-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
生食のススメその4 『穀類の投与』
2009 / 07 / 18 ( Sat )
夏休みになると各動物専門学校から研修依頼が来ます。
毎年様々な研修生が来ますが、今年入ってくるのは平成生まれ・・・・
時代が昭和から平成へ・・・・チョパオもいいオッサンになりました♪










さて、今日は生食のススメ第4弾『穀類の投与』について
toku_main_mugi.jpgtuku_main_daizu.jpg




わんこにご飯やパンは必要でしょうか?


穀類については様々な意見がありますがチョパオは必要のないものだと思っています。



穀類の消化は多少出来るので、少量を加えるのは問題ないと思いますが
人間の様に穀類を中心にするのは不適切です。



獣医さんの中には糖尿病やすい炎などは穀類の消費量と関係していると言う方もいます。
また、穀類はアレルギーの原因になると唱える方もいます。



もし穀類を加える場合はスプラウトがいいでしょう。
20080428_448187.jpg
※スプラウトとは新芽の事で穀類の種や豆を発芽させたもの。
  もやしは豆類の新芽です。


スプラウトは獲物の胃腸内に存在する部分的に消化された植物と非常に似ています。


また植物は発芽の過程で最も多くビタミンや酵素を含むのでスプラウトは
植物の一生の中で最も生命力にあふれている時期だと言われています。


十分に成長してしまった穀類よりもスプラウトにはより消化しやすいビタミン、
ミネラル、酵素を沢山含んでいるという事になります。








『穀類を与える時は』



どうしてもご飯や玄米を加えたい時は、豆類を一緒に与えましょう!
獣肉類とは分けて与えると体への負担は少なくなります。


以前の記事に書きましたが、動物性タンパク質は
体内で作る事の出来ない必須アミノ酸をバランスよく含んでいるので、
穀類を一緒に与えてしまうと、せっかくのバランスを崩してしまう事になります。


なので、穀類と肉類は分けて与える方がGoodです♪



穀類にはリジンとトリプトファンという必須アミノ酸が多く入っていません。
大豆には必須アミノ酸のメチオニンが十分ではありません。

なので穀類と大豆の組み合わせはお互いに不足している必須アミノ酸を補います。

ご飯と味噌汁という組み合わせ『通称ネコマンマ』は栄養面から見ると
必須アミノ酸をバランスよく含んだ理想の食事と言えます。
※ただし、塩分が強いのでネコマンマが正解とい訳ではありませんよ♪
南米の食事にもご飯と豆を煮込んだものが出てきたり
東南アジアの豆カレーなんかも同じ、よくできてます♪
588fc5d8681cba4f244967d2455374cb.jpegmame7.jpg



豆類はしっかり煮込んで下さい。
豆類は過剰に与えるとガスを発生するので、豆ご飯にするなどして与えるとGoodです♪




今日はここまで



どうですか?
また、穀類の投与については分かりましたか?

ぅんぅん、いいぞぉ~~♪




いきなり、始めるのは抵抗がある・・・・・という方には
市販品でBARFを販売しているこちらのお店をお薦めしています。
生徒さんも愛用の方多いので、良かったら試してみて下さい♪
 ↓    ↓

※サイト内で『バーフ』と検索して下さいね







次回は『生肉の注意点』です。
是非、ご期待下さい^^



『ドッグホリデー』 参加者増えました!



まだまだ参加者募集中です。
ドッグホリデーのキャンプ場ですが、空きが大分なくなってきました。
ご予約はお早めにお願いします!♪

詳しくはこちらをご覧下さい
       ↓
イベント情報
******************************* 

7月 25(土)・26(日)『南房総でキャンプ&海遊び』
現在参加 3組 3頭 10名








人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ      無題








ボランティア活動
*******************************

里親募集

動物保護団体『CATNAP』

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』









15 : 45 : 42 | 生食(BARF)のススメ | コメント(0) | page top↑
<<K9ゲーム公式大会 | ホーム | 生食のススメその3 『骨の重要性』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
