-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
親の大切さ
2008 / 03 / 19 ( Wed )
ノエル君ママにクロワッサンを頂いたチョパオです。
これメッチャうまうまです!!



今日は久しぶりに真面目なお話を。
それは・・・・・


皆さんの愛犬は何ヶ月まで親元にいましたか?

早い仔では生後40日ぐらいで引き離されてしまう所もあります。
チョパオの願いとしては生後3ヶ月までは親元において欲しいと思っています。

何故か?


まず、母乳のおかげでワクチン接種がいりません。
母乳がワクチンの替わりに抗体を作ってくれます。
安全です。

いつも思います。

あんな小さな体に、菌を5種・9種といれるんですよ!
小さな体で耐え切れるのでしょうか?
仔犬によっては耐え切れず、嘔吐・下痢、最悪・・・・・死もあります。

しかし、それはワクチンのせいではなく、
先天性の病気と言われてしまいます。  

何故?

しかもチワワとゴールデンレトリバーの量は一緒。

何故?



もう一つ。

兄弟と一緒なので、社会性があります。
しかも咬み遊びも覚えます。

ナーサリーの様な施設がそのまま親・兄弟で出来るんです。
なんて素敵!!

この様に、親元にいることにはメリットが沢山あります。
デメリットと言えば、可愛い仔犬の時期に一緒にいれない事ぐらいかな?

こんないい事ばかりなのに、人間は可愛いというだけで、
親元から引き離してしまいます。

自分に置き換えてみて下さい。

あなたは生後1歳で親から引き離されて、
生きていけますか?

人間の身勝手な考えで繁殖され、
面倒が見れなくなったら平気で捨てる。
そんな奴を許すわけにはいきません!!


さて、今日は、そんな親元から引き離されてしまった仔のお話。
犬ではなく猫なんですが、是非読んで頂きたいです

ナーサリーの生徒さんなんですが、
ジャーマンシェパードのあんじちゃんの所で
尊い小さな命がなくなりました。

このお話では生き物において、
やはり親は必要なんじゃないか?と改めて考えさせてくれます。

動物を見捨てる奴は断じて許しません!!
もし面倒を見れないのであれば、動物を飼う資格はありません。
面倒も見れないのに、無駄に子孫を残すのも許せません。

このブログのオーナーさんは、
あんじちゃんを始め、沢山の動物を保護し、共に生活しています。

人・犬・猫、枠を超え、共存する。
なんて素敵なんでしょうね。

もしよければ、コメントしてあげてください。
↓   ↓
http://hidaka.3.dtiblog.com/

皆さん、命は大事にしましょうね!!



パピーパーティーとドッグホリデー参加者増えました。
下記をどうぞ


イベント情報
*********************
3月  パピーパーティー詳細はこちら。現在2頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-46.html

4月  ドッグホリデー詳細はこちらから。現在9頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-31.html

4月  成犬向け社会化パーティー詳細はこちら。現在1頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-47.html
19 : 52 : 30 | ドッグナーサリー日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<トレーナー(チョパオ)としての喜び | ホーム | 鼻ペチャ対決>>
コメント
----

神経質だったり甘噛みがヒドい子は早い時期に親から離された子に多いみたいですね。
親や兄弟にしか出来ないことはすごく多いと思いました。
親代わりをしてくれた珊瑚にはホントに感謝です☆
私達はカツオの最期に立ち会うことが出来なかったけど
あんじがそばについていてくれたので寂しい思いはしなかったと思います。
一緒に暮らしていると教えられたり、フォローされていることの方が多いんですよね。
by: 日高 * 2008/03/20 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
--そうですね--

親元から離されても社会化は可能なんですが、
それでも愛情不足でひねくれる仔やワガママ、
挨拶が出来ない仔になりやすいです。
やはり親は必要だと思いますね。
にしても、あんじは本当にいい子だな♪

そう言えば、神楽は・・・・?
by: チョパオ * 2008/03/20 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
--神楽は。。--

人気なぃみたぃです。
みんな近寄らないんですよね。
超マイペースだからかな?
by: 日高 * 2008/03/20 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

さくらも親元から離れるの早かったです。
我が家に来た時生後45日ぐらいでした。
受け取った時700g、あまりの小ささに驚きました。
ムーヴオンを知ることが出来てよかったと思ってます。
もし、通っていなかったら
今頃は相当ひどいガルっ子になっていたことでしょう。
頭抱えて「こんなはずじゃなかった」って言っていたかも・・・。

まだまだ成長過程のさくらです。
色んな経験して、色々覚えてくれたらいいな。
ま、所詮ジャックですから完璧は望んでないです。
飼い主だって経験不足の無知なんですもの。
by: kurige * 2008/03/21 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
--日高さんへ--

神楽は超マイペースだからなぁ・・・
とっつきにくいのかも・・・
by: チョパオ * 2008/03/21 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
--kurigeさんへ--

そうですね♪
犬に対してガルっといってたかもしれませんね。
でもそれを止めてくれてのは何と言ってもグレッグでしょう。
相性も抜群、いい兄貴です♪
グレッグに感謝感謝!!
by: チョパオ * 2008/03/21 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/56-f5096bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
