-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初・成犬向け社会化パーティー結果報告
2008 / 03 / 02 ( Sun )
ぶー太郎くんママから、唐揚げと焼鳥を頂いたチョパオです。
ん~~昼間っからビール欲しくなります。



さて、今日は、成犬向け社会化パーティーを行ってきました。
今日の記事は過去で一番長いですよ。
なんてったって、チョパオが一番力を入れていかなければイケナイ内容なので。
覚悟して読んで下さい。

チョパオも初めての試み、怪我・喧嘩が起きないよう、細心の注意を払いました。
いやぁ、心臓バクバクです。

だって、ここでもし本気の喧嘩が始まってしまえば、
更に状況は悪化してしまいますからね。

集まったのは、犬を嫌い・人を嫌い・どっちも嫌いな
6頭の仔達。

集まるや否や、ワンワン・ギャウギャウの吠えが始まる。
初対面は興奮MAXなんですよね・・・・・
DSCN1960.jpg


DSCN1959.jpg



始まる前の緊張した様子です。
080302_1404~01




今日行った事
①自己紹介
②何故、社会化不足に陥ったのか原因の追究
③吠える・咬む意味の説明
④興奮が高まった時の対処法
⑤飼主なしのフリーセッション



一つずつ説明していきましょう。

①自己紹介
 これはそのまんま



②何故、社会化不足が生じてしまったのか原因の追究
 
 仔犬の頃の経験不足・ドッグランで追われる・・・・etc
 社会化が失敗してきた現実を共有する事で、
 社会化不足になる原因を事前に回避する事が出来る。



③興奮が高まった時の対処法
 
 吠える・咬む行動には必ず意味があります。
 そのサインを読み取る力があれば、トレーナーでなくとも対処は出来ます。


④飼主なしのフリーセッション
 
 社会性がない仔の場合、飼主依存症の仔がほとんどです。
 つまり飼主がいないと自分では何も出来ないんです。
 逆を言いますと、飼主がいない状況を自分で乗り切る事が出来れば、
 飼主に頼る事なく解決出来ます。


************************************
昨日のお話で、犬社会の中では自立させて欲しいと話しました。
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-39.html


犬は喧嘩を好まない生き物です。(中には好きな子もいます)
縄張り争い?
 
本でもよく書かれてます。
これって本当にあるんでしょうか?

縄張りとは喧嘩を避けるための手段とチョパオは思います。
訓練士・トレーナーさんの間では、権力争い・縄張り争い色々な話がでます。
でも本当にそうでしょうか?

様々な犬を色んな角度から毎日見ていると、色々解る事があります。

ナーサリーはムーヴ先生の縄張り、それはあると思います。
階段を人が登ってくるだけで唸りますからね。
 
じゃあ、ナーサリーの中でムーヴと生徒で縄張り争いは起きるのか?

キッパリ言います。
ありません!!

むしろ、喧嘩しない様に匂いを嗅いで相手を確認し、普通に過ごします。
争いが起きる時は、相手がちゃんと挨拶をせず咬んだり吠えたりする無礼者の時。
 
これはムーヴは本気で怒ります。
でも咬んだり、吠えたりはしません。
ボディランゲージだけで、相手をいなします。

本当に上手に挨拶をする仔によっては、匂いの嗅ぎ方が違うだけで怒る仔がいます。
生徒で言うと、
シェパードの『あんじ』ちゃん
ボストンテリアの『もも』ちゃんです。
 
特に、あんじ、本当に挨拶が上手。
ムーヴを含め、生徒全員怒られてました。

じゃあ、ナーサリーではあんじがトップなのか?

違います。

ナーサリーは間違いなくムーヴのテリトリーです。
ただ、無礼者を先輩のあんじが正しているだけです。

この様に、例え人の縄張りだろうと上手に挨拶しない場合、
それを正そうとする仔がいます。


話を戻します。


ずっと吠えてる仔を、『そうじゃない、喧嘩したくないから挨拶しようよ』と正す犬。
それに対して、今日の仔達は震えながら『怖い、あっち行け!!』と威嚇します。


飼主がいると
『怖いけど、パパ・ママがいるからお前なんか怖くない、あっち行け!!』※1


飼主がいないと
『パパ~~ママ~~、助けて怖いよ~~』※2
こうなります。  

フリーセッションの様子です。
DSCN1963.jpg



ここで(※1と※2)皆さんが取るべき行動はなんですか?
①ウルサイ!と怒る
②フセをさせて吠えにくくする
③叩いたり、蹴ったり、リードを強く引いて静かにさせる
④その場から一緒にいなくなる
⑤喧嘩させる
⑥オヤツ・オモチャで対象を変える
⑦抱っこする
⑧マズルを押さえ、吠えさせない
⑨その他


もっと解りやすく人間に例えてやってみましょう。

犬を自分に、自分を親に例えて考えてみて下さい。
特に親(自分)の行動を見て下さい。
あなたはこんな事をしていませんか?


