-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
生食を始めたきっかけ
2009 / 07 / 02 ( Thu )
ここ3日間ベッドの前の床で寝てしまっているチョパオです。
うぅ~~布団が恋しい・・・







よく、

食べたそうだから・・・・
可哀想だから・・・・

と言い、人間の食べ物を与えてしまう飼い主さんがいます。
これは間違いでしょうか、それとも正解でしょうか?


これは半分正解で半分不正解。
ようは与える種類と量、与え方によります。

正しい知識を持って与えれば
人間の食べるものからも素晴らしい恩恵をもたらします。

なので、皆さん確かな知識を身に付けましょう♪





さて、今日から数回に分けて手作り食について書いていきます。
過去最大数の長い記事になりますがどうぞお付き合い下さい。



現在では様々な手作り食の本が販売されています。
これはとても喜ばしい事です♪

生徒さんの中でも本格的に実践している方もいれば、
このブログにリンクの貼ってあるものを購入されている方もいます。


手作り食を実践した事のない方にもわかりやすい様に書いていきます。
これを機に意識がドッグフードから手作り食に変わる事を望みます^^



早速いきましょう。



今日は生食を始めたきっかけをお話します。
ココ気になりますね~~~






皆さん、愛犬に生肉を与えたことはありますか?
チョパオはあります。
※現在進行形


生肉を与えようと思ったきっかけは、ムーヴの涙やけです。
生徒さんの中にも涙やけをよく見かけます。


ブリーダーさんからもらって家に来た時から、すでに涙やけが出ており
見た目がとても変だったのを覚えています。


色々調べるうちに、涙やけの原因はドッグフードに含まれる
穀類のアレルギーではないか?と疑問を抱くようになりました。
2498026.jpg




ブリーダーさんに確認したところ、涙やけとアレルギーは関係ないので
今まであげてきたドッグフードをそのまま使うようにとの事でした。

どうしても納得がいかず、その時に知ったのがお師匠さんが実践している『BARF』というもの。



とても興味をもちました。


そこでは全ての食べ物、特に肉と骨をを生の状態であげましょう!
というものでした。

骨は喉に刺さるからあげてはイケナイ!
手作り食では栄養のバランスが悪いから『総合栄養食』のドッグフードをあげましょう!
とどの本にも書いてあります。

※『総合栄養食』
 主食として、ペットフードと水だけで健康維持や犬猫の成長に必要な栄養素を
 過不足なく摂取できることが確認されたフードのこと



総合栄養食はあくまで過不足なく接種できるだけであり、
その子に適合しているかどうかは別の話です。


チョパオは早速実践してみました。


その時にムーヴに与えたのは、スーパーで手に入るもの。

日替わりで鶏肉・牛肉・豚肉をランダム、
野菜・果物の皮をフードプロセッサーで粉々にして、それをあげただけ。

そしたら見事に2週間で涙やけはなくなりました。
それどころか、ウンチの量は1/3になり、臭いもなくなりました。

衝撃的でした・・・・
BARFを実践されている方は同じ気持ちだと思います。
ビックリするぐらい違うんです。


それ以上に思うのは食べっぷりかな♪
やはり、美味そうに食べるんですよ^^


私もそうですが、いつも同じものを食べるよりかは、
毎日違うメニューの方が犬たちも嬉しいだろうなと思います。


ただ、気をつけて頂きたいのが、ドッグフードを食べないからと言って
手作り食をするのは、どうかなと思います。
これは通称『ワガママ病』になりやすいので、注意が必要です。

※ワガママ病
一つのものを食べないでいると、もっと美味しいものが出てくるのを学習し
自分の食べたいもの以外は一切食べなくなる事



もし、現状でワガママ病かなぁと思っているのであれば、
1日、2日ほど絶食させ、ドッグフードもちゃんと食べる様にしてから始める事をお薦めします。

もし大地震が起きた時にワガママ病だったらどうしますか?
ドッグフードでも嫌がらず食べれるようにしておきましょう^^





今日はココまで。
明日は『生肉の必要性』です。お楽しみに♪
2605668.jpg









※あくまでチョパオ自身の体験談による内容です。
 手作り食でもアレルギー反応が出る場合がありますのでご注意下さい。
 やるかどうかは皆さんの意思で決定して下さいね(^▽^)/







『ドッグホリデー』まだまだ参加者募集中です。
ドッグホリデーのキャンプ場ですが、空きが大分なくなってきました。
ご予約はお早めにお願いします!♪

詳しくはこちらをご覧下さい
       ↓
イベント情報
******************************* 

7月 25(土)・26(日)『南房総でキャンプ&海遊び』
現在参加 3組 3頭 10名








人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ      無題








ボランティア活動
*******************************

里親募集

動物保護団体『CATNAP』

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』









14 : 00 : 34 | ドッグナーサリー日記 | コメント(0) | page top↑
<<いい写真ありました♪ | ホーム | 新しいドッグトレーニング>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
