-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピノついに怒る!!
2008 / 03 / 01 ( Sat )
ぶー太郎ママに、お弁当
○○パパに自家製リンゴジュース
チョコ太ママにみかんを頂いたチョパオです。

ん~~貰いすぎですね・・・・
皆さんいつもありがとうございます♪



さて、今日は、いつも虐められてばかりだったピノ君(イタリアングレーハウンド)が
ついに一皮剥けた姿をお届けします。

いつも犬にやられてばかりだと社会化は失敗し、
怖い思いしかしていないので、犬を見ると吠える様になります。

必ず自分で解決するまで時間をかけて、何とかさせる必要があるとチョパオは思います。
特に臆病な仔はこの犬社会の中で自立する力が無いと飼主依存症になってしまいます。
(人間社会では自立させないで下さい)
しかも、ワガママな性格もプラスされると、飼主は何も手が出せません。


でも、これが現実。
飼主依存症+ワガママな仔が非常に多いです。


今、駄目だったものでも、10秒後には大丈夫になるぐらい
仔犬の順応性はもの凄く高いです。

げんに、いつもイジメっ子のノエルくん(柴犬)に虐められてばかりいたピノ君が、
自分で解決する事を覚えたら、ノエルは手を出さなくなり、
一緒にいても、争いも起きず、穏やかに過ごしていました。

その後も一方的なイジメはなくなり、上手に咬んで遊んでいました。


我が子を信頼して、自分で解決させましょう!!
ただし、無理は禁物です。
その境界線は、チョパオに直接聞いて下さいね♪


ではMove’On劇場スタート!!


080301_1547~01


080301_1534~01


080301_1523~01


080301_1541~01


080301_1534~02


080301_1547~02



080301_1554~01


080301_1554~02



仔犬のうちにキチンとした挨拶・遊び方を覚えることで
相手が出す警戒のサインを読み取り、本気の喧嘩を防ぐことが出来ます。
もし喧嘩になったとしても咬みつきの抑制が出来ているので、
流血事件に発展しても相手が大怪我になる事はまずありません。

キチンとした咬み遊びをさせ、犬への咬みつきを抑制させましょうね♪


さて、明日は初の『成犬向け社会化パーティー』です。
初めての試みです。
何事もなく終わります様に・・・・・・

あと、ドッグナーサリーにて新オプションサービスを開始します。
以上2点、詳細は下記をご覧下さい。
http://goldmove2000.com/

参加者が増えました♪
↓   ↓
イベント情報
*********************
4月ドッグホリデー参加者増えました。現在6頭
詳細はこちらから
↓   ↓
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-31.html

成犬向け社会化パーティー、参加者増えました。現在7頭
↓   ↓
詳細はこちら
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-21.html
20 : 46 : 32 | しつけ・社会化の重要性 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<初・成犬向け社会化パーティー結果報告 | ホーム | ふく先生の特訓>>
コメント
----

ピノくんすごぃ進歩☆
これからの成長が楽しみですね♪

ふくちゃんへ
ピノくんをイジメるとあんじに叱ってもらぅよ!!
by: 日高 * 2008/03/01 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピノの成長が垣間見れて嬉しいです!
次は何が出来るようになるのかな♪
 
自宅でもトイレが完璧になるために、ゲージinハウスの生活をスタートさせました。
う~ん、なかなか・・・
「出してよ~」「何するんだよ~」と、隣近所から苦情が来るんではというくらい要求吠えしておりますです。。。
根負けしちゃいそうだけど・・・ここは飼い主、グッと我慢ですね!
私たちも成長しないとですね。

あんじちゃん、ピノをこれからよろしくです☆
仲良くしてくださいね!!!
by: ピノまんま * 2008/03/02 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--日高さんへ--

そうなんですよ、ピノ頑張りました♪
ふくは何度でも締めてやって下さい。
多分5秒後には忘れる仔ですから・・・・
by: チョパオ * 2008/03/02 02:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ピノまんまさんへ--

ナーサリーでもピノの要求吠えは遠吠えです。
恐らく近所迷惑になるぐらい。
でも、ここで我慢しないと、今後吠える時間は長くなります。
ここは我慢して、ピノに学習させてあげて下さい♪
by: チョパオ * 2008/03/02 02:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます、先生とkurigeさんからのお誘いに甘えて4月のお花見大会、現在通わせているドッグスクルーとのスケジュールの都合を何とか調整して参加したいと考えています。ムギはどうやらさくらちゃんと同じように「ワンコと遊ぶの大好き」なタイプです。今の所は大型犬の成犬にも怯える事はありませんし、ワンコ嫌いのワンコに吼えかかられても吼え返すことはありません、ドッグランに連れて行ったことが無いのが少々不安ではありますがそこは先生を頼りにしています。スクールの日程の方がある程度わかり次第連絡いたします。参加の折には宜しくお願いいたします。日曜日の新たなイベントのレポート楽しみにしています。
by: ムギパパ * 2008/03/02 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ムギパパさんへ--

おぉ~~参加は是非楽しみにお待ちしております♪

ん~~残念ながらドッグランは貸切ではないので、管理は自己責任でお願いします。
まぁジャックなので、他のわんこにビビル事はないと思いますが、
さくらの様に相手を追い詰めて、挨拶無しにガブリと行く可能性は考えておいて下さい。

相手を犬嫌いにさせない為に、パピーコースが終了してからの方が
ドッグランデビューはいい様に私は思います。

by: チョパオ * 2008/03/02 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

あの~ぉ、最近のさくらはガブリって行かないと思いますけど・・・。
お散歩でもちゃんと挨拶してるし吠えられても吠えずにいられるし。
それなりに成長してませんか?
by: kurige * 2008/03/03 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
--kurigeさんへ--

確かに、さくらは挨拶が出来る様に成長したと思います。
犬に対する遊びの要求吠えはないですし、
ちゃんと挨拶してから遊ぶようになったと思います。

但し、それはリードがついた状態での話で、
ノーリードだと、まだガブリと行く時あるんですよ。
この前もぶーちゃんにガブリ・・・・・。

ここでは、ドッグランでノーリードで遊ぶ事が前提のお話になっているので。
気を悪くされた様でしたら、スミマセンでした。
以後気をつけます。
by: チョパオ * 2008/03/03 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/39-5ff1c2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