目の前に知らない外国の大男(相手の犬)がいます。
その男がいきなり握手を求めてきました。


握手のやり方を知らないあなた(犬)は振るえながら
『怖い、あっちいけ!!』と叫んでいます。


隣で守ってくれるはずの親(自分)がハンバーガーを持ってこういいます。
『ほ~らバーガーだよ♪』


どうですか?

この状況であなた(犬)は『バーガー美味そう♪』
こうなるなら大したもんです。

現実は、
『バーガーなんか持ってきてどうすんだよバカ!!』
こういう考えではないでしょうか?

チョパオなら、
『大丈夫、僕がいるから、落ち着いて一緒に挨拶しよう』
優しく問いただします。(こうしますね、カッコよすぎ?)



じゃあ、次に親(自分)がこう言いました。
『ウルサイ!静かにしなさい!!』


これはどうでしょう。
あなた(犬)は挨拶の仕方がわからないだけなのに何故か怒られてしまいました。


次、これはどうですか
親(自分)が言葉なしに『ウルサイ』と蹴る


これは最悪ですね。
あなた(犬)は挨拶を知らないだけなのに、親から意味も解らず蹴られてしまいました。
これは親『自分』を嫌いになるだけで全くの意味がありません。


最後にもう一つ
親(自分)があなた(犬)を連れて後ろを振り向いて立ち去る。


これは正解かも知れませんが、
これでは挨拶を覚えない無礼者なだけです。
現代に多い引きこもりと同じ症状です。



長くなりましたが、つまり、犬を触発して喧嘩をさせるのではなく、
まずは挨拶を覚えさせ、喧嘩する事の無い様に相手に自分を理解して貰いましょうと言う事。

それには、どんな時でも落ち着いて対処出来る飼主と
上手に挨拶させられる犬がいなければいけません。

また、飼主と犬の信頼関係もしっかり築いておく必要があります。

今日も全犬・全飼主に共通して言える事。
相手も自分も落ち着いていれば、吠えずに済むんです。

でも怖いもんだから、自分から触発してしまうんです。
そうすると、挨拶もされていない相手は、喧嘩売られたもんだからそりゃ買います。

チョパオも元ヤンキー高校卒なので、売られた喧嘩は買うのが当たり前。
買わないのは相当出来た大人です。

この『相当出来た大人』
これをお散歩仲間や、お友達で探してみて下さい。

今日も皆さんの話に出てきました。
皆さん、吠える原因と吠えない相手の条件は知ってるんです。
最後にチョパオから、犬を社会化させる為の犬選びをお教えしましょう。

①仔犬
これは最悪です。
自分でも挨拶の仕方が解っていないので、
ところ構わず、咬んだり、飛びついたりしてきます。
全く意味がありません。
むしろ悪化します。

②挨拶を知らないのに遊びたくて仕方のない自分勝手な犬
これも最悪です。
自分のワガママを押し通すだけなので、
相手の意見なんか関係なし。
こっちが威嚇しようもんなら、それを楽しみ大怪我を負わせてしまいます。

③挨拶は上手に出来るけど、咬み・マウンティングする犬
これも良くないです。
②同様、無礼者極まりないです。

④周りをウロチョロ細かく動く落ち着きの無い犬
これも良くないです。
ただでさえストレスで気を張っているのに、更に緊張が強く出てしまいます。
いつどんな行動をするか解らないので、吠えが強くなると思います。

⑤飼主だけいればいい、犬に興味のない犬
これは中々いいです。
だって、喧嘩売っても相手にしてくれないので挨拶もしてきません。
(無礼者ですが、犬の社会化にはありです)

⑥老犬
これは最高です!!
だって人生を沢山経験してきてますので、吠えようが咬みつこうが
些細な事は大目に見てくれます。


⑦ボディランゲージで教えてくれる犬(teaching dog)
超最高です。
Aが吠えようものなら、威圧で止めさせ、
咬んでも、ボディブロックで止めるため大怪我しません。
また、他の犬BがAに喧嘩を売りに来た時、Aを守ってくれます。
しかも、その後、Aを遊ぼうよって誘ってくれます。

