スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パピーパーティー結果報告
2008 / 01 / 27 ( Sun )
前のブログに反映されなかった内容です。
ご覧下さい。

*************************

車の中で3時間寝てたチョパオです。
家の中より暖かいんですもん・・・・



さて、今日はナーサリーが出来てから初めての
『パピーパーティー』を行いました。


パピーパーティーとは生後1歳までのパピー(仔犬)を対象とした
社会化を行うプログラムです。



社会化とは?(生徒の皆さんなら重要性は知ってますよね!!)
↓  ↓
生後3週~4ヶ月半までを社会化期と言いまして
この時期までに人・犬・音・環境に慣れさせないと
極端に臆病or攻撃的な性格になってしまいます。

犬のしつけで一番大変で重要なのは社会化です!!

最近のムーヴオンは遊びのイベントばかりだったので、
ちゃんとした『しつけ』を行うイベントは約一年振り・・・・・
いやぁ、緊張しましたねぇ。


何故緊張するかって言うと、ここでの犬の接し方が
今後の飼主さんの接し方になるからです。


特にパピー(仔犬)の場合、今後15年の生活がかかってますからね。
失敗は許されないんですよ。


今回は、
①犬の性格を見極める『キャンベルテスト』、
②他人から抱いてもらったりフードをもらう『ハンドリング』
③仔犬同士『フリーセッション』+『犬の社会化』
④社会化CDによる『音の社会化』
⑤犬種別の性格・性質・癖の講座
の5つを行いました。

本当はもう少し時間があれば、物の社会化ができたんですけど、
やっぱり重要なのは人・犬なので、それを優先しました。

参加してくれた
・さくらちゃん(ジャックラッセルテリア)
・くぅちゃん(チワワ×ヨーキー)
・メイちゃん(トイプードル×ポメラニアン)
・ふく(ボーダーコリー)
CIMG1192.JPG

どうもありがとうございました!!

今日覚えた事を周りでパピーを飼っている人がいたら
必ず伝えてあげて下さいね♪

緊張して、最後以外写真撮るの忘れてました・・・・テヘ
スポンサーサイト
19 : 56 : 45 | しつけ・社会化の重要性 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<またもやブログの引越し | ホーム |
コメント
----

さくらは他のパピーちゃんたちを脅かしませんでしたか?
ガルな娘ですがそれでもさくらは進歩してます。
走るのはめっちゃ早いけど、進歩はゆっくりです。
犬なのにウサギとカメですね。
by: kurige * 2008/01/29 03:25 * URL [ 編集] | page top↑
-->kurigeさん--

さくらよりもムーヴ・ふくの大型コンビへの方がビックリしてたと思います。
他の人に抱っこされてもガルとは行かなかったので良かったと思いますよ♪
by: チョパオ * 2008/01/29 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/3-0746364c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
