スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
多頭飼い賛成派?それとも反対派?
2012 / 02 / 03 ( Fri )
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
logo_20100420020803.jpg

○行動分析学を応用した科学的なドッグトレーニング 
○ケージに入れっぱなしにしないドッグホテル 

        の
ドッグマナースクールMove'On

                
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

次回レッスン開催日


☆パピーパーティー 2/26(満員)・3/25(残り5頭募集)

☆しつけ教室 2/12(残り2組募集)・2/26(残り5組募集)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

6月から本格的にディスク教室が開講します。
保育園に来ている子達にはすでに教え始めていて、どの子もやる気満々!
開講までどうぞお楽しみにお待ち下さいね♪






こんばんわチョパオです!
皆さんお久しぶりです。



Blogや保育園をスタッフに任せるて数ヶ月、
最近はトレーナーと言うより送迎のオジサンになりつつあります(^о^;)
送迎ほど大事なものはないんですけどね。。。。



さて、今日は多頭飼いのお話をします。
あるオーナーさんから2頭目をお迎えしようか悩んでいるとご相談がありました。
同じように悩まれている方もいるでしょうから、是非参考にして下さいね。

※今まで何度か触れた話題ですが、私の考えも年々変わりますので現状の考えです。
 チョパオは4頭飼いですので、トレーナーとしての意見+飼い主としての考えを述べます。
 あくまでチョパオ個人の意見として受取りください。




■多頭飼いのメリット(飼い主意見)

・楽しさが何倍にもなる♪

・犬同士遊んでくれるので、飼い主さんが犬を相手にする時間が少し減る



■多頭飼いのメリット(トレーナー意見)

・犬の社会化をしやすい

・他の犬を見たときの興奮が収まりやすい






■多頭飼いのデメリット(飼い主意見)

・ご飯・オヤツ・オモチャなど金銭面の負担がすごい

・1頭が寄生虫などに感染すると、全頭に感染するので治療代がハンパない。

・犬の相性次第では生涯喧嘩ばかりする

・吠えは伝染する

・排泄物の処理に時間がかかりすぎる



■多頭飼いのデメリット(トレーナー意見)

・しつけが5倍以上、大変
 4頭同時に完璧に制御するのはかなりしんどいです。
 痛みを与えるやり方なら別ですけど。。。

・今まで独占できた飼い主さん、オモチャ、食べ物を独占できなくなるので、
 飼い主への要求行動がかなり高い確率で現れる。
 また、独占欲の強い子の場合、攻撃性が高くなる

・相性が悪い場合、他の犬に対しても攻撃的になる

・留守番時に破壊行為がある場合、全頭で破壊が始まる

・ウンチを食べあう関係になりやすい

・トイレトレーニングがちゃんとしてないと、全頭で部屋中オシッコ・ウンチまみれになる
 





多頭飼いはメリットより遥かにデメリットが多いと肌で感じます。

チョパオ個人の意見としては、1頭をきちんと社会性のある子に育て、
散歩の引張りや拾い食いなど手がかからないようになっているのであればOKだと思います。


1頭を制御できない、社会性もないのであれば多頭飼いは絶対にオススメしません。
また、家族のサポートもないのであれば尚更オススメできません。。。。


まずは1頭をしっかり育てましょう。
1頭を制御できるようになってから2頭目をお迎えしても遅くはありません。


可愛いから、遊んでいる姿が見たい、留守番がひとりで可愛そう、など
安易な考えにならないように気をつけて下さいね。





きちんと制御できるなら、私は多頭飼いは大賛成です♪

昔はムツゴロウさんのように、犬に囲まれた生活を夢見ていましたが、
実際になってみると、こんなに大変だとは思いませんでした。

チョパオは2頭飼いが一番バランスがよくて好きでしたね。

最初はムーヴの1頭飼いでしたから、ふく・インディ・ももと頭数が増えるたびに
ムーヴと過ごす時間が短くなりましたので、とても可愛そうなことをしたなとも感じます。

ごめんねムーさん。



2頭目をお迎えするという事は先住犬を相手にする時間は必ず少なくなります。
楽しいのは飼い主さんだけにならないよう、
先住犬の事をしっかり考えてあげられる飼い主さんになってくださいね。






人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

      無題



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

次回レッスン開催日

☆パピーパーティー 1/22(満員)

☆しつけ教室 1/29(残り2組募集)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


ボランティア活動
*******************************

里親募集

動物保護団体『CATNAP』

湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』



スポンサーサイト
22 : 34 : 03 | しつけ・社会化の重要性 | コメント(0) | page top↑
<<本日のナーサリー 2/4 | ホーム | 本日のナーサリー 2/2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。