-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
何故ワガママにさせないのか?
2009 / 01 / 10 ( Sat )
スゴイものを手に入れたチョパオです!
チョパオ大分通販の人っぽくなってきました♪


いわゆる毛や埃を集めるブラシなんですけど、
取れ方がスゴイんですよ!!
料金もお手頃♪

特に寒さに弱い犬には服をきさせる事があると思うんですけど、
脱がせたあと、裏地に毛がいっぱいついた経験ありませんか?

そんなものでもゴソッと取れちゃいます♪
今後もサイドバーにリンク貼っておきますので、興味のある方は購入してみて下さい。

そんな優れものはこれ
    ↓  ↓

V7スーパーブラシ ハンディタイプ











さて、今日はワガママにさせないシリーズ第二段!
080412_0949~01





前回『何をしたらワガママになるのか?』という記事を書きました。
まだチェックしてない方はこちら
↓   ↓
前回の記事


生徒の皆さんは3つ以内にはなってて欲しいですが、
皆さんの結果はどうなりましたか?






何故ワガママにさせない方がいいのでしょうか?

もちろん幾つか理由があります。


①言う事『コマンドや指示』を聞かなくなります。

・『ダメ』、『イケナイ』と言っても全く言う事を聞かない

・散歩では自分の行きたい方向にしか行かず、 歩きたくない時は抱っこを要求

・家の中、全てを自由に行き来出来る

・犬や人、爪きりなど、嫌いなものが近付くと『ウゥ~~!』と唸って近づけさせない

上記の仔たちには特にでやすいです。


訓練競技会やディスク、K9をやっていてもそうですが、
コマンド(指示)が的確に入らないと、何も出来ずに終わってしまいます。
普段から何も言う事を聞かないのに、トレーニングの時だけ指示が入る訳がありません。
大抵は嫌だとダダをこね、座り込み何もせず、咬みつき抵抗します。

また、『ダメ』『イケナイ』と言っても知らん顔で、
自分のやりたい事だけしかやらない都合のいい犬になります。




②要求が通らないと通るまでダダをこねます。


・飼い主さんが遊んでくれないと、遊んでくれるまで『ワン・ワン』
 もしくは甘咬み『ガブガブ』

・車内、部屋でハウスに入れられると外に出れるまで吠える

・ご飯を食べたい時は『ヒーヒー』鳴いて知らせる
 ヨシの合図を待たずに食べ始める

・ひとりになりそうな雰囲気になると『ワン・ワン』吠えて飼い主を引きとめる

上記の仔たちには特にでやすいです。


スーパーでオヤツを買ってもらうまで、床に座り込み泣き始める子供と一緒で、
要求が一度でも成功すると味を占め、
これも♪これも♪とやたら要求ばかりしてくるようになります。

最終的には、自分では何もしなくなり、
何でも飼い主がしなければいけなくなり、もの凄く手のかかる犬になります。




③何でも独占する様になります。

・オモチャが出しっ放しで常に遊べる状態

・ソファや椅子に乗せたり、一緒に寝るのが当たり前になり
 床に降ろすと『なんで私だけ床なんだ!!』とばかり吠え続ける。

上記の仔たちには特にでやすいです。


元々、犬は独占欲の強い生き物です。
普段から何でも自由な生活だと、あれもこれも自分のものにしてしまい、
それを他の人や犬が触ると取られまいと本気で咬んできます。
070502_1058~01






他にも色々な理由はありますが、大きく分けるとこの3つが挙げられます。

ワガママでも構わないと思う方も勿論いらっしゃいますが、
2歳を過ぎてから『困ってます』という依頼がもの凄く多いです。

ほとんどのケースはワガママで手が付けられなくなったものです。

仔犬の頃から、ある程度制限のつけた生活を行うだけで
ワガママになる事はほとんどありません。

犬が擬人化し過ぎている現代、付き合い方も人と一緒では
どっちが飼い主なのか見ていて?になる時があります。


主導権を持った飼い主になりましょうね♪
090106_1525~010001





2月にパピーパーティー開催します。
お時間のある方は是非遊びに来て下さいね♪
詳細はこちら
↓   ↓
2月パピーパーティー
IMGP7242.jpg




今月末にはドッグホリデー『雪遊び』を開催します。
まだまだ参加者募集中ですので、是非遊びにきて下さいね!!




K9の生徒であるロッキー君ママがブログ始めました。
興味のある方は覗いてってみて下さいね♪
↓   ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rocky0202pet




提携動物病院が増えました!
西船橋駅前にある『あいむ動物病院』です。

既に通われている生徒さんもいましたが、
一次診療にとても力を入れている動物病院です。
また、院長先生いわく、ワンコイン病院との事。
確かに検診費はかなり安いです。
お近くに住まわれている方は是非チェックしてみて下さい♪
↓   ↓
あいむ動物病院





人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ      無題








ボランティア活動
*******************************

ラブラドール里親募集

動物保護団体『CATNAP』

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』


Move'Onイベント情報
******************************* 
 
1月 24(土)・25(日)『ドッグホリデー・雪遊び
現在参加 4組 6頭 8名

2月 22日(日)『2月パピーパーティー』
現在参加 1組 2頭 1名

12 : 25 : 35 | しつけ・社会化の重要性 | コメント(0) | page top↑
<<ドッグホリデー『雪遊び』中止になりました | ホーム | 2月パピーパーティー開催のお知らせ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
