スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
仔犬の最初の挨拶のさせ方
2008 / 02 / 22 ( Fri )
お昼ご飯を食べ損ねたチョパオです。
晩御飯が楽しみです♪
やっぱ『むげん』ラーメンかなぁ♪


さて、今日は久しぶりに3頭という少なさだったので、
新入生ピノくんの社会化に力を入れようと思いました。

ナーサリーの人気者チョコ太くんも約1ヵ月ぶりに復帰し、
なんとも和やかな一日になりました。

では、Move’On劇場スタート!!



080222_1740~01
チョパオ・チョコ~ちょっと来て~
チョコ・何ですか園長先生?




080222_1753~01
チョパ・このピノくんに挨拶教えてあげてくれる?
ピノ・どうも、はじめましてピノです・・




080222_1740~02
チョコ・え~~~面倒くさい・・・・・・
チョパ・あっ、そういうこと言うと遊んでやんないよ!





080222_1744~01
チョコ・わかったよぉ、やればいんでしょ~~
チョパ・そうそう、後輩は大事にしなきゃね♪

ピノ・失礼します、チョコ先輩・・・・・




080222_1742~01
ムーヴ・チョコはいい先輩になったム~~♪
ふく・あたしと違って優しい教え方だわさ。
チョパ・そう、君たちよりもいい先生だもんね・・・・
ぷぷぷぷぷ


初めて犬同士で挨拶をさせる場合は犬を選ばないとイケナイとチョパオは思います。

同じ様な月齢・性格ならば仔犬同士で挨拶もいいと思いますけど、
もしいないのであれば、キチンと挨拶の出来る成犬と逢わせた方が適切です。


礼儀正しい成犬はキチンと犬社会の挨拶・礼儀を教えてくれます。
特に、早くに親元を離された場合は成犬に任せるべきだとチョパオは思います。


社会化は失敗させてはイケナイので、
いきなりドッグランで挨拶なんかさせないで下さいね♪


4月のドッグホリデーの詳細が決定しました。
詳しくは下記からアクセスして下さい。
↓     ↓



イベント情報
*********************
4月ドッグホリデー参加者募集です。
詳細はこちらから
↓   ↓
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-31.html

成犬向け社会化パーティー、参加者増えました。現在6頭
↓   ↓
詳細はこちら
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-21.html

同時にパピーパーティー、参加者増えました。現在5頭
↓   ↓
詳細はこちら
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-20.html

スポンサーサイト
18 : 58 : 57 | しつけ・社会化の重要性 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<柴犬ノエルとフレブルぐり | ホーム | 4月ドッグホリデーのお知らせ>>
コメント
----

チョパオさま
この度は、わんぱく坊主ピノのしつけを引き受けてくださり、ありがと~ございます!
ピノは今も横で大暴れして、イオ(息子ちん)を思い切り咬み咬みしています。。。
今日は通園してきている先輩わんちゃんたちに挨拶を教えてもらったんですね!
先輩わんちゃんの皆さん!!
ピノに、わんちゃんの世界の礼節を叩き込んでやってくださいね。
これから、よろしくお願いしま~す。
by: ピノまんま * 2008/02/22 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ピノまんまさんへ--

おぉ~初コメントありがとうございます。
咬み癖については早くイオ君に実技指導したいところです。
写真には写っていませんが、上手に挨拶出来たのはこの時だけで、あとは全部顔面にパンチしてました。
あまりにも激しくて、みんな嫌がってましたね・・・・・・
これ仔犬同士だと遊びが始まってしまい、収拾つかなうなるんですよ。
まぁどの仔も最初はそんなもんです。
焦らずゆっくりやっていきましょう。
これから宜しくお願いしますね♪
by: チョパオ * 2008/02/23 06:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ピノ君ハンサムさんですね!--

こんにちは。麦ままコトたぁです。
チョパオ先生のもとへ続々と新入生が入ってきましたね!
そっか~先生のところではワンちゃんだけが入園するんですね?
麦も飼い主が一緒の時と別の時で大きく態度が違うそうです。
トリマーさん宅ではめちゃくちゃ大人しいとか。
なのに迎えに行って私がダッコした途端トリマーさんに対してもガウる嫌な奴に大変身v-12
いつも誤りまくりのたぁです。先生助けて~
あんなに大人しくて可愛いチョコ太君にも先日思い切りガウってました(汗)
先生の所へひとり残したらどんなになっちゃうんでしょうね?
影から覗いてみたい(^p^)
by: たぁ * 2008/02/23 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
--たぁさんへ--

いつも思いますが、これはトレーナーとトリマーさんの考え方の違いだと思います。

トリマーさんの考え方
動かずにじっとしている=大人しい、いい子

チョパオやトレーナーの考え方
動かずにじっとしている=恐怖で動けない

同じ動かない行動でも考え一つです。
飼主が来た途端にガウっといくのなら、
やはりトレーナー側の考えだと思います。
飼主がいるとみんな強気になれるんですよね。

恐らくナーサリーに来ても同じ行動とると思います。
ただ、怖い思いはさせないのでチョパオが咬まれる事はないと思いますけどね。
by: チョパオ * 2008/02/23 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/32-3fb6a78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
