-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
褒めるってどういう事?
2012 / 04 / 17 ( Tue )
logo_20100420020803.jpg

○行動分析学を応用した科学的なドッグトレーニング 
○ケージに入れっぱなしにしないドッグホテル 

        の
ドッグマナースクールMove'On
           
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
次回レッスン開催日
☆パピーパーティー 4/22(満員御礼)・5/27(残り1頭募集)

☆しつけ教室  4/8(残り4組募集)・5/13・5/27
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
次回イベントのお知らせ
ドッグランで爆走!  

日時  5/20(日) 10:00~13:30
場所  すいらんグリーンパーク
料金  3,000円
           
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

めいちゃんママにいつも面白い髪型ですねと言われたチョパオです。
最近ヘルメットみたいになってます。(^^;


近日中にHPが全面リニューアルされます。
かなり綺麗になったと自分で結構満足気です。

ブログも一新され、約4年半使いこなしたこのブログともお別れします。
今後はWebサイト内でブログが更新されますので常に最新情報を提供出来ます。

それに、ネットショッピングも開店します。
まだ商品数は少ないですが、スクールで実際に使用しているモノや、
ちょっと高いけど使い勝手のいいモノ、物持ちがいいなど、
全てトレーナーが試したいい商品だけを載せていこうと思います。

既にスクール新聞でご存知の飼い主さんもいると思いますが
一部会員様へのプライベートセールも始まります。
いい商品を安く、または非売品を手に入れる事が出来ると思いますので、是非お楽しみに♪








さて、前回のお話【褒めるしつけって・・・・】の続編です。


皆さんは褒められるのは好きですか?

チョパオは好きです。
すぐ有頂天になってしまいますが。。。。


犬も叱られるよりかは褒められる方が多分好きだと思います。
いや、好きであってほしい。


ほとんどの飼い主さんは【尻尾を振っている】=触られるのが好き
という図式になっていると思いますが、犬は恐怖を感じている時も尻尾は振ります。


褒められるのが好きかどうかは特殊な機械を使って脳波を調べないと分かりませんので
一般家庭ではまず無理だと思います。Move’Onでも出来ません。


なので【犬を褒めて育てましょう】というフレーズには、
ちょっと違和感を感じてしまうのはチョパオだけでしょうか?

実際、チョパオも犬は褒めて育てるものだと思っていますが、
ちょっとだけ一般の飼い主さんやトレーナさんと観点が違います。

今日は行動分析学の観点から【褒める】を紐解いてみたいと思います。




何故、飼い主さんは犬を褒めるのでしょうか?
個人的に多分【お利口さん】だからだと思います。


トイレが上手に出来てお利口だから・・・褒める

おすわりが出来るほどお利口だから・・・褒める

おいでで来くるほどお利口だから・・・褒める


それはとても素晴らしい事なので、是非継続して頂きたいのですが
今後は【お利口さんだから】ではなく、【行動を増やす】ためにして欲しいなぁと思います。

行動分析学では行動の増減を強化とか弱化(罰)という表現をします。

行動が増えた事=強化
行動が減った事=弱化

専門用語の詳しい説明はまた今度。。。。



あくまで個人的な意見ですが、犬は触られるのが苦手な動物だと認識しています。でなければ、

触ろうとする時に逃げる
ブラッシングの時に逃げる
抱っこしようとすると逃げる

というのは出て来ないはずなんです。
この記事を読んでいるあなた様の愛犬も似た様な行動がでているかもしれませんね。



大事なのは、お利口さんだから褒めるのではなく、
褒めた事によってその行動は増えたのか?という事です。

褒める事でその行動が増えているなら、是非今後も褒めて欲しいですねぇ。



トイレが上手に出来たから褒める・・・・それでトイレは上手になりましたか?

おすわりが出来たから褒める・・・それでおすわりの回数は増えましたか?

おいでで来たから褒める・・・それで呼んだら来る様になりましたか?


もし褒める事でその行動が減っているなら、褒め方を変えるか、
いっそ褒めない方が上手くいくかもしれません。

褒める方法は捉え方も人それぞれです。
トレーナーさんによっても、かなり違うと思います。

褒める=体を触る
褒める=オヤツをあげる
褒める=声をかける
褒める=オモチャをあげる
褒める=抱っこする      などなど。

まだ他にも褒める方法っていっぱいあると思います。
是非、お利口さんの行動が増えるように沢山褒めていきたいですね。

次回は、褒めるメリットと褒めるリスクのお話をしたいと思います。
次回に続きます。




人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  br_decobanner_20120208003951.gif

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
次回レッスン開催日
☆パピーパーティー 4/22(満員御礼)・5/27(残り1頭募集)

☆しつけ教室  4/8(残り4組募集)・5/13・5/27
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
次回イベントのお知らせ
ドッグランで爆走!  

日時  5/20(日) 10:00~13:30
場所  すいらんグリーンパーク
料金  3,000円
           
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
02 : 02 : 08 | 褒めるしつけ | コメント(0) | page top↑
<<本日のナーサリー 4/18 | ホーム | 本日のナーサリー 4/14>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
