガブ』

・ひとりになりそうな雰囲気になると『ワン・ワン』吠えて飼い主を引きとめる

・散歩では自分の行きたい方向にしか行かず、 歩きたくない時は抱っこを要求

・ご飯を食べたい時は『ヒーヒー』鳴いて知らせる
 ヨシの合図を待たずに食べ始める

・犬や人、爪きりなど、嫌いなものが近付くと『ウゥ~~!』と唸って近づけさせない

・ソファや椅子に乗せたり、一緒に寝るのが当たり前になり
 床に降ろすと『なんで私だけ床なんだ!!』とばかり吠え続ける。

・家の中、全てを自由に行き来出来る

・『ダメ』、『イケナイ』と言っても全く言う事を聞かない

・オモチャが出しっ放しで常に遊べる状態

・車内、部屋でハウスに入れられると外に出れるまで吠える





どうです、一つでも当てはまるものはありましたか?

まだまだチェック項目はありますが、取り合えず10項目。
一つでも多くチェックがつくようなら、ワガママになっている可能性が高いです。




チェックが0なら、素晴らしい飼い主&わんこ♪

1~2個なら、まぁそんなにワガママでないパートナー

3個以上ならワガママ予備軍

7個以上はもうワガママ

10個なら、飼い主さんが犬に飼われている状態です。

MPj04310180000[1]





カウンセリングをしていてよくお伝えする言葉は、
リーダーになるとかではなく、ワガママにだけさせないようにしていきましょう!!







チョパオ家にいる4頭の仔達は全く同じルールを必ず守らせているので、
ワガママにならないようにさせています。

ルールを少し挙げると

①飛びついたら、ハウスに戻され15分は何もさせない
②要求吠えが出たらハウスに戻し、泣き止むまで何時間でも構ってあげない。
③散歩で吠えたらその場で散歩中止で家に戻る。
④膝の上に勝手に乗ったら15分はハウスに戻される

簡単にあげましたが、かなりの数のルールを敷いてます。
ルールを覚えるまではやはり膨大な時間と十分な管理が必要です。

そんなルールがあるからこそ、ムーヴ達を見て、
皆さん『いい仔』と言って頂けます。

私は立場上できてないとお話になりませんが、これだけは守らせようというルールを
さっきアンケートに出た中から最低5つは作ってみて下さい。

ルールは多ければ多いほどワガママになりにくいですよ♪

IMGP7242.jpg



















人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ      無題







ボランティア活動
*******************************

ラブラドール里親募集

動物保護団体『CATNAP』

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』


Move'Onイベント情報
******************************* 
 
2009年 1月 24(土)・25(日)『ドッグホリデー・雪遊び
現在 4組 6頭 8名



スポンサーサイト
14 : 20 : 18 | ドッグナーサリー日記 | コメント(0) | page top↑
<<2月パピーパーティー開催のお知らせ | ホーム | お正月です♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
