スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ナーサリーに大事件勃発
2008 / 05 / 12 ( Mon )
今日一日、ドップリ疲れたチョパオです。
その訳を今から書きますね。



結果から言いますと











ふくが出産しました!!


なに~~~~!!!



今日、朝の送迎中、車内が臭くなったので、後ろを見ると
ふくの周りが水浸し・・・・

チョパオはオシッコを漏らしたのだとずっと思ってました。


ナーサリーに到着して、みんなをプレイルームへ運び、
車を戻そうとしたら、何やら、運転席の下から、猫の様な鳴き声が・・・・


なんだと思ってみてみると、そこに、生まれたばかりの子犬がいたんです!!


最初はビックリしました!
どっかの飼い主が捨ててった!と思ったぐらいです。

まだ、胎盤もくっついている状態でした。

チョパオ、出産に立ち会った事が一度もないので、
どうしていいのか分からず、正直焦りました。

でも、動物病院の先生に連絡して、やり方を聞き、
なんとかへその緒を切り、洗って乾かしてミルクをあげました。

中型犬は大体5頭ぐらいを生むので、あと何頭か出てくるだろうと思い、
急遽、トレーニングはスタッフに任せ、出産の準備。

一頭目をふくが育児放棄してしまったので、
すべて人工でやらなきゃいけないと思いました。

二頭目は骨格ができたばかりの状態での死産でした。

三頭目が出て来たら、ふくが胎盤を食べ、母乳をあげ、
おしりを舐めて排便を促してくれたので、全てふくに任せました。


合計で5頭が生まれ、うち、
2頭が♂
3頭が♀
で元気いっぱいです。


これがその写真です。
080512_1814~01






ここで気になるのは、いつ何処でふくが交尾をしたかです。

ふくがヒートの時は、ムーヴは常に離していたし、
プレイルームにも入れてない・・・・じゃあ、いつ?

色々と話を聞くと、精子を空中で飛ばし、
それが陰部に付着しても受精するみたいです。

でも、それしか原因がありません。


父親は誰?




知り合いのブリーダーさんに聞くと、
父親は恐らく、こいつ
↓   ↓
080512_2219~02


他にも色々と候補はありましたが、
やはり、この線が一番確信をついていると思います。
何かしらの方法でなったんでしょうね。

あんなに気をつけていたのに・・・・・



さて、どうしたものか・・・・・


ムーヴとふくの子供となると、体は中型~大型犬サイズ。
しかもMix。

貰い手はみつかるのでしょうか?

中々見つからないでしょうな・・・・・

保健所行きとかには絶対にしませんが、
やはり5頭育てるのは食費・治療費・手間を考えると難しいです。




そこで皆さんにお願いがあります。


皆さんや、お知り合いの中で、中~大型犬を求めている方はいませんでしょうか?

Mixと言えど、ゴールデンレトリバー×ボーダーコリーのMixです。
ムーヴの愛くるしさと、ふくの運動能力の高さが合わさった仔です。

生後三ヶ月までは社会化とトイレのしつけの為、
こちらでお預かりします。

もし、生涯愛して飼ってくれる方がいましたら、
ドッグナーサリーを生涯無料で提供します。

見学は随時可能で、成長状況をブログでUPしていきます。

ご興味のある方は、左サイドバーにある
問い合わせフォームからご連絡を下さい。

宜しくお願い致します。


いやぁ、皆さん、びっくりさせて申し訳ないです。
一番ビックリしてるのは、チョパオですけどね!!

最後にこやつのメッセージを
↓   ↓
080512_2219~01







ドッグホリデー参加者増えました!
・ココちゃん(Mix)
・天ちゃん(ミニチュアシュナウザー)
・さんちゃん(プードル)
・ごじょりん君(プードル)

です。


仲良くいきましょう!




