-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
訓練の達人
2008 / 02 / 24 ( Sun )
ティアラママにさつま揚げとみかんを頂いたチョパオです。
このみかん・・・・うまうまです♪




今日は、ナーサリーにて、パピーパーティーを行いました。

今回は
・性格判断テスト
・フリーセッション
・質疑応答

この3つを行いました。


性格判断テストでは
人に対する社会性・支配性・従属性・独立性を見ます。

今回の仔達・・・・・ほとんど支配性の強い仔ばかりでした。

支配性が強いというと聞こえはよくありませんが、
裏を返せば、何をやってもへこたれない為、ドッグスポーツや
服従訓練をとてもやりやすい為、飼主との信頼がとりやすいです。

従属性は聞こえはいいですが、
裏を返せば、飼主がいないと何も出来ない臆病さん。
少し怒っただけで、めげてしまい飼主を嫌いになってしまいます。

独立性。
これは飼主だけいればいいという性格。
これも聞こえはいいですが、裏を返すと愛想が悪い。


どの性格にも一長一短があります。
どれが一番とかそういう事を調べるのではありません。

このテストで我が子の隠された性格を見て、
飼主さん達は軽くショックを受けてました。
まさか可愛いこの子が支配性が強いなんて・・・・・・・・・


でもこの性格を知っておくとおかないとでは、かなり違います。
隠された一面はいつ出てくるか分からないからです。

なので、しつけ方や接し方を変える必要もあります。
一度皆さんもパピーパーティーに参加して調べてみてはいかがでしょうか?

ちなみにムーヴ・ふく2頭とも支配性の塊でした。
特にふくに関しては服従性・独立性0・・・・・
はぁ・・・・どうしましょう・・・




そんなこんなで
あまり臆病そうな仔もいなかった為、フリーセッションではみんな床に座り
犬を見守ることに。

4ヵ月半までの仔犬のウチは最初怖がっていたとしても順応性が高く、
すぐに場に慣れます。

逆に4ヵ月半を過ぎた仔というのは、順応性が低く、
中々場に慣れてくれません。


やはり仔犬のウチからの社会化は大切です!!
パピーパーティーを今回だけでなく、
色々なパーティーや回数をこなして、人・犬・音・環境に慣れさせてあげて下さい。


集まってくれた
・ティアラちゃん
・ノエル君
・はなちゃん
・小麦ちゃん

どうもありがとうございました♪



パーティーでは写真を撮り損ねてしまった為、
今日は久しぶりに動画をお届けします。

最近おとぼけ日記ばかりなので、たまにはトレーナーっぽい内容をお届けします。
この動画をご覧になって、基本動作を見てみて下さい。

今回の様に支配性の強い仔には基本訓練をバシバシ入れていくと
飼主との絆がグッと強くなります。

是非参考にして下さい。

また、伸縮リードの正しい使い方が判ります。
日本ではこのリードをお散歩に使いますが・・・・・
ホントはトレーニング道具です 。

http://www.youtube.com/watch?v=Vqga8KMhiJw

10ヶ月の仔犬だそうです。
初期トレーニングの仕方はとても参考になると思います。

ボイスシグナル・ハンドシグナル・トリーツ・伸縮リードを用いていますが、
いずれ、コマンドだけで動ける様に変化して行くでしょう。

この方はスイスでドッグペンションを経営されていらっしゃるそうです。
スイスに犬の動かし方を、学びに行きたいですわい♪


もっともっとチョパオも技術を学ばねば・・・・・
ナーサリーに追われムーヴ・ふく最近、完全な放置プレーです。
ドンドンとレベル落ちてます。
その内、コマンド入らなくなるかも・・・・・・

この方は62歳・・・負けてらんないですね皆さん!
18 : 44 : 13 | いぬの動画 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<さよならグレッグ | ホーム | 柴犬ノエルとフレブルぐり>>
コメント
----

珊瑚、神楽、あんじはどのタイプなんだろ?
気になります(>_<)
あんじと神楽は叱ると大袈裟に騒ぐけどまったくヘコまなぃ。
珊瑚はスネちゃってしばらくバリケンから出てこなくなっちゃぃます。
私達に叱られるといぅよりはあんじにガゥられてですが。。
by: 日高 * 2008/02/24 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--日高さんへ--

どうでしょうかねぇ・・・・
観察した感じですけど、
あんじ→支配性
神楽→独立性
珊瑚→従属性
なんじゃないかと思います。
でも結果って違う結果になりやすいんですよね。
by: チョパオ * 2008/02/24 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

見事にバラバラですね。
ワガママで天真爛漫なあんじ
甘え下手でマイペースな神楽
すぐにお腹を見せちゃぅ珊瑚
なんか納得です(>_<)
こんな3匹と相方さんとお花見参加します☆
by: 日高 * 2008/02/25 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

はーい、お花見参加しま~す。
さくら・ばぁちゃん・ぶーちゃん(ダンナ)・オイラの
いつものメンツで賑やかに参加します。
ドッグランでのさくらが少々心配ではありますが、
どんな反応し召すか楽しみでもあります。
「またみんなに会えるの嬉しいなぁ」 とさくらもやる気満々です。
なにをする気だ・・・・・・!?
by: kurige * 2008/02/25 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
--日高さんへ--

おぉ~~ついにドッグホリデー参加決定ですね!
しかも、全員集合だ!!
これはアツイ!!
やっぱシェパードがいるのといないのでは盛り上がり違いますからね♪
楽しみましょう♪
by: チョパオ * 2008/02/26 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
--kurigeさんへ--

おぉ~~これまた参加ありがとうございます♪
さくらファミリーの参加はもはや定例になってきました。
くぅファミリーと言い、浦安組は行動派で頼もしいです。
さくらママにはたまらんシェパ組が来ますので、
存分に楽しんで下さい♪
by: チョパオ * 2008/02/26 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/34-fa67d064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
