-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マツから見たチョパオ園長  Part3
2011 / 07 / 04 ( Mon )
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
logo_20100420020803.jpg

○行動分析学を用い『マテ』など指示を使わないドッグトレーニング 
○ケージに入れっぱなしにしないドッグホテル 
     
          ↓  ↓    
ドッグマナースクールMove'On

*************************************

パピーパーティー 
7/17(日)あいむ動物病院
7/24(日)Move’Onプレイルーム
8/ 7(日)真間ペットクリニック

しつけセミナー 
7/14(木)みやむら動物病院・・・『吠え癖をなおそう!』

ドッグホリデー
9/11(日)ウエルキャンプ西丹沢で遊ぼう!

                
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


こんにちは、マツです。
本日は「マツから見たチョパオ園長」シリーズPart3です。

※「しつけ教室を探している」、でも「ここのトレーナーってどんな人?」と気になっている方のご参考になればと思います。



今回はPart2の【飼い主さんと同じ目線で犬の悩みを見ている】、「でもそれって当たり前のことなんじゃないの?」からの続きです。


ここで私が言いたい「同じ目線」というのは、飼い主さんの性格も含みます。
カウンセリング時にお話をさせて頂いた時点で、チョパオ園長は飼い主さんとわんちゃんの大体の性格を把握します。

「人の性格まで把握!?…なんか観察されているみたいでイヤ」と思わないでくださいね
私たちトレーナーにとって、飼い主さんの大まかな性格を把握することは、トレーニング方法を提案させていただく時にとっても大切な情報となるのです。

例えば…

とっても穏やかで人にも犬にも怒ったことのなさそうな女性に、「○○したら手や足で払いのけてください」や「リードでガツンとショックを与えてください。」とアドバイスしたらどうでしょうか?

その女性は最初はアドバイス通り行動するかもしれません。
でもそのうちに愛犬がかわいそうになってしまい、結局やらなくなってしまうでしょう。
それどころか、そのアドバイスがきっかけで飼い主さんとわんちゃんの関係に悪い影響が出てしまう可能性もあります。

また、
短気ですぐに手が出てしまいそうな男性に同じアドバイスをしてしまったら、その行動は日に日にエスカレートして、傍から見れば体罰にしか見えないような接し方をするようになるでしょう。


そう、どちらの飼い主さんに対しても、そのアドバイスは合っていないのです。
提案した内容のトレーニングが犬に合っていても、飼い主さんに合っていなければ何の意味もないんですよね。


世の中のトレーナーには、吠えや咬み付き等の全ての問題をリードを使ったショックだけで直そうとする人、フードだけで直そうとする人、おもちゃだけで直そうとする人がいます。
相手がどんなタイプの飼い主さんだろうと、どんなタイプの犬だろうと対応は全て同じ。
それで問題がひどくなってしまった犬を、チョパオ園長はたくさん見てきています。

飼い主さんの立場に立って、同時に犬の立場にも立ってアドバイスをするからこそ、飼い主さんからより身近な存在に感じてもらえるのではないかと思うのです


以上、マツから見たチョパオ園長Part3でした!


※例えで挙げた乱暴なアドバイス内容を、実際にご提案することはありません。




人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

      無題




今後のイベント情報
*************************************************************
パピーパーティー 
7/17(日)あいむ動物病院
7/24(日)Move’Onプレイルーム
8/ 7(日)真間ペットクリニック

しつけセミナー 
7/14(木)みやむら動物病院・・・『吠え癖をなおそう!』

ドッグホリデー
9/11(日)ウエルキャンプ西丹沢で遊ぼう!



ボランティア活動
*******************************

里親募集

動物保護団体『CATNAP』

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』



17 : 36 : 20 | スタッフ紹介 | コメント(0) | page top↑
<<本日のナーサリー 7/5 | ホーム | 本日のナーサリー 7/1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
