-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
生食の・・・・・
2008 / 04 / 21 ( Mon )
kurigeさんにお借りした一眼レフを使いこなせないチョパオです。
次回ドッグホリデーまでには!!




さて、今日は前回のぶー太郎くんの生食の経過報告を。
前回の様子はこちら
↓  ↓
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-category-9.html


生食(BARF)を始めてから、かれこれ5ヶ月ぐらい経ちました。
先日動物病院にて体重チェックした所、

半年前 4.4㎏
 ↓
今回 3.0㎏ 


になっていたそうです。


ぶー君の理想は4.0㎏らしいのですが、
見た目でも、アバラを触ってみても特に痩せている感じはしません。

毛艶もいいですし、何より健康体です。
血液検査も異常なし。
健康なウンチもしていますので、肛門腺を絞る必要もありません。

まぁ、理想に1㎏足りないとの事なので、
フードに少しだけ、ご飯を追加する事だけお伝えしてきました。
犬にご飯は必要ない栄養素ですが、かさましには問題ありません。



この5ヶ月の間、ぶー君の生活はと言いますと・・・・・・・・・

特に変わっていません。




変わったのは食事がドッグフードからBARFに変わった事。
これだけです。


ドッグフードには余分な脂肪が入っているので、とても太りやすいんです。

じゃあ脂肪分の少ないライトタイプ(炭水化物多め)なら
いいんじゃないかと思われがちですが、
ライトタイプに変えると、炭水化物は犬には必要の無いので
体調を壊しやすくなります。

ムーヴ&ふくで人体実験をしましたが、
やはりライトタイプ・・・・・下痢+嘔吐でダメでした。(大丈夫な仔もいますよ)


話を戻します。


生食に変えても与える量は変わっていません。
むしろ増やしたぐらいです。

量を増やして、体重が減る。
なんて素晴らしい!!


体重が減るということは体が軽くなるので動きやすくなる
    ↓
腰にかかる負担も減る
    ↓
動くので更に体重が減る+ストレスの軽減
    

という事は、、、、、、、結果


健康的な生活!!


これです!!

未だに獣医さんが安全な生食を危険と言い、
危険なドッグフードを安全と薦める理由が分かりません。

もっと生食が普及してくる事をチョパオは望みます。
(喧嘩を売っている訳ではありません。)


なので、獣医さんには何故こうなったのか理解していない様子。
だって、ぶー君の年齢は10歳+過去ヘルニア2回。

運動で体重を落とすのは結構難しいところがあります。


食事だけでもこれだけ効果が出ます。
恐るべしBARF!!

メタボなワンコには是非BARFをお奨めします。
もし挑戦してみたい方は、チョパオまで!
(ただし、食のプロではありませんのあしからず・・・)






 
そうそう、ドッグホリデー『水元公園でお花見』の写真集ですが、
いつでも注文は可能です。
ただ、個別での注文になり、送料込みの金額になるので、
¥4,000+500=¥4,500()
になります。

いつでも言って下さいね♪



イベント情報
*********************
4月 27日(日)  パピーパーティー詳細はこちら。現在参加 2頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-70.html

5月 18日(日) ドッグホリデー『マザー牧場でジンギスカン・リベンジマッチ』
          詳細はこちら。現在参加 3頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-73.html

5月 3日(土) 湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』
http://up16.jp/
22 : 43 : 38 | 生食(BARF)のススメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<姫ちゃん | ホーム | いぬのおまわりさん>>
コメント
----

BARF非常に興味あります!
ゴエモンはメタボ代表ですから
食べすぎなんですけど・・・
1歳の頃からおデブ用のドックフードなんですが、やっぱり何か足りない気がして・・・
ドックフードも種類多くて何がいいかわからないし すぐ疲れちゃうみたいで体力ない感じです。
お話聞きに行ってもいいですか?
詳しく知りたいです。
by: ぽちゃぽちゃ * 2008/04/21 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつもぶー太郎がお世話になっております。
初コメントさせていただきます(^.^)
(いつもブログは楽しく拝見させていただいてました(^^♪)

昨夜の立ち話がすぐにブログに掲載されててビックリです(笑)

我が家では本当に生食にして良かったと思っています。
「体重が減って、便の調子がよく(良すぎるぐらいです(^_^;))元気!」というのは凄いですよね。
先生にお勧めされて食事を変えてみて、こんな風なよい結果が出てくれて本当にうれしいです。(後は食糞だけですかねぇ~悩みは尽きないです・・)

我が家のぶーさんはヘルニア2回歴、しかも食いしん坊なので(笑)、体重管理には自分のことより敏感になってました(^_^;)

食べる量も減っていないし、散歩も増やしていないし(駄目な飼い主です・・)、本当に生活を変えていないのにも関わらず体重が減って、しかも、以前より活発に動き回っていることが驚きです。
ただ体重が減っただけでないところが凄いですよね!

先生に教えていただいた生食は、本当にぶーさんにとって良かったと喜んでます"^_^"

最初は’生食って手間がかかって面倒くさいかなぁ~’と思ったんですが(すみません)、まとめて作って冷凍保存しておけば解凍するだけだし、実際にやってみたらそんなに大変ではありませんでした。

先日、ぶーさんはめでたく11歳の誕生日を迎えました☆
まだまだこれからも元気でいてほしいと願ってますので、これからも生食を続けて行きたいと思ってます。

昨夜教えていただいた’煮干’や’魚’もレパートリーに加えてみたいと思います☆

これからもいろいろと相談にのって下さいね。
よろしくお願いいたします。
by: ぶーママ * 2008/04/22 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちのピノも、生食でとても調子よいです!!
めちゃくちゃ食いしん坊なんで、ドックフードよりも量がたくさんもらえることも嬉しいみたいです(^_^)
毛艶も良くなったしね♪
私からも皆さんにおすすめです!!!
by: ピノまんま * 2008/04/22 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽちゃさんへ--

今日お渡ししたテキストで解らない所がありましたら何でも聞いて下さい。
解る範囲でお応えします。

でも、これでメタボが治ってしまったら、ゴエじゃなくなっちゃいますね♪
by: チョパオ * 2008/04/22 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ぶーママさんへ--

11歳おめでとうございます!!
いやぁ、パワフルに動きますねぇ~♪
やはり健康が一番!!
続けて下さいね。

あとは食糞だけですね・・・・
BARFに変えると大抵治るんですけどなぁ・・・
by: チョパオ * 2008/04/22 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ピノまんまさんへ--

この前、ホテル預かりの時に使った野菜をすり潰したもの(パテ)上手に出来てましたね。
あそこまで出来てるから、ウンチがいい感じですよね。
続けていきましょう!!
by: チョパオ * 2008/04/22 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/79-5b795895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