①②③④⑦は一般では難しいと思いますが、⑤と⑥なら可能かと思います。
ちょっと探してみて下さい。


最後に

飼主がいない状況は普段はまず在り得ない状況です。
しかし、ナーサリーや、この社会化パーティーは何とか自分で解決させる時間を作ります。
つまり自立しなければいけません。

これはスゴイ効果的で、社会化させるには
飼主はいない方がいいとチョパオは思います。

相手が強かろうが、弱かろうが自分で対処しようとします。
これが出来れば吠える事も、噛み付く事もありません。

吠えたり咬んだりするのは、相手に喧嘩売ってるんですから、
まず、吠えないし咬む事もありません。(咬む仔はいます)
だって喧嘩したくないんですから。

吠えて近付くなと警告を出すのは正しい防衛本能です。
それを何故か皆さんは吠えるな!!と怒ってしまいます。

キチンと挨拶出来れば更に落ち着いていられます。

飼主がいる状況では怒るのではなく、大丈夫だよって安心させて欲しいです。
飼主がいない状況では、自分で解決しなさいと突き放して欲しいです。

あなたにそれは出来ますか?
出来るのであれば是非次回参加してみて下さい。
ナーサリー入園も一つの手段です、お待ちしております。



次回成犬向け社会化パーティー開催である第一日曜日は
4月6日で『ドッグホリデー』の為、4月13日に振替です。

また、沢山の参加お待ちしております。
1回だけでなく、何回も参加して
みんなに愛される仔に育ててあげましょう♪

参加してくれた
・ムーヴ先生
・リュウくん
・ムギちゃん
・ペルシくん
・パルちゃん
・ゲンくん
・バディちゃん

どうもありがとう!!!


みんな、早く社会化して落ち着いた生活を送れる事を先生達も祈ってます。
071231_1839~01



イベント情報
*********************
4月ドッグホリデー参加者増えました。現在7頭
詳細はこちらから
↓   ↓
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-31.html

23 : 54 : 23 | しつけ・社会化の重要性 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<新入生はなちゃん・小麦ちゃん | ホーム | ピノついに怒る!!>>
コメント
--お世話になりました--

昨日はとっても有意義な一時間でした。ありがとうございました。
飼い主の意識としても社会化=犬と遊ぶではないという事がよく分かりためになりました。
迷った時、困った時には今日の先生のblog、もう一度読み直そうって思いました。
メモする余裕もなかったもので・・・
これからもゆっくり時間をかけて私も麦も成長していこうと思います。
また、よろしくお願いします。
by: たぁ * 2008/03/03 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

さくらちゃんだけかと思ったらムーヴもあんじに叱られちゃったんですね。
あんじは2回ほど出産経験があると聞いてます。
1回に7匹くらぃの赤ちゃんを生んでしっかりと育てていたそーです。
かなり子育て上手だったみたぃ。
それも挨拶に厳しいのと関係あるのかな?
ちなみに我が家では犬だけではなく猫もあんじに叱られてます。
そのうち犬に挨拶の出来る猫に育つのかな☆
by: 日高 * 2008/03/04 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

あんじ姉さんには厳しくビシッとやってもらいたいです。
さくらもまだまだたくさんお勉強しないといけないわんこですから。

これからのかつおくんとわかめちゃんの成長から
目が離せなくなる?
どんなにゃんこに育つのかしら? 興味津々。
by: kurige * 2008/03/04 02:24 * URL [ 編集] | page top↑
--たぁさんへ--

参加ありがとうございました。
そうですね、社会化は焦らずゆっくりとが基本です。

今度はドッグホリデーにも遊びに来て下さいね。
お待ちしています♪
by: チョパオ * 2008/03/04 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
--日高さんへ--

ムーヴと言いますか、ほぼ全員やられました。
ああいう、いいお母さんがいると助かります。
子育てが上手い子はやはり、挨拶ウルサイと思います。

猫は・・・・・せんもんがいです・・・・
by: チョパオ * 2008/03/04 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
--kurigeさんへ--

その通り!!
ムーヴ・ふくもまだまだ無礼者。
それを正してくれる存在は大きいです。
あとはチョパオにとってもいい先生です。
トレーナーでも、一番の先生はお師匠ではなく犬なんです。
by: チョパオ * 2008/03/04 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/40-eda1276a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