あの落ち着きの無いふくがママか!!
と思う方はポチッとお願いします。
↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




里親募集
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-95.html



Move'Onイベント情報
*********************
5月 18日(日) ドッグホリデー『マザー牧場でジンギスカン・リベンジマッチ』
          詳細はこちら。現在参加 12頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-73.html

6月 22日(日) セミナー『ワンコと楽しむアロマテラピー』
           詳細はこちら。現在参加 3頭
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-91.html

6月 1日(日) 湾岸エリアゴミ拾い『U-PROJECT』
http://up16.jp/


スポンサーサイト
23 : 19 : 56 | ドッグナーサリー日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<新入生・ゆずたろう君、ナルちゃん | ホーム | 滑り台に挑戦!>>
コメント
----

ありゃ~、大変なことになってますね。
でも、ふくちゃんもbabysも元気で何より。
ふくちゃんおめでとう♪ 子育て頑張ってね。

babyの頃はいいけど、成犬になると中~大型犬ですよね。
どんな感じに育つか興味あります。
wanko欲しがっている人が居たら、声かけておきますね。

それにしても、結婚・引越し・ニューナーサリー・出産・・・。
みんなおめでたい事じゃないですか♪~♪
次は何が起こるんでしょうね。
by: kurige * 2008/05/13 01:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

びっくりです!
日曜日の夕方 ふく先生に会ってたのに!

チョパオ先生 実はメロメロなんじゃありませんか?かわいいムー先生とふく先生の
赤ちゃんなら チョパオ先生にとって 
お孫さんのような感じで 愛おしい!って感じで。

ふく先生、新居が出来上がるの待っての出産だったりして・・。あの素敵なお家で子育てするんですね。おめでとうございます!




by: ベリーの母 * 2008/05/13 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

すっごく可愛い~やっぱ仔犬って天使ちゃんですね~
ツヤツヤでリボン付けてあげたのは奥様ですか?
でも・・・でもお口アングリ。ビックリしました。
こんなに沢山のbabyがお腹にいて、チョパオ先生でも生まれるまで気がつかなかったなんてこと・・・あるんですね~
フクちゃんは毛もフサフサですものね~
結婚されて、新居に移って、フクちゃん&ムーヴ先生(?)のbaby誕生だなんて
何だか幸せオーラいっぱいですね~
週末はやっぱり是非ともその幸せのお裾分けいただきに伺わねば~
先生もお疲れ様でした。
暫くは大変だと思いますが頑張って下さいね?
私も声かけてみますね!
小型犬で先生のお宅の子だったら何としても我家で譲っていただきたいところだったのですが・・・
by: たぁ * 2008/05/13 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日は朝からありがとうございました☆
子犬たちに個性が出てきたころに見学に行きますね。
普通のペットと違う苦労はあると思いますが多くの人から感謝され愛されることは保証します!!
まだまだ時間はたくさんあるのでじっくり選んで下さいね☆
期待してまーす♪
by: 日高 * 2008/05/13 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやー昨日はびっくりしました~!!
まさかふくちゃんが出産とは!!かなりびびりましたが、赤ちゃんたちとってもかわいかったです♪
私もドッグランのお友達とかに聞いてみますね!!
このブログ、紹介しちゃって大丈夫ですか?
by: はなママ * 2008/05/13 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

かわい~v-10
ふくちゃんとムーちゃんの赤ちゃんなんて
素敵ですね☆
いきなりのニュースでびっくりしましたけど
おめでとうございます。

ふくちゃん、いっぱい食べて子育てがんばってね☆
チョパオ先生も出産の立会いお疲れさまでした。


by: オリーブMOM * 2008/05/13 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
--びっくり!--

気付かないうちに、出産なんてびっくりですね!
さぞかし驚いて、慌てたかと思います(>_<)
でも、母子ともに無事でなによりです。
当分賑やかな日々が続きそうですね(^O^)
ご存知の通り、みーこ家はお迎えできる環境じゃないし、誰かいないかな。。
by: みーこ * 2008/05/14 07:14 * URL [ 編集] | page top↑
--皆さんへ--

皆さん、温かいメッセージありがとうございます♪

仔犬は順調に体重も増えスクスク育ってます。
ただ、ふくがまぁた下痢の毎日でして。
ただでさえガリガリなのに、更に痩せてってます。

早く体調を回復させてあげなければいかんのですよ。

里親の事、皆さんどうぞ宜しくお願いします。

by: チョパオ * 2008/05/14 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/tb.php/95-abd6d128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カスタム検索
| ホーム |
Related Posts with Thumbnails
