-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2012 / 05 / 14 ( Mon )
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
次回レッスン開催日
☆パピーパーティー 
5/27(日) 現在4組(残り2組募集)
6/24(日) 現在1組(残り5組募集)
7/22(日) 
8/26(日)


☆しつけ教室 5/13・5/27
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
次回イベントのお知らせ
ドッグランで爆走!  

日時  5/20(日) 10:00~13:30
場所  
すいらんグリーンパーク
料金  ¥3,000  

******************************

ディスク教室開校イベント

日時  6/3(日) 10:00~14:00
場所  すいらんグリーンパーク
料金  無料
         
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


歯の治療が全て終了したチョパオです。
もう大丈夫ですよ~と言われましたが心配でなりません^^;
さぁどうしたものか。。。


もしかすると、犬の訓練が終わった飼い主さんも同じ気持ちなのかなぁなんて思いました。
『卒業ですね』なんて言われても心配で仕方がないのかも。

心配な方はどうぞ末永く通ってくださいね♪




さてさて、ホリデーまであと1週間となりました。
雨が降らないのを祈るばかりです。
チョパオの雨男っぷりは自他共に認める凄さですからね。。。。



今日は褒めるリスクについて



おいおい、褒めるってリスクあるの?
なんて声が聞こえてきそうです。


はい、褒めるってリスクあります。




分かりやすく表現すると

①俗に言う要求吠えがでやすい傾向にあります
②褒めているはずが犬には叱られたと勘違いするケースがあります

もっとあると思いますが、チョパオが考える褒めるリスクは
大きく分けてこの2点でしょうか。


なので、犬を褒めて育てる時はこの2点を予めリスクとして捉えておく必要があります。



近年は褒めるしつけが主流になり、叱ってしつけましょうという考え減ってきました。
これはとても素晴らしいことだと思います。


そりゃ、叱られるより褒められた方がいいです。
実際Move’Onも褒める事が大半です。
というより、褒めるだけで出来る工夫をしています。



カウンセリングでよく出てくる言葉は
『褒めているのにうまくいかない』


これはもしかすると先ほどあげた②の可能性があります。

そんな時は褒めるのをやめてみたら、
褒め方を変えるだけで結果が出てくる時があります。


もっとも、犬は褒める叱るとは関係のない部分で学習していますので
この話自体おかしくなるんですけどね。。。。



次回に続きます。




人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  br_decobanner_20120208003951.gif

23 : 41 : 20 | ドッグナーサリー日記 | コメント(0) | page top↑
<<本日のナーサリー 5/15 | ホーム | 本日のMove'On 5/13>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
