スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
犬・人嫌いは克服出来るのか?
2008 / 02 / 14 ( Thu )
今日はバレンタインデーですね。
この前のイベントで一足先にチョコを頂いたチョパオです。
貰いすぎてお返しが大変です。


さて、今日はつい先日バレンタインパーティーで起きた社会化のお話。
イベントの様子はこちら
↓   ↓
BALUCEでバレンタイン


この日は大型犬~小型犬まで、16頭と22人が集まりました。
その他にもテラス席には3頭・3人、見学にきた1頭・1人・カフェスタッフ3人も合わせると
計20頭・29人がいた事になります。

なかなかお散歩中にこの数と会うのって難しいと思うんですよ。
それがたかだか2時間で・・・・凄いです。
今回は店内だったのでこの数ですが、次回は野外なので、もっと集まるかもしれません。


話がいつも反れるチョパオです。


単純に考えて下さい。


もし、この数を目にして、それに慣れて吠えなく・咬まなくなったらどうなるでしょうか?


散歩で会うたかだか数匹・数人はなんともなくなると思いませんか?


日常では有り得ない事を日常化してしまう、
これがチョパオの考える社会化促進法です。(大袈裟なチョパオです)

これを私はオーバートレーニングと呼んでいます。


でもこれをやるには専門的な知識と経験が必要です。
一歩間違えると悪化しますので、真似はしないで下さい。(じゃあ言うなよな・・・・)


つまり、このオーバートレーニングを遊びを通してやってしまおうと言うのが
ドッグホリデーなんです。


結果から言いますと、何歳からでも社会化は可能だと思います。
ただ、その結果が出てくるまでのは個体差があります。
また病気が絡んでいる場合は話は別です。

大抵の飼主は結果が出る前に諦めてしまいます。

なので、絶対に諦めないで下さい。
犬にかける愛情は必ず伝わります!!

実際にドッグホリデーに参加して徐々に社会化されてきている仔は沢山います。
もし周りに犬嫌い・人嫌いがいるのであれば、このドッグホリデーを薦めてみて下さい。

ただの遊びですので参加もしやすいと思います♪
みんなで楽しい『輪』を作っていきましょう!



この前のバレンタインパーティーの写真を愛良ファミリーがアルバムにしてくれました。
チョパオが撮った写真はぶれまくり・・・・・・
かなりワンコ達が限定されちゃいますが綺麗に写ってますよ♪
以下のBlogからアルバムへジャンプしてご覧下さい。
↓  ↓
ドッグマッサージセラピスト南さんのBlog



実は次回お花見に、南さんをお呼びして
青空の下でドッグマッサージを行うつもりです。
まだ詳細は打ち合わせ中ですが、是非楽しみにしてて下さい♪
次回ドッグホリデーもチョパオ同様、ユルユルな内容です・・・・・・


これはもう参加するしかないぞ!!


*********************
成犬向け社会化パーティー、申し込みありました。
詳細はこちら
↓   ↓
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-21.html


同時にパピーパーティーも参加者募集中です。
詳細はこちら
↓   ↓
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-20.html
スポンサーサイト
16 : 45 : 59 | しつけ・社会化の重要性 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<のんびりな一日 | ホーム | 新入生モモ>>
コメント
--そーなんですよねぇ--

神楽とあんじはナーサリー以外で
ワンコと接する機会はほとんどありません。
避けられるので(>_<)
日常生活だけではなかなか難しぃ。。
ガウガウしちゃぅ子達も他のワンコと接することがなければ
慣れなくて当たり前ですよね。。
あんじはあまり聞き慣れないクラクションの音には今でもビビりまくりですが
最初はパニクってた掃除機は毎日のことで慣れたみたいです。
たくさん経験すれば大人になってからでも慣れるんですよね。
by: 日高 * 2008/02/15 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

慣れる事は経験以外ないですもんね。
ガウなわんこもいっぱい居れば、うちの子だけじゃない
って勇気も出ます。

しかし、掃除機に喧嘩売るのやめてくれないかなぁ。
音の出ないモップにもガウガウ~なんですよ。
by: kurige * 2008/02/15 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
--日高さんへ--

そうなんですよね、犬にも臆病~ハイパーまで色々いる。
小型~大型だって沢山の犬種がいます。
小型犬を飼っている場合、小型犬としか遊ばせないので大型を見ると吠えちゃうんです。
そういう意味では神楽・あんじ組はいい社会化の先生なんですよね。
助かります♪
by: チョパオ * 2008/02/15 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
--kurigeさんへ--

なんだぁ~~そんな事。
簡単に治す方法ありますよ。
明日教えますね。
by: チョパオ * 2008/02/15 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
--kurigeさんへ--

ビビりのあんじには喧嘩を売る勇気はなぃので別の部屋へ逃げてました。。
最近はそばに来なければ大丈夫みたぃです。
by: 日高 * 2008/02/15 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/23-cf0e100f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
