-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
褒めるしつけって・・・
2012 / 04 / 11 ( Wed )
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
logo_20100420020803.jpg

○行動分析学を応用した科学的なドッグトレーニング 

○ケージに入れっぱなしにしないドッグホテル 

        の
ドッグマナースクールMove'On

                
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

次回レッスン開催日


☆パピーパーティー 4/22(満員御礼)・5/27(残り1頭募集)

☆しつけ教室  4/8(残り4組募集)・5/13・5/27


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

先日お花見に行ってきたチョパオです。

毎日犬に囲まれていますがこの日ばかりは犬たちをみんな置いて
久々に家族での時間を沢山楽しんできました。

いや~桜はいいですねぇ。
家族の時間といいながらブルーシートの上でお昼寝をしてきたのはご愛好。。。。





さて、今日は【褒める】機能のお話。
そんな話を数回に分けてしてみようかと思います。



機能って何?


機能とは、その行動がもつ目的です。



吠える=吠えて何か達成したい目的がある

咬む=咬んで何か達成したい目的がある

飛びつく=飛びついて何か達成したい目的がある

引張る=引張って何か達成したい目的がある

トイレの失敗=粗相して何か達成したい目的がある



んじゃあ、褒める機能は?



褒める=褒める事で達成したい目的がある  


つまり、Move'Onでは褒める事だけで、犬をおりこうさんにしたいわけです。
簡単に言うと、おりこうさんな瞬間をみつけたら、とりあえず全ての作業をやめ、
褒めましょうというお話です。


悪い事をしてるのを叱っちゃダメなの?
といわれるのですが、個人的にはNOです。

何故なら、犬は叱られているかどうかを判断できないからです。

褒めるって、ローリスク・ハイリターンなんでよ。
叱るって、ハイリスク・ローリターンなんです。

これは行動分析学を覚えるとすぐに分かります。
叱る事では何も学習しません。


ただ、ずっと褒め続けるって限界があります。
疲れます。
犬もちょっとウザそうになってる事もあります。


これでは、褒めるにつながりません。なのでチョパオはあんまり犬を褒めません。
叱ることもしません。


最近、巷で流行りの褒めるしつけというのはMove'On自体で行っていません。
コマンドも出しません。


じゃぁ、何やってるの?となるのですが、チョパオは褒めるというより話しかける事をします。
とにかく、よく声をかけるようにしています。



キッチンにいても可愛いね~とか、

一緒にリビングで過ごすときは面白い顔してるね~とか。

ご飯食べている時は美味しそうだね~とか

散歩中はいい天気だね~とか




当たり前と言えば当たりまえなんですけど、タイミングが重要です。
そのタイミングはレッスンに通われている飼い主さんにしか教えられません♪ふふふ

タイミングが知りたい方はどうぞ、レッスンへお越しください。


そんな事をやっていると、自然と犬はアイコンタクトをとるようになってきます。
そしてチョパオから離れたら一切声をかけないようにします。
つまり【おいで】と呼ぶ事はありません。


コマンドでおいでを教えるのは簡単ですが、
前から【おいで】のコマンドほど疑問に思う事はありません。

おいでのコマンドを使う状況=飼い主から離れている
              飼い主から離れる環境を作っている


あと、ネットなんかで、アイコンタクトを調べてみると、
食べ物を使って目と目を合わせるやり方が紹介されますが、あれは意味がありません。

食べ物を持っていないと判断された瞬間に愛想つかされます。
犬と人間のそんな付き合い方には疑問があります。。。。


【アイコンタクト】【おいで】

この2つを例にとってみても、今ある【しつけのあり方】には疑問しかありません。

全ての犬が一緒ではないのですが、犬は褒められるというより、
構ってもらいたい動物だろうと常々思っています。


次回は、褒めるってのを行動分析学ではどう捉えているのか、そんなお話をしようかと思います。
次回に続きます。

人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  br_decobanner_20120208003951.gif

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

次回レッスン開催日


☆パピーパーティー 4/22(満員御礼)・5/27(残り1頭募集)

☆しつけ教室  4/8(残り4組募集)・5/13・5/27


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

次回イベントのお知らせ


ドッグランで爆走!  

日時  5/20(日) 10:00~13:30
場所  すいらんグリーンパーク
料金  3,000円
           


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
10 : 34 : 41 | 褒めるしつけ | コメント(0) | page top↑
<<本日のナーサリー 4/11 | ホーム | 本日のナーサリー 4/7>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
